RT企画・お題「お酒・クリップ・柿の種」より。

 柿の種と、近所で買った安酒。ビニール袋を鳴らしながら、浮ついた気分で自宅に帰る。なんせ明日は日曜日。誰がなんと言おうと、今晩あたしは飲んで飲んで飲みまくってやる。柿の種はピーナッツを先に食べてから柿の種の方(?)を食べるのがあたしのやり方だ。


「ただいま帰りましたー!」

「おう、えらい遅かったなあ」

「エッ」


 どさっとビニール袋を玄関に落とした。何故なら、あたしの家の中に、あいつが居るから。

 その男はあたしよりも落としたビニール袋を気にかけ、どたばたと近づいてきてはそれを取り上げる。中身を心配し、ちろりとあたしに視線を移した。


「あかんわ、缶ビール凹んでしもてる」

「は〜? あんたの方が"あかん"だよ"あかん"! なんで居るのよ!」

「ご機嫌ななめかいな、寿命縮んでまうで」

「答えろっつーのっ!」


 あたしが憤慨しても、こいつは全く動じない。あははと呑気に笑って、右手で顎を撫でた。無駄に綺麗な顔なのがまたムカつく。


「そら、久々にこっち来たんやし。ちょっくら君の顔見たろと思って」

「だってあんた、鍵持ってないんじゃ」

「普通に開いてたで」

「まじか」


 あたし疲れてるんだな……。

 口を半開きにして唖然とするあたしを置いて、ビニール袋を持ったままあいつは手を叩く。


「んなことより! 旧友との再会やろ〜? 酒盛りしようや! なあ!?」

「あたしの酒とつまみでかいな」


 態度だけは社長級。どうせ今日はここに泊まる気だろう。仕方ないと割り切って、一旦あたしは荷物を置きに自室へ向かう。その後洗面所で化粧を落とし、ラフな恰好に着替えた。女っ気のないそれに、あいつは予想通りの返しをする。


「流石、モテる女はちゃいますなあ」

「嫌味を言うなこれがあたしだ」


 せやな、とケタケタ笑ったそいつは、徐にテレビを付けた。最新の文房具を紹介する番組が、淡々と流れている。カラフルなだけのクリップに、女タレントが「可愛いですね」とありがちな感想を吐くのを観た。

 早速缶ビールを開け、二人で小さく乾杯をした。喉を鳴らして酒を胃に送ると、すぐに冷えていた身体が温まってくる。あたしは安酒で十分なクチだ。


「クリップなんて普通に百均のでよくない? なんで可愛さが必要なん」

「それがわかってへんから女っ気がないんやと思う」

「ほざけ阿呆」


 当たり障りのない会話を選んだらこれだ。せっかく酒を恵んでいるというのに。

 すると、今度はあいつの方から唇を割った。少し酔いが回っているのか、滑舌はよくない。


「お前、コレはおらんの?」

「コレって何」

「コレっちゅーたら一つしか無いやんけ。恋人♡」

「♡付けんなや気持ち悪い」


 へっへーと笑ってくるあいつには殺意しか沸かない。ふん、と鼻を鳴らしてテレビの方を向けば、缶に口を付けながら呟く。


「別に男なんて欲しくないもん」

「嘘付け〜。中学時代にあんなに叫んどったやん。誰でもええから付き合いたいとかなんとか」

「そんなんただの黒歴史や……言わんといて……」


 あたしもだいぶ酔ってきた。身体が火照る。三本目の缶ビールを一気に飲み干して、机にうつ伏せた。もう眠い。


「なんや寝るんか」

「飲み終わったら部屋の電気消して……ベッドはあっちの部屋……」

「あっち言いながら天井指すなや、空中浮遊して寝てまう」


 その言葉を皮切りに、あたしの意識はここで途絶えた。


 ○


 翌朝になると、頭痛が酷い。

 ガンガンと鳴り響く何かに必死に耐えつつ、玄関であいつを見送る。靴のつま先をとんとんと鳴らして履くのは、今も昔も変わらないみたいだ。


「次はいつ来るん」

「んー、再来月にこっちに用事できそう。また寄るわ」


 わかった、とおざなりに頷くあたしを見て、そいつはちょっと黙り込む。いきなり真顔になるものだからびっくりしていると、今度はニコーッと笑みを浮かべた。


「ほな、108本バラ抱えて来たる」


 だから待ちや。とあいつは言って、帰って行った。


 最後のアレは、よくわからないボケだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編集】恋と愛の色んなお話。 小鳩 @kobato_poppo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ