怖い話1【認識】2000字以内

雨間一晴

認識

「やっほー!あれ、テレビ電話出来てるかな?」


「ごめんごめん、普通に耳に当ててた!」


「ちょっと何してんの、笑わせないでよ!」


「ごめんって。無事引越し終わった?」


「終わったよ!すごくない、これ?ずーーっと、田んぼだよ」


 画面の向こうには、一面の緑が広がっていた。夕日に照らされて、まだ見える水面がキラキラと黄金色に輝いている。


「おー、うちから歩いていけるくらいの場所なのに、本当に田舎だね」


「そうそう、下見で何回か、泊まらせてくれてありがとね。あ、そうだ、あれやってみようよ、顔入れ替えるやつ」


「うちは一人暮らしで寂しいし、また来てね。通話しながら、顔入れ替え出来るようになって、はやってるよね。でも誰も居ないじゃん?」


「ふっふっふー、じゃーん、お地蔵様です!」


「うわ、バチ当たるよ、止めときなよ」


「いいから、いいから、えっと、ここでやるんだっけな、はい、ちーず」


「おー?あれ、みゆき?ちょっと?」


 みゆきの顔だけが、田んぼの上に浮かんでいた。


「え、ちょっと、みゆき大丈夫?」


 みゆきの首の上には何も無く、向こうの田んぼが見えている。


 みゆきの体から少し右の空中に、みゆきの顔だけが浮かんでいるのだ、まるで切り取られたかの様に。楽しそうに笑顔のまま固まっている。

 左にある地蔵は、何の変化もない。


「ちょっと、みゆき?そういう冗談いいから、返事して」


 頭の無いみゆきの体が震えだした、白いワンピースが左右に揺れている。


「ぁぁあぁぁあああ」


「なに!冗談なら怖すぎるからやめて、本当怒るよ!」


 頭の無いみゆきの体は、どんどん左右への揺れが強くなっている。宙に浮いたみゆきの口は動いてない。


「ちょっと!もう切るよ!ふざけないでよ!」


 浮いたみゆきの笑顔が、ふいに、真顔に戻った。じっと、こちらを見ている。


「みゆき?大丈夫?」


 みゆきは、こちらを見つめたまま、全ての歯茎をむき出して、目を細めて笑った。

 それは、みゆきの笑顔には見えなかった。


 突然、左右に激しく揺れていた体がピタっと止まり、携帯を持ったまま真後ろに倒れた。映像が激しく乱れてから、空だけを映している。


「みゆき!ちょっと!みゆき!」


 地面に倒れたまま、みゆきの顔が映し出された。


「ねえ、みゆき?大丈夫?みゆきだよね?」


「今から行くね」


「え……」


「あは、あはははは、いまからあああいくねえええええ」

 

 反射的に通話を終了させた。


「やばいやばいやばい!」


(警察に連絡?いや、全力で走ってくるなら、五分くらいで来ちゃうかもしれない、あれは、みゆきじゃなかった。やばい、どうしよう)


 このアパート二階の窓から何か聞こえる、そっとカーテンの隙間から外を見てみた。

 遠くから、みゆきが走ってきていた、異常に首をかしげている。右手で自分の髪の毛を、思い切り引っ張っていた。口から血が流れていて、ワンピースが赤く染まっている。

 左手に携帯を強く握りしめたまま、こっちに向けて、振り回すように手を振っている。


「ははははははははははひ ひひひひひひ ああぁぁぁぁあああ」


 (やばいやばいやばい!)


 カンカンカンカンカンとアパートの階段を上る音が近づいてくる。


 ピンポーン


 ピンポーン


「いないの?」


 ガタ


 ドアの郵便受けが開く。


 目隠しのようにカバーされてるので、こちらから見えない。

 恐怖のあまり、全身に力が入り全く動けない。必死に震えを抑える。


 カバーの下から赤い爪の指が飛び出た。バンバンと指先で内側からドアを叩いてる。


「あれ、いないの?ごめんごめん、冗談だから。ねえ、出てきてよ」


 指が引っ込み、ぶちぶち。ぶちぶち。と、にぶい音が聞こえる。


「これ、あげるから、出てきてよ。ね?」


 郵便受けから、大量の真っ黒な髪の毛が落ちてくる。


「寂しいんでしょ?出てきてよおおおぉぉ」


 ドンドンドンと、ドアが悲鳴をあげる。とんでもない力で殴りつけられている。


「寂しくなんかないから!みゆきを返してよ!」


 ドアを叩く音が止んだ。


「返さないよ」


 バサバサと郵便受けから髪の毛が落ちてくる。


「あははははははははは」


 ガンガンガンガンと、階段を降りていき、狂った笑い声は遠くなっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

怖い話1【認識】2000字以内 雨間一晴 @AmemaHitoharu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ