エピローグ

十一日目の永遠



 射し込む朝日で目を覚ましたとき、隣に彼女は居なかった。


 岩戸は綺麗に砕けていた。積もっていたはずの土砂も見当たらない。まるであの後にもう一度大きな土砂崩れが起きたかのように、地形が変わっていた。


 痛む身体を引きずりながら、枝葉の生い茂る獣道を下る。照りつける朝日を頼りにして、向かうべき場所へと足を動かす。


 辿り着いた境内は、倒木や飛来物でぼろぼろに荒れていた。


 僕は彼女を探す。ここに居なければ、きっとどこにも居ない。


 拝殿の内部で、僕は見つける。琥珀色の髪飾り。彼女が肌身離さずつけていたものだ。


 ――神様はもう居ない。


 僕の願いは、叶わなかった。


 ぽっかりと開いた胸の穴に、深い絶望が去来する。悲しみに支配され、どうしようもなく涙がこぼれた。髪飾りを抱いてうずくまり、一歩たりとも動けなくなった。


 そのまま、どれだけの時間が経っただろう。


 日が昇っては沈んでいく。その繰り返しを数えることもやめた頃、彼女はやってきた。


 歳は小学生くらいの、可憐な少女。


 彼女は鈴の鳴るような声で言った。


「あなたは、かみさまですか?」


 僕は首を横に振る。


「違うよ。僕は、神様が帰ってくるのを待っているんだ」

「そうなんですね」


 少女は残念そうに俯く。でもすぐに、何かを決意して顔をあげる。


「じゃあ、わたしも一緒に待ちます」

「それはどうして?」

「だって、あなたが寂しそうだから」


 そう言って、彼女は笑った。


 僕のよく知る、太陽のような笑顔で。


「――ありがとう」




 この身に起きたことを、まだすべて理解できたわけじゃない。


 神の理屈は神にしか分からないし、分かろうとするにも限度がある。


 けれど。


 信じていれば必ず願いは叶うものだと知っていた。


 だから僕は、いつまでも未来を信じている。




           了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

十一日目の永遠 ~消えたい僕とカタチある神様~ 吉野諦一 @teiiti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ