第3話エンドレス·ユイゴン·デスティニー 後編

(前回のあらすじ 巧妙に張り巡らされた帝国の追跡網から逃れるため、ヘルズゲートとミラノは街外れの寒村に身を隠す。しかし村では奇妙な『呪い』の噂が広がっていた。好奇心をそそられた二人は『呪い』を受けておかしくなったという老人のもとへ向かう。…が、ただの『ボケ』と判明、意気消沈しつつ、老人夫婦の好意に甘え、泊めてもらう。しかし皆が寝静まった午前2時、ミラノを襲う影が!『呪い』は真実だったのだ!全てを見通していたヘルズゲートは、身体を邪神に乗っ取られた老人を殺した。…そして全ては終わったかのように思われたが…)


「よう!タキジ爺さん!」

先程から呆然とする老婆を慰めていたタキジは、ヘルズゲートの声に驚き、

「な、何じゃ!嬢ちゃんか…心臓止まっちまうかと思ったわい!…で?何の用じゃ?」

少女は柔らかく微笑んで、

「いや…悪い、ちょっと二人で話がしたいんだけど…」

そこにミラノが控えめな調子で、

「お婆ちゃんのお相手は私がしますから…」

「お、おう?分かったわい」


「…で?何じゃ、話とは」

「ん…『呪い』の話についてなんだが…」

「おお?それはとっくに解決したじゃろ?」

ヘルズゲートは我が意を得たりという顔で、

「そうさ!とっくに解決してたんだ…少なくともおとといには!」

「どういう事じゃ?何を…」

「分からないって?説明する必要があるのか?…じゃあ教えてあげよう!そもそもアタシたちに『呪い』のウワサを教えてくれたのはアンタだったよな?」

タキジはいきり立って、

「お、教えたんじゃないわい!口が滑ったんじゃ!」

「いいや、『教えた』んだよ、アンタは」

ヘルズゲートの目つきが鋭くなり、その紅さが深まったように見えた。

「…何じゃと?」

「呪いで身体を乗っ取る邪神…都じゃ有名な話だ。わざとそれをほのめかすような話をしたんだ…アタシたちの気を惹くために!」

タキジは思わずといったように失笑し、

「なあにを言っとるんじゃ!ワシがわざとそんな話をしたなどと…」

「他の村人に聞いたんだ。そしたらゴスケ爺さんが病院に行った話は村中に広がってたんだ…アンタだけ知らなかったワケねぇだろうがよ!なあ?邪神さんよォ!!」

まくし立てるヘルズゲートを冷静に見つめつつ、タキジは言った。

「じゃあどうしてゴスケはアンタたちを襲ったんじゃ?ワシが邪神というのなら…」 

「何でその事知ってんだ?」

「…何?」

「ゴスケ爺さんがアタシたちを襲ってきたのを、どうしてアンタが知ってるんだよ!アンタが襲わせたからだろうが!ちがうか?」

「…!」

タキジは初めて動揺した様子だったが、やがて大きく高笑いを上げると、

「すごいすいりりょくだ」

「適当だったけど合ってた?」

「…うん、まあ、そうだ!だけどね、『他の村人に聞いた』だって?嘘は良くないよ、向こうから教えてくれたんだろ?」

「…あァ?」

「わたしが村人を操って君たちにヒントを出してあげたんだよ!…君たちを仕留める為にね!!」

途端にタキジ…邪神は急速接近!

「アタシに速度で張り合うつもりか?…ナメ過ぎだぜ邪神さんよォ!!」

迎え撃つヘルズゲートの連撃!邪神はこれを躱すと、ぐるりと後ろに回り込んで致命的な突きを放つ!

「だァオラァ!!調子こくなやボケェ!!」

神懸かった反射神経でこれに反応すると、強烈な回し蹴りを叩き込んだ!邪神は吹っ飛び、ものすごい音を立てて地面にめり込んだ!!

「何の音だ!?」 「今度は何じゃ!?」

退屈な田舎では、誰も彼もが事件に飢えている。タキジ邸にいた者達までもが新たな刺激を求めて、あっという間に野次馬が集まった。

「タ、タキジでねぇか!おめえ何して…」

邪神は首を振って、

「いやはや…物見高い連中だ…まるで羽虫の如く集まって来よる…とはいえ、都合の良い事もあるがね!」

邪神は高く跳躍すると、野次馬の背後に着地して、その頭を掴んだ。

「お?何だ…あ、あ、ああアアあアあ!!」

「視聴者参加型というのはどうかな?」

邪神のドス黒いエネルギーを流し込まれた村人は、自我の無い操り人形と化してヘルズゲートの方へ突撃する!

「どんどん行くぞ!そおれ!」

邪神は踊るように軽やかな動きで村人たちに触れていく。たちまち30余名の老人たちは、ゾンビめいた傀儡兵器と成り果てて襲い来る!

「ザコをけしかけて良い気になってんのか、可愛らしいじゃねぇか!!」

ヘルズゲートが傀儡の脇を通り抜けると、傀儡は一瞬で血溜まりになった。

「足らねぇなあ〜、こんなんじゃあよおおオオおオオ!!」

もはやアビナ村は地獄の釜の底と化していた。正気の村人が傀儡に襲われ悲鳴を上げる。ヘルズゲートは爆笑しながら、それらの残骸を蹴り飛ばす。

「あッへへへへ!!待てよ、どこ行く!!」

「狂気に囚われた哀れな小娘が!今ここで死ぬがよい!我が生贄としてな!!」

邪神は高速で後退していたが、突如として間合いを詰めると喉元目がけて突きを繰り出す!だがヘルズゲートはこれをいとも容易く躱した。隙だらけの胴体に破滅的な蹴りを見舞った。邪神が吹き飛び、血反吐を吐く。

「死ぬのはテメエだ。そんなジジイの身体じゃなかったらもっと楽しめたのになァ!」

「…どうやら、そのようだ…ガボッ!」

満身創痍の邪神は、もはや立ち上がる様子すら無く、諦めの表情だ。ヘルズゲートは処刑人めいてゆっくりと近づき、

「あばよ、神様」

「うむ……先に地獄で待っていたまえ!!」

邪神の卑劣極まる奇襲!その手に握られているのは、自らのエネルギーから創り出したナイフだ!いかにヘルズゲートが速さを誇っているとて、この死に物狂いの抵抗には…!!

「ダメ」

その一撃を止めたのは、黒髪の少女の細腕である。その見かけからは想像もつかぬ化物じみた怪力が、邪神の手首をへし折る。

「ガアッ!?」

「危ない所だった…!大丈夫?」

「ばっか、余計な事しなくても避けられたっつーの!…でも、ま、そういう事だからさ…諦めてくれる?…よいしょ!」

ヘルズゲートの無慈悲な指先が、邪神の穢れた心臓を穿った。

「ゴ、ゴバァッ…!!フ、フフ…そうだな…諦めがついたよ…これも『運命』か…」

ヘルズゲートは目を見開き、超高速で飛び退いた。

「フ、フフ、へへフフ…もう遅いよ」

「テメエーッ…!アタシの身体を乗っ取れるとでも…?」 

邪神はまた嗤った。

「君の…?フフ、遠慮しておくよ…今の所はね!…わたしはコチラにさせて貰おう」

タキジの死体から黒い煙のような物が吹き出して来て、ミラノの身体に入り込んだ。

「ほえ…?」

「ッ、しまった…!!」

『ハハハハ!!これは中々良い!強大な力を秘めているし、何より若い!…さあ、バトル続行といこうかヘルズゲ…グアァッ!?』

突然の悲鳴!何かに脅かされている!?

『バ、バカな…!これ程の… グアアアア!貴様、一体何を宿して…やめろ…来るな、クソッ!!』

「ウオアアアア!!」

ミラノの身体から煙が飛び出し、きりきりと空中で渦を巻いた。ミラノはその場にくずおれた。

「新しい物件の住み心地はどうだったよ?」

「ハァーッ、ハァッ…あ、あ、あり得ない、あんなモノ…あっていいワケが無いッ!!」

ヘルズゲートの興味は既に、目の前の邪神からミラノに憑依した謎のオバケに向かっていた。故に、誠にそっけなく、

「アンタ、放っといたら消滅するよね?」

と言ったのみだった。それから倒れているミラノを背負うと、すたすたと歩き始めた。背後から、「ただでは死なんぞ!!」という声が聞こえた。大方、最期の力を振り絞って実体化でもしたのだろう。だが、もう直接手を下す必要もない。

「ふざけんなーッ!」

「旦那返せーーッ!!」

それから邪神の声で、

「グアアアーーッ!?や、やめろーッ!!」

という断末魔が聞こえた。生き残った村人達が、聖なる鉄パイプやハンガーで邪神を殴打しているのだ。邪神も強く叩かれると死ぬ。ヘルズゲートはそちらの方を一瞥だにせず、

「もしアタシたちを捜してる奴らがいても、『知らない』って言えよ!分かったな!」

怒号混じりの承諾の言葉を背中に受けつつ、ヘルズゲートとミラノはその村を去った。


ーーーーーーー


「あのーちょっといいかな?」

赤い髪の少女が、汚い身なりの少女に話しかける。彼女はホームレスなのだ。

「この娘なんだけど、知ってる?」

差し出した写真には、紅い眼の狂人が写っている。ヘルズゲートだ。

「あ〜はいはい!今ね、出てったばっかりなんだけど…」

「…そうですか、ご協力ありがとうございました!」

「よかったのだ!ほら、わたしの言った通りなのだ!」

灰色の髪の少女が胸を張る。しかし、赤い方の機嫌はあまりよろしくない。

「団長、ヘルズゲートさんをナメ過ぎだよ…彼女が『今さっき』出て行ったのならもう3kmは離れているはず…」

灰色の…バスカヴィルは、不思議そうに首を傾げる。

「ほあ?どゆことなのだ?」

「ヘルズゲートさんはそのスピードによって『神話級』の一人に数えられている…やっぱりこのままじゃ追いつくことは…!」

「ふ〜ん、…あ!」

バスカヴィルは、顔をしかめるイフリートの苦悩を無慈悲に踏み潰すが如く堂々と、

「じゃあもっと速く走るのだ!」

と言った。イフリートは、頭を抱えた。


終わり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女の子が戦うヤツ @admits

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る