エピローグ





 結局、那乃夏島で学んだのは、極々当たり前のことだった。




 空は、いつも自分たちの上に広がっているということ。時間は、止まることなく流れ続けているということ。美味しいものを食べれば幸せになって、悲しくても嬉しくても涙は流れてしまうということ。みんな普通に生きていて、そしていつか普通に死んでしまうということ。



 そんな当たり前すぎて、もし他人に教えてあげても全然感心してもらえないようなことを、那乃夏島という不思議な世界で教えられた。



 別に、先生ぶってそのことを言いふらそうとは思っていない。



 そもそも、ほんの少しの切っ掛けさえあれば、誰だって思い出すことが出来ることだからだ。



 そう、みんな、本当は知っているはずなのだ。






 ――自分たちの真上を飛んでいる、ナイーブなクジラの姿を。

 ――ちょっぴりエロい三毛猫の持つ、懐中時計の音を。

 ――毒舌な天使のオネーサンの頭上にある、天使の輪っかの輝きを。

 ――魂をそっと撫でてくれる女神さまの、小さな手のぬくもりを。





 そしてみんな、きっと思い出せるはずなのだ。

  






  ――自分が、今、生きているということを。





 それさえ思い出せれば、きっと毎日が今まで以上にキラキラしたものになるだろう。那乃夏島でなくても、世界は優しいのだから。



 そう思う。






 あまり長々と話しても仕方がないので、最後に一つ話をして終わろうと思う。



 イノチノシズクについてだ。



 世界で一番綺麗だというイノチノシズクだが、それがどんな花なのか、確か一度も説明していなかったはずだ。もしかしたら気になっている人もいるかもしれないので、最後にイノチノシズクがどんな姿をしているか説明して、この話を終わろうと思う。





 とはいえ、ホントのことを言うと、わざわざ説明するまでもないのだが。





 実はイノチノシズクは、割と見慣れた花なのだ。


 誰だって一度以上見たことがあるはずだし、もしかしたら一日に何度も見ている人だっているかもしれない。







 もし心当たりがないという人がいたら、暇なときにでも、いまから言うようにしてみて欲しい。







 まず大きく深呼吸し、世界の優しさに身を委ねる。




 太陽のまぶしさとか、風のくすぐったさとかを感じたら、自分の胸に手を置き、チクタクという鼓動の音に耳を傾ける。



 そして最後に目を閉じる。






 どうだろうか?







 たぶん、きっと見ることができるはずだ。

























 あなたの中で咲き誇る、世界で一番キレイな花を――












































『終わる世界の7日間』  ~ 終 ~   













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

終わる世界の7日間 セラニアン @serranian

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ