第33話 しゃ…シャベッタァァ!!の話

 うちの娘が初めて喋った言葉は「イテテ」でした。


 転んだりぶつかったりした時に私が「イテテしちゃったね〜」なんて話しかけていたため、それを覚えたようでした。


 その次は「イヤ」。これもおそらく私が娘が何か嫌がってる時に「イヤなの?」とか言ってたせいだと思います。


 その次が「パパ」。


 毎日「パパ帰ってきたよ〜」と言っていたので覚えました。


 その次に覚えたのは「ワンワン」。恐らく絵本やテレビで覚えた……と思うのですが、この時から、娘の空前の「ワンワン」ブームが始まりました。


 どうやら娘、動物であれば何でもワンワンと思っているらしく、実家の猫も「ワンワン」、競馬のCMのお馬さんも「ワンワン」、温泉に浸かるカピバラを見ては「ワンワン」。


 うんうん、モフモフだし四足歩行だし、似てなくもないよね。


 と思っていたら、キリンを見てもワンワン、フラミンゴを見てもワンワン、カマキリを見てもワンワン。


 百歩譲って哺乳類だけならまだ分かる。

 でもカマキリはない。「生きてる」しか共通点がないやん……。


 生きとし生きるものは皆ワンワンなの……??


 とりあえず実家にいる猫だけでも「ニャンニャン」と呼ぶように、「ニャンニャン」だけでも教えてみようかな。


 そう思った私は、図書館から猫の絵本を借りてきたり、録画した動物番組を何度も見せて「ニャンニャン、ニャンニャン!」と繰り返しました。


 そのかいあってか、ある時娘は突然「ニャンニャン」と口にしました。


 やった! と思い娘が指さした方向を見ると……そこにあったのは手ピ〇ジェル。


 どうやら手〇カジェルのパッケージのアライグマをニャンニャンだと思ったらしいです。


 まあ確かに、耳は立ってるしモフモフだし猫っぽい……かな?


 何はともあれ「ニャンニャン」を認識した娘ですが――。


私「これは?(いないいないばあのワンワン」

娘「ワンワン!」


私「これは?(うーたん)」

娘「ニャンニャン!」


私「これは?(おさるのジョージ)」

娘「ワンワン!」


私「これは?(うさぎのシモン)」

娘「ニャンニャン!」


私「これは?(ルルロロ)」

娘「ワンワン!」


私「これは?(はなかっぱ)」

娘「ニャンニャン!」



……どういう基準でワンワンとニャンニャンを認識しているのか謎です。



ちなみに


私「これは?(実家の猫)」

娘「ワンワン!」



……どうやら実家の猫は猫扱いされていないみたいです。


 そりゃ、絵本に出てくるような猫と違って、太ってるし毛も長いし足もしっぽも短いけどさ……。


 窓際で丸まって寝てたら近所のお婆さんに「お宅、ポメラニアン飼い始めたの?」って聞かれたこともあるけどさ……れっきとした猫なのに!!(泣


 ちなみに「ママ」を覚えたのは「ワンワン」「ニャンニャン」よりずっと後でした。トホホ……。


 犬猫に負けた!!

 

 


 ※追伸


 最近娘がうーたんのことを「うー」と呼ぶようになったんだけど、それを聞くたび「たんをつけろよデコスケ野郎」と思ってしまう


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

行けっ!初心者にんぷさん!~わたしの妊娠・出産エッセイ~ 深水えいな @einatu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ