【番外編その2】そして丸一年後のご報告

さて、少々遅くなりましたが、これで本当の完結になります。


一年過ぎるとリワードが失効しますので、9月分のリワードが出たここまでが、一年間の総リワードということになるかと思います。

(10月分リワードは、まだ出ておりませんが、広告表示PVとアドスコアによって既に換金に届かないことは明白ですので)


3000円換金は残念ながら果たせませんでした。↓

************

現在までの総保有リワード12月3日現在

【2,174】

(72%到達)今月失効分【195】

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

リワード  アドスコア  広告表示PV

2020年9月分 9月1日〜9月30日

48      979   2,994

2020年8月分 8月1日〜8月31日

45     1,024     3,042

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

↓前回まで

2020年7月分 7月1日〜7月31日

51     1,141    3,527

2020年6月分 6月1日〜6月30日

38      902    2,766

2020年5月分 5月1日〜5月31日

42     1,086    3,081

2020年4月分 4月1日〜4月30日

45     1,006    2,759

2020年3月分 3月1日〜3月31日

83     1,387    3,944

2020年2月分 2月1日〜2月29日

99     1,776    4,694

2020年1月分 1月1日〜1月31日

105     1,955    4,781

2020年12月分 12月1日〜12月31日

231     4,123    7,805

2020年ボーナスリワード100万争奪!

(上位500名)

1,000     –       –

2020年11月分 11月1日〜11月30日

192    3,392    8,870

2019年事前登録で総額100万円分プレゼント!

163      –       –

2019年10月分 10月1日〜10月31日

32      637    1,796

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

カクヨムロイヤルティプログラムが、まだ

ユーザー収益化プログラム(仮)といっていた登録前から参加を決めて……。

全くのド素人のもの知らずゆえに、リワード、アドスコア、広告表示PVの言葉の意味から一つずつ運営さんのお知らせなどで知りながらでした。


実際に登録、参加してからも、沢山の気づきや学び、出会いがあり、力及ばず換金はできませんでしたが、とても有意義な経験だったと思います。


そして、今後ですが、プログラム参加はそのまましていこうと思っています(例えば、今より広告が増えて読みづらいと感じたり、広告内容が過激なものになるようなことがあれば、再考するかもしれませんが)

ただ換金に関しては、わたしの場合は、より一層、難しいだろうなと認識しています。

詩やエッセイを主に、掌編を少し書いているくらいですので(平均文字数100~1000文字前後までで最大でも1万文字以下)


勿論、自身の実力不足が一番でしょうが、以下に少し感じたことを


①ロイヤルティプログラム自体が文字数を重視している(元々、長編小説を書かれる方へのサポートが目的なのかなと思います)

変動はあるにせよ、2000文字以上で広告表示PVとアドスコアの割合がおよそ1対1になるようです(この辺は詳しく検証されている方のエッセイなどをお読みいただくと良いかと)

なので、それ以下の文字数ではかなり不利です。


②丸1年でのリワードの失効。これがまた厳しい。せめて、もう少し失効までを伸ばせてもらえたらなぁとは思いますね。


勿論、実力ある方はそれでも換金できていたりするようですし、少なくとも文章でお金をいただくというのは簡単なことではないので、こういうものなのでしょうが。


とりあえず、こうして参加してチャレンジできたことは、何度も言いますが本当に良かったです。


長かったような短かったようなこの1年でしたが、このエッセイを読んでくださった全ての方々に改めて心より感謝しつつ、完結とさせていただきます。


ありがとうございました。


つきの

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

本音で語る、カクヨムユーザー収益化プログラムへの思い つきの @K-Tukino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ