Season4

線状降水帯(?)🍺


なんやこの線状降水帯て。

帯状疱疹、絶対魔獣戦線(FGO)みたいなの…… は。


一文字とか二文字しか合っていないととるか...

一文字でも二文字でも合っているとらえるか... ▼


お久しぶりです、カントー地方のトレーナー北極ポッケです。

数か月間書きっぱだった主連載のエピソード更新ができそうなので ㉀ 嬉 ㉀ ふわふわしながらエッセイも書いてみます。


(ぽけもんのトイペにマネネがえがかれているのは、わざとなのかな……)



皆さま。せんじょうこうすいたい、はだいじょうぶでしたか。

うちのほうも雨凄かったですよ~ひたすらに雨が吹きつけてきました。


北極、今住んでるところの超絶近くに川があるんですが。そこ結構……氾濫するらしいのですね。つい数年前も溢れたらしく、リバーサイドの建物には、その時迫ってきた水位のあとがくっきりと残っているんです。こわい 🌊


あれは越してきてすぐの頃。

村人たちに「川舐めたらいかんぜよ」と散々脅されましたが、よそ者であるわたくし北極ポッケは「よゆー」と耳ほじって聞き流しておりました。ホラーで序盤にやられるヤシですね。


そして先週の、金曜日の夜ですよ。

リトルマーメイド、やってたんでしょう! てれれれんれんれーれんれーれん♪ のお歌に合わせて、アンダー・ザ・マンホールから、リトル噴水わき出てきました。


びっくりした~!


暗がりに、白いものが浮かび上がっていて、最初なんだろうと思ったんですが、マンホールの小さき穴から、ちろちろと恨めしそうに噴出したお水たちでした。それが道なりに何個もある。

きたるべき事態にそなえて、「おま避難所探しとけYO」との警告も出た。


いや週末よ、やりたいことイパーイじゃないですか。

お酒も飲みたいし。


北極は、1階の民ではないのでおうち浸水したりはなさそうですが、深夜のコンビニ……いけないやん……なんちゅう悲劇。お酒の買い足しできんのですわ。最寄りのコンビニまでの道、完全水没のルートよ。いろんなイミで、手、ふるえる……。


そんなわけで、窓辺にはりついて、しばしマンホール観察をすることに。道路上にぽつぽつあるマンホールたちが、お水を白く濁して噴水している様子はちょっと可愛くて、貴重で、楽しかったです、水上ナイトショー。※見るのも言うのもタダ


結局、氾濫することはなく――しかし、道路の端っこは低くなっているので、そこに水たまりの小川が誕生していましたよ。雨が一瞬弱まったときにお外へ出てみたんですが(ホラー中盤でやられるヤシ)、行きは警戒しますが、帰りは気が抜けて「そこ、デカい水たまりあるからね!」のフラグをきっちりと回収。


北極の足元(ビーサン)撃沈しますた。( ˙ө˙)ゞ


おうちの周りをささっと偵察しただけなんで、危険地帯まで動画撮りに逝ったりとかではないので……ご安心ください、生きてますよ! アイライク🍺 ©安村

ポニョの映画の世界みたいでした。ぽにょ、びーるすこ!


だが北極は――コクリコ坂――党。



明け方には雨もよわよわで、安心して爆睡しますた。

からの、すぐの早朝に「「「道路冠水してます、通れません」」」のポリ拡声器で起床しました。

お勤めご苦労様です!



なんでもない平和な日常とはさいわいですね。


それでは今年も、なにかのついでに、この白くまエッセイをよろしくお願いイタします🍺


(2023年初のエッセイ更新 6月6日 北極ポッケ)

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

打ち上げられたシロクマ 北極ポッケ @yumecy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ