第13話2人の旅人

空に光が差し、山が銀色に輝き始める頃。

2人の少女と一頭の虎は町の外れ、街道に続く道に居た。

少女は涙を浮かべながら言う。


「ねえ、メル、キャプテン。もう行っちゃうの?もう少しここに居ようよ。」


嗚咽交じりの声が、薄明かりの中で響く。酷く悲しそうな声だ。


「ごめんね。でも、これでさよならじゃ無いから大丈夫だよ。また会えるよ。」


なだめる様にメルが言う。

その言葉に少女は頷くと、泣きながら歩み寄る。

そして、メルを強く抱きしめ、涙を堪えながら、震える声で言う。


「メル、ありがとう。本当にありがとう。メルの事は忘れないよ。ずっと。」


「メルもだよ。」


メルは笑顔で返す。

そしてギュっと、少女を抱きしめ、いつもの明るい声で言う。


「だってメル達友達でしょ!メルもずっと忘れないよ!いつか必ずまた来るからね!」


-----


太陽が昇り、辺りが光に包まれ輝く中、少女は1人、町外れに佇んで居た。

魔女と虎の影が遠くに消えても、少女はその方向をずっと眺めていた。この奇妙な出会いに想いを馳せながら。

数日だったが、少女の胸には2人の事が強く刻まれている。

もしかしたら、この出来事が全て夢であった。そんな気さえする不思議な日々だった。

ふと、遠くから少女を呼ぶ声がした。

それは少女の父が、自分を探している声だった。その声を聞き、やはり夢では無かったのだと、改めて噛みしめる。


「またね、メル、キャプテン。待ってるよ。」


そう呟くと、少女は父の待つ家へと帰って行った。


-----


長く続く一本道の街道を、1人と一頭の影が歩いている。

辺りは青々とした草原が広がり、時折吹く風が涼しげに草を揺らす。


「今回の旅は収穫があったな。」


と、白い虎が少女に話し掛ける


「確かに!新しい友達も出来たし!楽しかった〜」


銀髪の少女が楽しげに返す。


「違う、メルの記憶についてだ。まだ聞いてない事もあるんだから、今度ちゃんと話してよ。」


「えぇー!?せっかくあの子との、思い出話しようと思ったのに。キャプテン、またそればっかり。」


白い虎は叱るように返す。


「旅の目的を忘れないように!」


はーい、と銀髪の少女は拗ねたように返事をする。


「でもまた、あの町には行きたいね!お友達もいるし、それに、山の石碑にも、また今度って言っちゃったしね。」


「ちょっと待て、石碑の話は知らないぞ!

ちゃんと話して貰うからな!」


問い詰める白い虎から逃げるように、銀髪の少女は走り出した。


「また今度ね〜!あっ!キャプテン!あそこまで競争しよ!」


「ちょっとメル、待ちなさい!」


街道には2人の声が響く、まだまだ先の見えない旅の途中で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メルの旅 @taksh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ