『爆弾の下』

やましん(テンパー)

『爆弾の下』

 『金星人』と『火星人』の共同管理下に置かれた地球では、子供たちはみな、集団教育されることになっていました。


 なので、6歳になると、親元から離れ、各地区の巨大な『寄宿学校』に入ります。


 16歳になると、成績や社会適性により、進学するか、専門学校に進学するか、就職するか、排除されるか、が自動選別されます。


 ただし、天才と判断された人だけは、年齢にかかわらず、首都にある天才専用の総合学校に、専門ごとに分類されて進学します。


 本当の親から離れた後は、金星人と火星人の里親の元に配属されます。


 まあ、これは、教育的配慮というよりも、監視と言った方が正しいのでしょう。


 里親は、ペアで10人までを担当するのです。


 なので、けっこう、おおざっぱです。


 まあ、火星人とか金星人とか言っても、元々は、地球人なのですが。


 ぼくは、大人しく、真面目で、天才じゃないけど成績もよく、上位学校に進学する資格を得ました。


 しかし、試験は受けます。


 金星人の父が結果を尋ねました。


 「合格しました。」


 「何番だい?」


 「次席でした。」


 「そうか。まあまあか。」


 ぼくは、順調に、かつては大学と呼ばれた、最上位学校を卒業しました。


 それから、火星、金星、地球の間の、通信を担う会社に就職しました。


 「きみには、期待している。」


 火星人の取締役さんが、就職のときに言いました。


 ぼくは、必死に頑張りました。


 しかし、上を見ればキリがありません。


 地球人の管理職は、最高位が部長職です。


 しかし、この部長から課長までの間には、『天才崩れ』と言われる、天才だったけど、該当分野では成功できず、一般職に回ってきた人たちが、うようよいました。


 どうにもならない人は、自動的に転落するのですが、さすがに、ものすごい人もいます。


 ときに、ぼくたちの頭の上には、常に小さな爆弾が乗っかっています。


 お世話はしなくても、勝手に自活をします。


 彼らは、ただ、乗っかっているだけではなく、いちいち、面倒な指示や、脅迫をしてきます。


 「この後、経理課のB太郎を排除せよ。」


 とか、


 『総務課のB子さんを、屋上から排除せよ。」


 とか。


 排除とは、消せ! ということです。


 これは、邪魔者を消すという意味と、地球人の忠誠心を試すためでもあった、らしいのですが。


 なので、ぼくも、いつ排除されるかわかりません。


 もちろん、爆弾さん自体が、いつ爆発するか、判ったものではありません。


 これには、抜け道があり、とにかく、金星人と火星人とを、やたらに、ほめたたえる言動を繰り返していれば、まずは、大丈夫です。


 うっかり、悪口など言ったら、まあ、よくて『社会排除』、つまり強制収容所送りで、次は『排除』、最悪は、爆弾さんが、どかん、です。


 爆弾さんが、『どかん』と行くと、身体が蒸発するので、何も残りません。


 ぼくが存在した事も、なしになります。


 地球人により『排除』された場合は、お葬式と共同のお墓、が許され、記録が残ります。



 ぼくは、頑張りましたが、やがて精神が壊れて、うまく動作しなくなりました。


 半年休んで治療して、見込みがなければ、お医者さまにより『排除』されるか、ロボットになるかを選択します。


 どっちも、同じです。


 ぼくは、いなくなるのですから。


 

 ところで、金星人と火星人に恨みを持つのは、地球人だけではありません。


 『太陽系外縁天体共同体』は、独立した存在ですが、太陽系中心部から排除された、異端の火星人と金星人の子孫さんたちです。


 ぼくは、ふとしたことから、弘子さんという、彼らのスパイさんと接触しました。


 彼女は、爆弾さんが気が付かない、ぼくの夢の中で、ぼくと接触してきました。 


 現状では、これ以外の接触方法がないのだそうです。


 そうして、頭の上の爆弾さんの構造を教えてもらいました。


 なんと、テレビのリモコンを少しだけ修理する感じで、爆弾さんを自爆させることが可能だというのです。


 しかも、連鎖反応で、地球上の半分程度の爆弾さんを同時に破壊し、中央コンピューターを混乱させられる。


 そしたら、宇宙船で乗り込み、革命を起こす!


 と、いうのです。


 ぼくは、消滅しますが、英雄になれる。


 ほんとかしら・・・・・・


 ただし、時間の勝負になります。


 ぼくは、病室のリモコンをいじり始めました。

 

 「きみ、なにしてるの?」


 爆弾さんが聞いてきました。


 「修理。」


 「修理? 壊してるよ。うん・・・・それは、何かなあ? あらららら。本部照会。メンタル故障の地球人が、意味不明な行動している、これはなん・・・・・」


 ぼくは、弘子さんに言われた通りに、リモコンの『1と5と8』を、同時に押しました。


 このお話の続きがあれば、失敗です。


 


   **********  📺 ********


                        おしまい
















 





 





 











 


 




 














 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『爆弾の下』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る