最終回 創作は楽しいですか?

 アンケート206回目。今回は、書き手の皆さんに創作作業自体が楽しいかどうかについて聞いてみました。その結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。創作は楽しいですか?


 当然楽しい      40.0%

 割と楽しい      13.3%

 途中ちょっとしんどい 40.0%

 とてもつらい      6.7%


 最終投票数は15票でした。


 え~206回に渡って続けてきた『書き手の皆さんに聞いてみた』ですけど、今回が最終回です。最終回のテーマはズバリ『創作は楽しいですか?』と言うもの。創作者の根源についての質問で〆てみました。最終回に相応しいテーマになったのではないかと思います。


 創作を趣味にしている皆さんは創作を楽しんでいるのか、それとも――。これについては、どうやって創作に出会ったか、目覚めたか、そのきっかけ次第かも知れません。昔から何かを思いついていた人にとってはそれが当然のような存在でしょうし、沢山の作品を読んで自分でもやれるんじゃないかって思って始めた人は一度の挫折で筆を折っちゃうかもですし……(汗)。

 幼い頃に落書きを楽しんで、その中に物語を見出す人もいたと思います。一番最初の創作ってその辺りだったりするんじゃないかな。


 私がこのアンケートに自分で答えるとするなら『割と楽しい』を選ぶかな。何故なら、マジで割と楽しいから。創作も必ず順調に進むものじゃないじゃないですか。自分には難しい描写をしないといけなかったり、思ったように物語が転ばなかったり――そんな時はやっぱりしんどくなりますね。後、PVとか周りの反応ですか。私はそこまで影響は受けませんけど、流石に0が並ぶと少し空しくなります。自分の実力を思い知らされるのですね。

 そう言うアレコレを加味しての『割と楽しい』ですなあ。


 で、アンケートの結果なのですけど、一番多くの票を得たのが、今回は2つあります。同率でトップに立ったのは『当然楽しい』と『途中ちょっとしんどい』で、この2つの得票率が共に40.0%でした。この2つだけで実に80.0%を叩き出しています。ほぼこのどちらかじゃないですか……。


 当然楽しいを選んだ人は創作が楽しくて仕方のない人達ですね。キラキラ輝いているなあ。何て言うか、若さを感じますね。フレッシュ! これを選んだ人達は、これからもどんどん創作を楽しんで実力を磨いていって欲しいと思います。伸びしろありますよ! やっぱり趣味は楽しいのが一番ですね!


 途中ちょっとしんどいを選んだ人は、かなり経験を積んだ人のイメージですね。創作の楽しさも辛さも知っている。夢は簡単には掴めない事も。現実を知って、その上で着実に進む道を模索している――もしくは、計画通りに少しずつレベルを上げていっている。そんな雰囲気があります。書いて宣伝して、書きたいものじゃなくて人気が出そうな題材を探して……。創作が既に血肉になっているって感じでしょうか。


 3番めに票が集まったのは『割と楽しい』で、支持率は13.3%でした。すごく楽しいと言うほどでもないけど、程々に楽しいと感じている人がこれを選んだのではないかと思います。私もこれを選びましたしね。もう少し伸びるかなと思っていましたけど、あんまり伸びませんでしたねえ。


 最後に残った『とてもつらい』の得票率は6.7%。創作の負の面に打ちのめされている人もいると思って設定しましたけど、このパーセンテージはある程度想定内でした。つらいと言ってもいい作品が書けなくてつらいのか、反響がなくてつらいのかで変わってきますよね。後者の場合は投稿サイトを変える事でつらさも軽減される可能性がありますけど、前者の場合は自分で克服するしかありません。

 どちらにせよ、つらいと思っても続けているのですから、いつか光が射してくれるといいですよね。せめて、努力をした分は報われますように。


 全体的に言うと、創作者は創作を楽しいと思っている人とちょっとしんどいと感じている人が多いと言う事で。綺麗に二分した結果になったのも興味深いですね。いかにも最終回らしい美しい形に収まったと思います。


 と言う訳で、今回の最終投票数は15票と、10票以上のラインは超える事が出来ました。とは言え、投票期間も伸ばしましたし、答えにくい質問でもないし、最終回ブーストもあるかと思っていたんですけどね。投票数は割と無難な感じで終わりました。あれれ……。うん、取らぬ狸の皮算用でしたわ。たはは。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。そして、最後までアンケートに付き合ってくださり、本当に有難うございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

書き手の皆さんに聞いてみた にゃべ♪ @nyabech2016

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ