pomera!pomera!pomera!ポメラ!ポメラ!ポメラ!

砂田計々

よく使う機能

ポメラ(DM200)を使用して書いています。


普段、書く上でよく使う機能を紹介いたします。私自身、使い始めに困ったことがいくつかありました。

これから使い始める人や、すでに使っている人も知らなかったものが少しでもあればと思い書き出してみます。かなり基本的な内容です!


それでは、どうぞ。




〈F1~10キーおさらい〉

あまり使用しないものもおさらいです。

F1 付箋文の挿入

F2 タイムスタンプ挿入

F3 次を検索(下方向)

F4 繰り返し動作

F5 付箋文ジャンプ(下方向)

F6 文字サイズ変更(大)

F7 フォント切り替え

F8 表示方向切り替え

F9 バックライト変更(明)

F10プロパティ


使用頻度が高めなのは下記です。

○F1、F5で、(長文の場合)章節の頭に付箋文を振る

○F8で、表示方向切り替えして気分転換

○F10で、文字数確認




〈マウスの代わりになる機能〉

Shift+方向キー 範囲選択

Alt +方向キー スクロール


使い始めに一番困ったのがスクロールでした。いつもマウスのクリクリか画面横のスクロールバーを使っていたので。慣れればキーボードで十分ですね。



〈【Ctrl+】系ショートカット〉

Ctrl+C コピー

Ctrl+V 貼り付け

Ctrl+X 切り取り

Ctrl+Z やり直し

Ctrl+A 全選択

Ctrl+F 検索

Ctrl+S 上書き保存


小説書きじゃなくともよく使うショートカットですね。左手小指はいつでもCtrlの上空で待機です。PCからポメラに移行した人で、普段マウスで操作していた人が戸惑うところだと思います。




〈【Alt+】系ショートカット〉

Alt+F7 類語辞典

Alt+F8 国語辞典


辞典類は収録語数が少なく、ほとんど確認程度の補助機能なので、ポメラの他に電子辞書を使用しています。辞書機能がもっと充実することを望みます。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 以上、私がよく使うショートカットでした。

 また、ショートカットはカスタマイズが可能です。

(〔メニュー→設定→キー設定→ショートカット〕から変更)


 まだまだ使いこなせていない機能がたくさん眠っていると思います。

 説明書って最初にちょっと読むだけですよね……。


 機能を知っているだけで書く環境がぐっと良くなるはず。

 みなさんの知っている便利な機能があればぜひコメント欄で教えて下さい!


 また何か発見しましたら追加いたします。

 それではさようなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

pomera!pomera!pomera!ポメラ!ポメラ!ポメラ! 砂田計々 @sndakk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ