タグにある「巨乳」は最重要事項です

 出てくる女の子(化石含む)はほぼほぼ巨乳です。
 重要な要素です。

 さて、これはスカルアトラスのファンなら必見ですし、作者ご本人のお言葉とは矛盾しますが、ネタバレを気にしないのであればスカルアトラスを読んでない人も面白く読めるのではないでしょうか。

 映画やドラマなどの映像作品と違い、小説とはそのメイキングというのがあまり見れません。最近ではSNSなどの情報発信媒体が進化し、可能になりつつありますが、それでもそこまで多くはないでしょう。せいぜい、雑誌やインターネットサイトの作者インタビュー程度しか。
 そこで、羽場先生がこうしてメイキングのように、裏設定(?)を堂々と披露されて、我々読者は「やはりな」とか「そうだったのか」という納得や驚きが得られます。
 元作品を読んでいる最中、エヴァンゲリオンは参考にしているんだろうな、とは薄々感づいていましたが、実際にそうであり、ただその他の映画や作品、いろいろなモノが参考にされていて、先述の通り驚くとともに納得もしました。


 スカルアトラスを読んだ者は、非常に楽しめるアフタートークであり、読んだことのない者、特にエヴァやガンダムが好きな者は、企画編を読むとちょっと気になってくるのではないのでしょうか。
 一種のファンサービスであるこのアフタートークですが、我々にとってはとても贅沢すぎるものであります。