第9話『突然のピンチ』

 美菜にやや強引に手を引かれた基晴は、引かれるまま屋上の階段に差し掛かる。


 ここまで来ると、流石に周りの生徒たちの視線が少しばかり痛い。特に美菜はマスコットキャラ、またはゆるキャラ的な可愛さのある少女なだけに目立つ。

 その仕草、思考回路などの要素が相まって「お持ち帰りしたい!」と、思わせるには充分な素材であった。



 それはそれとして、そんな愛くるしい生き物(もはや小動物的な扱い)に手を引かれる基晴は、バツの悪そうな表情を浮かべてはいるが諦めている。

 美菜がこのような行動に出るのは、これが初めてではない。そのため、基晴と美菜の関係が兄妹であることは既に周知の事実。


 無邪気な妹に手を焼く兄。

 同情のような、癒されたような生暖かい視線を受けた基晴は…………とても、とても恥ずかしかった!


「美菜、そろそろ手を離して」

「もうすぐ着くから我慢してよー」


 若干顔の赤い基晴に対して、美菜は屈託のないニコニコフェイスを浮かべている。

 自身の行動に羞恥を感じず、それこそ子供のような言動を臆面もなく晒す。その様は、他人から見たら微笑ましく、なんとなく気分が晴れやかになる。


 しかし……。

 そんな視線を向けられる方は、たまったものじゃない。



「美菜……。せめて手は離してくんない?」

「お兄ちゃん、美菜と手繋ぎたくないの?」

「………まあ、うん。歳も歳だから、ちょっと恥ずかしいな」

「…………っ」

「そ、そんな泣きそうな顔しなくても……」



 瞬間──。

 基晴に向けられる視線が殺気に変わるっ!



 ぶるるっ、と震えた体。

 基晴はチラッと周りを軽く見渡して、すぐに正面の妹に意識を戻す。


(泣かした………っ!)

(美菜ちゃんを、泣かしたわよっ)

(手ぐらい良いだろっ!)


 ──と、近くで兄妹を観察していた生徒たちの心は見事に一致した!



 度重なる美菜の微笑ましい言動。

 それに甲斐甲斐しく付き合う兄という構図は、生徒たちの間ではもう当たり前の光景であり、日常の一端である。


 そして校内の大半が妹────美菜の味方である。


 詰まるところ、美菜の哀しそうな表情や泣き顔など絶対に見たくはない。

 よって──例え兄であれ美菜を傷つけるのは絶対に容認できない!


 最悪の場合、その元凶と話し合いも辞さない覚悟すらあるお節介な生徒たち。

 その覚悟は基晴にも伝わっている。


(ああもう、やりづらっ………!)


 美菜のことを思えばこそ、なるべく早い段階で兄離れしてほしい。しかし──


(くそぉぉぉ………っ、この状態じゃあもう無理だって……)


 下手なことをすれば闇討ちされ兼ねない、とさえ思えるほどの危機感を感じていた。


「ああ、もう兎に角行くぞ。続きは二人っきりでな」

「…………うん」

「だから……その、そんな悲しそうな顔しないでくれ」


 一刻も早くこの場を離れたい基晴。

 周りの雰囲気にあてられ、「なんか妹にヒドイことをした」気分になっている現状を回避するには、場所を移動するしかない。

 この圧倒的アウェーな空間において、もし、妙な『お願い』でもされようものなら、まず間違いなく叶えざるを得ない!


(今の美菜は、一体なにを要求するか分からんからな……っ)


 そう、一年前ならいざ知らず。

 再会早々に手錠で拘束するような、サイコパス妹となってしまった美菜に対し、基晴は貞操を奪われるので? というレベルの危機感を感じている。


 故に基晴は、一刻も早くこの場を立ち去らなくてはならない!


「今日は良い天気だからな。きっと青空のように晴れやかな気分でご飯が食べられるぞ」

「お兄ちゃん? どうして引き攣った顔なの?」

「気のせいだ」

「でも──」

「気のせいなんだ。な?」

「う、うん……わかった」


 余裕があまりない基晴は、よくいう「顔は笑ってるのに目は笑ってない」状態で、美菜に迫っていた。

 そして今度は基晴の方がやや強引に、美菜の手を引き屋上までの階段を上がる。



「ふぅぅぅ………やっぱまだ寒いなぁ」

「んにゅ〜。でも、お日様あったかいよぉ」


 猫のように喉を鳴らす美菜。

 昼食を摂る前から眠気を感じているのが見て取れて、午後の授業は大丈夫なのか、割と本気で心配になる。

 噂では、午後の授業どころか四限目で船を漕いでいるとか。本人は否定している。


「それよか早く食うぞ」

「あっちにベンチあるよ。行こいこー」


 葉月第一高校の屋上は、生徒の立ち入りを制限してはいない。扉の鍵も特にかけられることもなく、いつ、誰もの出入りが許されている珍しい教育機関だ。

 もちろん、誤って落下するようなことがないように、三メートルほどのフェンスで囲まれている。

 さらにベンチや畑が備え付けられており、妙にお金の掛かった造りになっていた。


「お兄ちゃん、こっちこっち!」

「急に元気になったな。……あいつ、ほんとに女子高生か?」


 腕を大きく上にあげて、ぶんぶんと勢いよく振り回すさまは────そう、小学生のように見えてしまう。


「もう、お兄ちゃん早く!」

「はいはい」


 駄々っ子のような姿も、歩みの遅い兄を呼ぶ声や膨れっ面も子供そのもの。

 精神年齢は小学校からあまり成長したようには、残念ながら見えない。可哀想なくらい幼く見えてしまい、将来、ちゃんと結婚できるのか不安になる。


「兄離れの方が先か」


 果たして美菜は、兄離れ及び結婚が出来るのだろうか。

 基晴は小さくため息を吐いて、美菜の隣に腰をおろした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

甘えん坊な妹は兄のラブコメの邪魔をする。 花林糖 @karintou9221

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ