今へと繋がる幼き日  小説版

須戸

今へと繋がる幼き日

 母はいつも私の先を行く人だった。どう頑張っても、彼女の近くに辿り着くことは難しい。


 幼い頃、母と二人でデパートへ行ったときのことだ。

 母は私の前を歩いた。大人の歩幅は子どもより大きいため、私は追いかけるのに精一杯だった。

 必死に歩いていた途中、フローリングでつまずいて転んだ。立ち上がろうとしたが、腕に力が入らなくてなかなか起き上がれない。

「待って!」と私は懸命に叫んだ。大声のつもりだった。

 それなのに声が届かなかったのか、母は振り向かず、立ち止まりもせず、そのまま先へと行ってしまった。


 待ってもらえなかったことにショックを受けた私は、その場で泣き叫んだ。

 たまたま近くを通ったおばあさんが私を抱え起こし、レジまで連れていってくれた。


 店員は前かがみになり、私に名前を尋ねた。けれども、涙が止まらず、答えることができなかった。

「何歳?」店員は質問を変えた。

「五歳?」私は首を横に振った。「四歳?」今度は首を縦に振った。

「わかった。ちょっと待っててね」


 しばらくして、アナウンスが流れた。うろ覚えだが、このようなものだったと思う。

「お客様に迷子のご連絡を致します。赤い服を着た、四歳の女の子をお預かりしております。お心当たりのある方は、一階レジまでお越しくださいませ」


 どのくらいか時間が経った後、アナウンスを聞いた母が私の元へ辿り着いた。そして、一言放った。

「勝手にどこか行っちゃダメでしょ」

 勝手にどこかへ行ったのはあなたでしょうと言いたかった。しかし、喉が詰まり、答えることができなかった。

 どうにかして気持ちを伝えたくて、ただ母を睨み付けた。


 あの頃から、母と私の関係は変わっていない。

 あれから十数年間いろいろなことがあったが、彼女が私を待つという行為をすることはなかった。


 彼女は、私を置き去りにしたままこの世を去った。自身がもうすぐ亡くなるとは私に教えず、ある日突然倒れた。

 いつも私の先を行く人だったので、いつかはこういう日が来るかもしれないと、覚悟していたことではあった。それでも、少しくらいは待っていてくれても良いのではないかと思った。

 彼女の死をきっかけに、あのときの出来事を思い出した。母に置いて行かれるということは、やはり辛いことだと感じた。

 今もあのときと同様に、いくら叫んでも彼女に声が届くことはない。けれども、もしも彼女に伝えられるのであれば、今度こそは言いたい。

 勝手にどこか行っちゃダメでしょ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今へと繋がる幼き日  小説版 須戸 @su-do

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説