資料とノート(第3話分)

『海洋空間を拓く メガフロートから海上都市へ』『海洋エネルギー利用技術 第2版 発電のしくみとその事例』

 海洋空間の活用方法や海上都市の設定を考える上で参考にしました。


『入門 東南アジア近現代史』『イスラーム圏で働く 暮らしとビジネスのヒント』『新インド入門 生活と統計からのアプローチ』

 東南アジアを中心とした文化面や、イスラム教やヒンドゥー教といった宗教面を知る上で参考にしました。


『物語 シンガポールの歴史 エリート開発主義国家の200年』『シンガポールと香港のことがマンガで3時間でわかる本』

 シンガポールの情勢や風土などについて参考にしました。


『How Google Works 私たちの働き方とマネジメント』『日本の人事を科学する 因果推論に基づくデータ活用』

 新興IT企業の社風などを考える上で参考にしました。



 大した話じゃないですが、竜宮せんべいや竜宮どら焼きといったアイデアは、『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE』から取っています。あと各話タイトルは『あまちゃん』の影響を受けてることに気付きました。なんか笑える要素を入れるのが苦しくなってきたような……。


 それから、ソンクラーンで水をぶっかけられる話は、自分が某所のお祭りに行った時に顔に炭を塗られた経験も参考にしてます(そのお祭りには炭が付くと運が良くなるという伝承があって、観光客は見境なく炭が塗られるというシステムがありました)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

浦島太郎、地球へ行く サンセット @Sunset_Yuhi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ