第11話 ふたりの決断

 小さな鬼灯のような恋は花咲き、祝福をしているかのように花びらが絨毯を作る。露凝る下生えは今は青々として、黄色い花を咲かせている。

 友人と呼べるかは何とも言い難いが、クラスメイトとはあっさりした別れだった。涙も流さず、担任には模範的な回答をし、ひっそりと教室を出る。間違いなく、一番に顔と名前を忘れ去られるだろう。葉純凜太という男子生徒は、次期茶道の家元として目立っていて目立たない存在だった。

 卒業式で涙を流す母は少し痩せたようにも見える。卒業祝いに好物ばかり用意し、凜太は美味しい、と普段よりも多めに胃に入れた。

 卒業おめでとう、というメールに、凜太はすぐに返信した。

──明日、駅で。

──卒業旅行楽しみにしています。

──コンドームとローションくらいでいいか?他に必要なものは?

──大丈夫です。それとも、何かプレイをお望みですか?

 メールの代わりに、電話が掛かってきた。

『お前さあ……』

「こんにちは。卒業出来ました」

『おめでとう』

「ありがとうございます。同じ大学ですね」

『そうだな。じゃなくて、俺初めてなんだからよ、もう少し言い方を』

「痛みがあるものはお断りですが、あなたが望むなら何でもしてあげたい。私も、望みはありますし」

『なら自分を大切にしてくれ。今の望みはそれだけだ』

「今の、ですね。判りました」

『口が減らないな』

 淳之は笑っている。

『家元は心配ないか?』

「ええ。仕事で明日も家にいませんので」

『なんか、バレたら俺この世から消されそう』

「ならばふたりで逃げましょう」

『何処に?』

「茶道と、サッカーの出来る場所へ」

 無理に決まっている。それでも、少しばかり気持ちが高ぶる。そうできたら幸せと罪悪感に飲まれ、どんな人生を送るのだろうか。ある程度冗談を言い合ったところで電話を切った。

 池の鯉は波を立てて凜太を呼ぶ。祝福をするためではない、餌を撒けと催促している。水面に浮かぶ桜の花びらが揺れ、やがて鯉の口に飲まれていった。


 旅行というより、家出や現実逃避に近い感覚が鼓動を激しく打ち鳴らす。胸に手を当てていると、心配した淳之は太股に手を置いた。

「平気です。今はもう薬も飲んでいません」

「けど、激しい運動は控えてんだろ」

「セックスは、平気です」

 タクシーの運転手は聞こえないふりをして、料金とガソリンの量を確認した。

 民宿の前で下ろしてもらい、タクシーを見送った後、淳之は大きく息を吐いた。

「人前はさすがに止めろって」

「男同士ですし、良くないですね」

「そうじゃない。俺は平気だ。けど、お前の立場があるだろう。万が一家元の耳に入ったら」

「……そうですね」

 家出や現実逃避ではなく、これでは駆け落ちだ。明かせない恋は、決して美しいものではない。いつまで続くかも判らない。

 ロビーで来ると、淳之は名を告げた。葉純という名字は使えなかった。奮発した部屋は温泉が沸く風呂つきだ。見た目も香りも美しく、鎮静効果のおかげか、先ほどまでの心臓の高鳴りは落ち着きを取り戻した。

「今更だけど檜アレルギーはないよな?」

「ある方はお風呂でも反応するのですか?」

 私はないです、と返す。

「らしい。足に触れるだけで痒みが起こったり」

 湧き出る温泉に手を触れる。透明な液体は、ぬめりはなくさらさらとしている。熱さのせいで指先に赤みが増した。

「夕食を食べてから入りませんか?」

「そうするか」

「余裕そうですね」

「そうでもねえよ」

「そうですね」

 こつん、と頭を小突かれる。下腹部の盛り上がりは、どう見ても爆弾を抱えている。


 味を噛み締めるというより、体力をつけるために夕食を取っているようなものだった。

 がつがつとした食事を終えると、それそれ風呂に入る。「ひとりでするな」と連続して呪いを唱えられ、淳之は餓えた気持ちを抱えたまま身体の汚れを洗い落としたが、煩悩までは落とすことができなかった。

「何してる?」

 月を見上げていた凜太は振り返り、石鹸と体臭が混じり合う香りを体内に入れた。

「月を……見ていました。約束は守られたようですね」

 高ぶりは衰えを知らず、布を押し上げている。

「こんなに性欲が強いとは思いませんでした」

「今までの人と比べるなよ。したことないんだから」

 浴衣から見える白い足に、淳之は喉を鳴らした。たった一枚の薄い布を剥がせば、天国のような快楽が待ち受けている。

 凜太を夜具に落とし、肩から浴衣を滑らせた。足と同じく、陶器の肌が月明かりに照らされより滑らかに見せた。赤く熟れた凝りの匂いを嗅ぎ、ひと舐めするとミルクのような香りがする。




「……なんだよ」

「別に」

「何か言えよ」

「性欲魔王」

 その言葉は反省しろ、という風に聞こえた。

「煽ったお前も悪いけど、確かにそうだ。悪かったな。痛いところはないか?」

「ありません。とても良かった。野生動物みたいでしたね」

「………………」

「けれど、しばらくはできそうにないです。腰が壊れます」

「……ごめん」

 弱々しい声に、凜太は喉の奥で笑った。

「久しぶりで、私もとても興奮しました。本当に、良かった」

「まさか、別れようとか考えてないよな」

 気が遠くなるほど高くそびえる月に、凜太は視線を送る。

「考えているわけでは。ただ、これからの人生を思うと、淳之さんを巻き込んで良かったのか、常に不安に駆られます」

「話してくれるだけ、成長したな」

 まだ熱は抜けてはおらず、白い肌に指を這わせると小さな吐息が漏れた。

「お前が、家を継がなくてもいいって話してくれたとき、心底安心したんだ。お前の家族からすれば薄情者だろ。けどな、それだけお前に真剣なんだって気づけたんだ。どこまでサッカーで夢を叶えられるかわかんねえけど、それでも一緒にいてほしい」

「普通の女性ならば逃げて行きますね」

「だな。将来性の見えない男は論外だ」

 顔を近づけると、凜太も笑みを零し唇を差し出した。

 何度も別れや距離を置こうと決心しても、結局は磁石のように離れられない。蜂が美しい花に吸い寄せられ、凍ったままでいた心を溶かしていく。美しかった花氷はむき出しになり、針ごと優しく包み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花氷のリン 不来方しい @kozukatashii

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ