読めば家に帰りたくなる

 内容は穏やかな家族の円満な生活。
 
 ド天然な愛らしさ満天の母
 
 ツッコミもボケもこなすオールラウンダーのまるちゃんこと私

 いじられ、巻き込まれ担当の弟

 家族を優しく見守る父


 それぞれのキャラクターが活き活きと描かれていて、しつこいほどの風景描写も状況説明も全くないというのに、その場の光景がありありと浮かんでくるようです。

 
 エッセイならではの自由で柔らかな文章でありながら、決して勝手気ままに書いているというわけではなく、読者の読みやすいようにうまく調整されていて、次の話、次の話へといざなわれているような気分になります。

 家族と円満に過ごす憧れ、遠く離れた家族への郷愁、ほのぼのとした生活に温かい気持ちになるなど、人によって様々な受け止め方ができる作品だと思います!

その他のおすすめレビュー

もちだおはぎさんの他のおすすめレビュー4