羽成す街の中で

***



「最初からお祖母さまの『未言字引』の可能性に気が付いていた?!」



 ひしゃげたカエルのような声で、琴音は叫んだ。

 千秋は申し訳なさそうに、「うん、実は」と頬を掻く。


 街には夕暮れが近づいていた。

 灯りがつくにはまだ少しだけ早い、やや陰ったアーケードの下を、二人はゆっくりと歩いていく。


「ただ、そっ祖母の家は、若干、きょ、距離があったし、な――何より今は、べっ別の人が管理している、からね。も、もう少し先で、いいかなっ、て」


 先延ばしにしていたら思った以上に時間がたってしまったのだと、千秋は語った。


「早く言いなさいよ! 今までどれだけ私が苦労してきたと……あぁ……」

 がっくりと腰を折った琴音を、千秋は支えた。


(これ、「君と話がしたくて」とかほざいたら絶対殴られるやつだ……)なんてことを思う。


 しかし琴音は瞬時に、「待って。ひょっとしてそのお祖母様のお宅に伺えば、まだ他の資料が手に入る可能性は?」と顔を上げた。目つきが怖い。


「じゅ、十分にあるね」


 千秋の言葉に、瞳が輝く。

「行きましょう! 行きましょう絶対行きましょう何処だったかしら大分? 高速バスね、予約を取るわ来週時間空けておいてくれる?」


 ほぼ一息で言い切った彼女に、千秋が「う、うん」と押され気味に返す。


 不気味な笑みを浮かべ始めた琴音を横目に、千秋はやれやれ、と首を横に振った。横断歩道を渡り、街路樹の立ち並ぶ大通りに出る。


(大分って、日帰り厳しいんだけどなあ……)


 そんなことを考えながら次の一歩を踏み出そうとして、

「うわっ」「は?」

 軽い音を立て、視界がアスファルトでいっぱいになる。

 

 盛大に蹴躓いたのだと理解するのに、数秒かかった。


「…………」

「………………」

「………ふはっ」


 最初に噴きだしたのは、琴音の方だ。

 遅れて千秋の顔が赤くなっていく。折角格好つけたのに、とでも言いたげだ。


「ひっ、ふふ、なに、何転んでいるのよ、何もないところで、っふ、はは」

「そ、そっそんなにっ笑うこと、な、ないじゃないか、っは、ふは、ああ、もう」


 道のど真ん中、大勢の人が振り返りながら、彼らの前を通り過ぎていく。

 「ま、まったく」と悪態をつきながら立ち上がった千秋は、街路樹に何かがくっついていることに気が付く。


「……アゲハ蝶だ」

 呟く千秋に、琴音は「蛹? よく知っているわね」と返した。

 友人から受けた知識をそのままの言葉で話そうとして、千秋は一度口をつぐんだ。それは、確かに彼自身の言葉ではなかった。


 自然と人差し指と中指が首筋をなぞる。

 受け取った鼓動のテンポは少し速い。

 口元がふっと緩んだ。


(さて、なんて言おうかな)


 街は夜を迎え入れていく。

 ひとつ、明かりがついた。


 蛹の中では、新しい命が動き始めている。春になればその殻を割り、縮れていた羽をゆっくりと広げ、やがて空へと飛び出すだろう。

 でもそれは、もう少し先の話。


 これは、とある物語の前日譚。

 やがて羽成す世界がどうであれ――変人ふたりの日々は、酷く平凡だ。

 平凡でちょっとおかしな、そんな物語だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

羽成す街の中で 桜枝 巧 @ouetakumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ