田舎の夜は怖いほど暗い。

 ほんの一メートルさきも見通せない。


 星空なら美しいのだろうが、あいにくの天気のせいで、空もよどんで気味が悪かった。

 道わきの樹木が黒く立ちならび、おびただしくかさなりあう。関東とは植物相が違うのか、見なれない木が多い。もっともシルエットでしか認識できないせいかもしれない。やけに影がいびつに見えた。


 そこに闇以外の何かがひそんでいたとしても、まったく区別はつかない。


 何よりも歩行に困る。

 竜児の手にした一本の懐中電灯だけが頼りだ。


 静寂には厚みがあり、そのなかに多くの生き物を内包することを告げていた。


 虫の声は妙にさみしく、遠くのほうから、さらに奇妙な声が聞こえた。ホウホウというのはフクロウだとしても、ときおり、声のぬしの想像がつかない悲鳴のような声がして、純夜たちの神経をおびやかす。


「……ヤダなぁ。暗くてよく見えない」

 純夜が言うと、竜児は鼻で笑った。

「ころんだって、すり傷になるだけだ。あっ、ここがわかれ道だ。じゃあ、お堂はこっちかな」


 詩織が話していた、二股のところまで来た。


 お堂に続く細道に入ろうとしたとたん、何かが近くで「ギャアギャア」と鳴き声をあげた。バサバサと鳥の羽ばたきのような音がして、遠ざかっていく。


 正直、心臓がとびはねた。

 まるで、そっちへ行くなと警告されたような、イヤな感じがする。


「なんだよ。おどかすなよなぁ。鳥のぶんざいで」

 竜児の心臓は鋼鉄なのか文句を言っている。


 しばらく歩くと、竜児が言った。

「水の音がするな」

「うん」


 水音には純夜も気づいていた。

 小川のせせらぎだろうか。

 夜のしじまのなかで聞くと、やけに耳につく。

 水音が高まるごとに、道が細くなっていった。


 ほんとうに、こっちでよかったのだろうかと不安になりかけたころ、お堂が見えた。

 高さ一メートルほどの巣箱みたいなお堂。

 いちおう、神社の形にはなっている。


 不謹慎に竜児が笑いだした。

「えっ? これ? ちっせ!」


 緊張して夜道を歩いてきたぶん、気がぬけたのだろう。


「まあ、小さいほうが百周するのにもラクだしさ。やってみる?」

「五分で終わるよな」

「五分はムリだろうけど、三十分もかからないだろうね」

「ここまで来たんだし、やってみるか」


 そういう相談になった。


「お百度詣りはお堂の壁に手をつけて歩くんだ。竜児、懐中電灯持ってるんだし、さきに行ってくれよ」

「ああ」


 巣箱みたいなお堂だから、手をあてて歩くためには、肩がぶつかるほど密接しなければならなかった。

 まわりには木がおいしげり、行く手をさえぎるので、ジャマになってしょうがない。柊だろうか? 葉が尖っていて、薄着の腕を傷つける。けっこう痛い。


「イッテ! これ、前のほうが損じゃね?」

「だって、明かりがないと進めないよ」

「そうだけど」


 茂みをかきわけ、ほんの一メートルも進むと、最初の角に来た。純夜の前でまがろうとした竜児が、とつぜん悲鳴をあげて、あとずさってきた。つきとばされて、純夜は尻もちをついた。


「何するんだよ? 痛いだろ?」

「それどころじゃねぇよ。あ……あぶね。死ぬとこだった」

 竜児の声がふるえている。


 純夜は立ちあがり、竜児のうしろから、そのさきをのぞき見た。


 なるほど。茂みのきれめが急に崖になっている。それも、かなり高い。崖下まで十メートルはある。落ちていれば、かるいケガではすまなかった。


 懐中電灯の光を受けて、底のほうが鈍くきらめくのは、崖下に川が流れているせいらしい。暗闇が物質のようにわだかまっていて、なんだか、そこから別世界のように見える。


 暗いということは、これほどまでに恐怖をつのらせるものなのか。そこに特別な何かがあるわけでもないのに、むやみとふるえがついた。


 谷底の深い闇から、なんだかわからないものが、今にも這いあがってきそうな気すらした。


「なんだよ。ここ。お堂のまわりなんか歩けねぇよ」

 あやうく死にかけた竜児は、しだいに腹が立ってきたようだ。口汚く、あれこれ罵りだす。


「まあ、伝承なんて、こんなもんじゃないの? 観光客が歩きまわらないように柵くらい、つけといてほしいけどさ。もう離れにもどろう。疲れたよ」


 純夜がなだめると、ようやく罵るのをやめた。

 純夜たちはひきかえし、離れにむかって帰っていった。

 暗い道をとぼとぼ歩いている途中で、急に懐中電灯がパチパチと点滅した。


「うわッ、最悪。やっぱ、おれ、ついてないのかなぁ? 電池切れるまでに帰れるかな。おい、純夜。走ろうぜ」

「えっ? ちょっと待てって。急に走るなよ」


 竜児が走りだすので、懐中電灯の明かりが遠くなる。急速に闇が体にまといついてきた。方向もわからなくなる。


 怖い。置き去りにされると思ったとき、たまらなく怖くなった。


 あわてて竜児のあとを追いかけた純夜は、木の根か何かにつまずいて、みごとにころぶ。

 こんなときホラー映画なら、誰かの手が純夜の足首をつかみ、森のなかにひきずりこんでいくんだろうな、なんて妄想が浮かんで、なおさら一人でいることが恐ろしくなる。


(あっ、光が——)


 ふわふわと漂う人魂のように、木の間に見えかくれし、遠ざかっていく懐中電灯の小さな光が、ふうっと、いよいよ暗く薄れていく。


 やがて、消えた。


 完全なる闇だ。何も見えない。濃紺の星のない空のもと、樹木や山並みが黒やダークグレーの濃淡で、ぼんやりとした輪郭を形づくっている。それが、すべて。


 とにかく、さっき光が消えた方角が離れの場所だ。


 純夜は気をとりなおし、ゆっくり立ちあがった。


 お百度詣りの伝説はウソっぱちだったし、何も怖いことなんてない。座敷わらしも出てこないし、詩織さんは雪女みたいな美人だが、ふつうの人間だ。


 純夜は懐中電灯が消えたと思うほうへと、そろそろ進んでいった。森のなかで迷っていないか、迷うんじゃないかという思いが不安をさそう。


 夜の静寂が、かわいた土をふむ純夜のかすかな足音を、やけに強調する。


(自分の足音が怖いって、末期だろ)


 純夜が内心、自嘲していると、前方で闇のかたまりが動いた気がした。

 さっきの強がりはなんだったのかというほど、バカみたいに心臓がちぢみあがる。


 立ちすくんでいると、ガサガサと音がした。


 何かが近づいてくるのか?

 野生動物?

 それとも……?


 急に突風がふきつけてきた。木々の葉がすれて、ザワザワと大きくざわめく。


 緊張の糸がほどけ、純夜は長い息を吐いた。

 なんだ。風で木がゆれてただけか……。


 その瞬間ーー


「わッ!」


 とつぜん、木のかげから黒いかたまりがとびだしてきて、純夜の目の前で大声をあげた。わあッと純夜が叫び声をあげると、影は笑った。その声、竜児だ。


「なんだよ、もう! おどろかせるなよ!」

「おまえが来ないから迷ってるんじゃないかと思ってさ。ひきかえしてやったんだぜ?」

「そりゃ、どうも!」


 しかし、ゲンコツで小突きあっていると落ちついてきた。


 こいうとこは、ほんと、いいヤツなんだよな……。


 ならんで歩いていくと、すぐに離れが見えた。ずいぶん近いところで恐怖にふるえていたのだ。そう思うと、純夜は笑いたくなった。


「さあ、もう寝ようぜ。明日も詩織さんにサービスしなくちゃ」


 竜児の心は美女のもとへ飛んでいる。

 純夜は、ため息をついた。


「おまえさ。美野里とつきあってるんだろ? そういうの、もうやめたら?」

「そういうのって、なんだよ?」

「二股だよ。円華のときだって……」


 竜児はうるさそうに、つっぱねた。


「結婚するまでは自由恋愛さ」

「でも、円華がああなったのは……」

「そういうの、なしなし。それとも、おまえ、円華のこと好きだったのか?」


 純夜は答えられなかった。

 二人はだまりこんで、離れの雨戸をあけた。

 建物のなかは外より、さらに暗い。何も見わけがつかない。

 しかし、すうすうと寝息が聞こえてきた。

 すでに美野里は眠っているらしい。


 純夜と竜児は手さぐりで布団へもぐりこんだ。




 *


 どのくらい眠っていただろうか。

 夜中に純夜は目がさめた。

 なぜ、自分が起きてしまったのか、よくわからない。疲れていたから朝まで熟睡すると思っていたのに。


 変だな……。


 寝ぼけた頭で考えながら、純夜はもう一度、目をとじた。そのまま寝入りかけていたが、ハッと気づいて目をあける。さっき、目をとじる前に妙なものが見えた。目をあけると、それはやっぱり、そこにあった。


(なんで、布団が?)


 純夜の布団のとなりに、もう一組み、布団が敷かれているのだ。


 布団はお堂へ行く前に、美野里が敷いてくれた。美野里と竜児が二つならべたほう。純夜は一つだけのほう。


 でも、今、闇になれた視界には、たしかにもう一組みの布団がある。

 もしかして、純夜たちがお堂へ行っているうちに、美野里が敷いたのだろうか? なんのために? 純夜たちが帰ってきたときに、おどろかせるつもりで?


 わけがわからず、ぼんやり布団を見つめていた。

 すると、外のほうから音が聞こえた。

 サクサクサク……。


 また風だろうか?

 木の枝がゆれる音か?


 サササ……サク……サク……。


 純夜は耳をすました。神経が異様にとぎすまされる。そして、気づいた。

 いや、違う。風が木の葉をゆらす音ではない。

 あれは土のくずれる音——


(足音……?)


 野生動物のようだ。やはり、このあたりは、いろいろな動物がいるらしい。狐か狸、それともハクビシンのような外来種だろうか?

 まあ、熊や猪でなければいいよと、純夜は思った。


 目をとじて眠りにかかる。

 ウトウトしかけたとき、また音がした。


 ザクッ——


 今度は大きい。

 純夜の眠気はふっとんだ。

 思わず、とびおきる。

 布団のなかで半身を起こし、外のようすをうかがった。


 ザクザクザク——


 その音は続いていた。

 まちがいない。誰かが、この離れのまわりを歩いている。動物のようではなかった。なぜなら、それは意図的に離れの建物を周回していたから。

 一周。二周。三周。それでも、いっこうにやめる気配がない。


 ザザザザ。ザザザ……ザクッ、ザクザク。


 しだいに足音のペースが速くなる。

 いったい、誰がなんのために夜中に、こんなことをしているのか?


 純夜はただ恐ろしく、布団のなかで硬直していた。


 しばらく息をひそめていると、さすがにこの物音で竜児も起きてきた。

 キョロキョロとあたりを見まわし、半身を起こした純夜に気づき、近よってくる。


「なんだよ。あれ?」

 ささやき声でたずねてくるので、

「知らないよ」

 純夜も小声で返した。

「さっきから、ずっとなんだ」


 ザクザク。ザザザ。

 ザザザザ——


 足音は続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る