詠み人来たりて

千住

四月二日

「……」


 公園には、桜の甘い香りが充満している。ハーフアップの少女・茉莉まつりは病院のパンフレットで顔を隠した。


 すると、すすす、と人影が真横にカニ歩きするのがわかった。赤毛に青い瞳の少女はパンフレットの陰をまわりこみ、指で枠を作って再び茉莉を眺めはじめた。茉莉はパンフレットを傾けて、少女から顔を隠す。


 さらに、すすす、と位置をずらす少女。


 茉莉は携帯を出し、110と入力した。


「ちょおっと待ったぁ!」


 少女が焦り顔で駆けよってきた。茉莉はその清楚な佇まいに似合わぬ舌打ちをする。


「なんですかさっきからジロジロと」


「いやあ、あはは、それが」


 大振りのトリがぱたぱたと舞い降りて、少女の肩に止まった。ホホホウと囁くように鳴く。フクロウに似ているがどうにも間抜け面だ。


「えー、そんなこと言われても」


 誰と話してるんだこの子……


 茉莉はベンチから立ち上がり、その場を去ろうとした。少女は茉莉を引き止める。


「あ、ちょっとまって! あたし、カタリィ・ノヴェル!」


「……はい」


「きみの物語を必要としてる人がいるの! ちょっと『詠ませて』くれない?」


 カタリィが両手で四角い枠を作ろうとする。と、少女は病院のパンフレットをカタリィに思いっきり投げつけた。


「わぶっ」


 カタリィが顔に張りついたパンフレットをどかすと、茉莉はすでに早足で公園から出ようとしていた。病院の方へと角を曲がっていく。


「怒らせちゃった……なんでだろ……」


 トリがカタリィの肩でホホホウと鳴く。とりあえず後追ったら? とでも言うように。






 茉莉はそのまま病院に入り、整形外科の入院病棟に向かっていった。個室の一つをノックする。


藤也とうや、入るよ」


 スライドドアを横にずらす。


「姉ちゃん、いらっしゃい」


 中学生くらいの少年がベッドから微笑んだ。その顔を見て、茉莉の表情が緩む。


「具合はどう?」


「来週レントゲンに異常がなかったから、車椅子乗っていいってさ」


「よかったじゃない」


 うん、と呟いて、少年は外を見た。窓はちょうど先ほど茉莉がいた公園の方だが、5階のここから桜は見えない。


 しばらく茉莉は着替えをバッグに詰めたり、新しい着替えを棚に置いたりしていた。すると藤也とうや、少年は不意に問うた。


「姉ちゃん。もう小説は書かないの?」


 茉莉が生唾を飲む。


「な、なんで?」


「いや、一日中ベッドにいて暇だからさ。姉ちゃんの小説読みたいなー」


「……」


 茉莉はわざとらしく携帯で時間を見た。


「そろそろバスの時間だから、行くね。また明日来るから」


「うん。じゃあねー」


 茉莉はそそくさと病室を出る。と。


「わわわっ」


 どすん。


 茉莉は真顔でスライドドアを後ろ手に閉めた。そして、どすんと音を立てた主、尻もちをついたカタリィを冷ややかに見下ろす。


 カタリィは頭をかきながら苦笑いした。


「は、ははは……いやあ、まさか依頼人のお姉さんだったとは」


「……」


 茉莉が携帯に110を入力する。


「ちょおっと待ったぁ!」


 カタリィは茉莉の左腕にしがみついた。茉莉が心底うざそうにカタリィを見る。


「なんで小説書かないの? なんで?」


「あなたには関係ないじゃない」


「きみの弟はきみの物語を必要としているんだよ。書けるなら書いた方が……」


 すると、廊下の手すりで大人しくしていたトリが、ばささと羽ばたいてカタリィの肩に乗った、何かを耳打ちする。カタリィの青い目が見開かれる。


「……動かないの? 右手」


 茉莉は唇を噛みしめ、カタリィから目をそらした。




 弟に聞かれたくないから、と、茉莉はカタリィを連れ公園に戻った。夕焼けに桜が霞んでいる。


 カタリィとトリに背を向け、夕風に髪を流しながら、茉莉は言う。


「私たち、半年前に交通事故にあったの。弟は両腿を折ってまだ寝たきり。私は右肩を砕いて……神経が傷ついて、右手がうまく動かなくなった」


 茉莉が左手をぎゅうを握りしめた。


「だから小説は、もう書けないの」


 悲しげに茉莉の話を聞いていたカタリィが、にこ、と笑った。


「ならあたしに任せてよ!」


「……なにを?」


 振り返る茉莉。その切なげな表情を切り取るように、指で四角い枠を作り、左目で覗きこむ。


「聞かせてよ、きみの物語を」


 すると。


 一陣の強風が茉莉の髪をかき乱した。カタリィの瞳が宝石のように輝く。桜の花弁が視界を染める。


 カタリィのカバンの蓋が開いた。まるで意志があるかのように、紙が一枚ずつ飛び出して、茉莉の周りを巡り、まるで手を繋いで輪舞するよう。


 茉莉があっけにとられていると、紙に文字が浮かび上がってきた。そして端から一枚ずつ折り重なり。


「……え?」


 気付けば、カタリィの手の中には一冊の本があった。美しい茉莉花ジャスミンの飾り枠に縁取られた、深緑色の本。


 カタリィが茉莉にウィンクする。


「おつかれ! じゃあ、一通り読んだら弟くんに渡しておくから」


「え、ちょ、ちょっと、意味が」


「じゃあねー!」


 手を振って走り去るカタリィ。その肩からトリがふわりと飛び立ち、茉莉の頬を撫でるように通りすぎた。その瞬間、ホウホウという声に混ざり、茉莉はたしかに少年のような声を聞いた。


「声で小説が書ける機械もあるよ」





「ううっ……ぐすっ……なんて切ない物語なんだ……この女性の報われないけど純粋な愛は……」


 夜、廃ビルの屋上で、カタリィは鼻水をすする。ぱたん、と閉じたのは先ほど『詠んだ』茉莉花ジャスミンの飾り枠の本だ。


 ぶびーっ、と大きな音を立てて鼻をかみ、カタリィは立ち上がる。


「さて、名残惜しいけどこれを藤也くんに届けに……」


 カタリィの襟を翼でクイと引き、ホウホウ、とトリは囁く。


「その必要は ないかも」


 トリが示した方。大型電機店の窓際には、音声入力ソフトを手に、じっと考えこむ茉莉の姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

詠み人来たりて 千住 @Senju

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ