とあるOLの日常

初音

とあるOLの日常




 けたたましくスマホのアラームの音が鳴る。


 手探りでスマホを探し、ボタンを押す。

 起きるつもりはない。どうせあと5分もすればまたスヌーズで鳴るんだから。


 今日はプロジェクト会議だ。そうだ、先週の会議で言われた修正点、まだ直してなかったんだった。大丈夫。考えはまとめてあるんだからあとはエクセルに打ち込むだけ。会議は15時からだから、午前中に片付ければ余裕余裕。


 5分経ったようだ。スヌーズが鳴り、私は再び音を止める。


「起きるか……」

 

 のっそりと起き上がる。


 洗面所に行く。顔を洗う。化粧水をつける。乳液をつける。


 食パンをトースターに入れる。電気ケトルでお湯を湧かす。マグカップにインスタントコーヒーの粉を入れる。バターとジャムを出す。チンと音が鳴る。食パンを出す。お湯が沸く。マグカップに注ぐ。


 10分かけて食パンにバターとジャムを塗って食べる。コーヒーを飲む。


 テレビのニュースでは、人気俳優がクスリで捕まったニュースや、人気女優が不倫したニュースをトップニュースとして扱っている。トップニュースってもっと政治とか経済とか殺人事件とかそういうのを持ってくるべきなんじゃないの、といらんツッコミを入れる。


 食器を片付ける。洗うのは帰ってからでいいや。また洗面所に行く。歯を磨く。着替える。化粧をする。髪をとかす。よかった。今日はあまり寝癖はついてない。


 毎日変わらない一連の支度を終え、駅に向かう。いつもより人が多い。

 人身事故だ。復旧の見込みは未定。


 やばい、遅刻だ。


 会社に電話する。まだ誰もいない。

 仕方ないので課長の携帯に電話する。


「すみません、人身事故で電車が動かなくて…」

「おお、お前もか。今日は久々にでかいダイヤ乱れみたいだし、ゆっくり来い」


 そうしてなんとか会社に着いた頃には、始業時間を1時間過ぎていた。


 私は急いでパソコンのファイルを開く。午前中にやればいいと思っていたが、すでに1時間ロスしている。逸る気持ちで資料のデータを探す。会議で部長や課長に見せる資料、を作るための資料だ。


「あれ……?」


 資料の更新日時が、一昨日になっている。昨日結構進めたはずなのに。

 開いてみて、「うそ……」と声を漏らした。


 資料の進捗は、一昨日の段階で止まっていた。昨日進めた分の保存が上手くいっていなかったようだ。


 私は青ざめた顔をしながら、昼休みも返上で資料を作った。


 やばいやばいやばいやばい……その文字だけが頭の中をめぐる。


 そして迎えたプロジェクト会議。


「なんだねこの資料は!ここの数字が違うじゃないか!そのせいですべてが芋づる式に間違っているぞ!」


「すっ、すみません!!」



 ああもう、そもそも昨日ちゃんと保存してればこんなことには……

 っていうか、もっと早く着手してればよかった……


 ああ、どうして私ってこうなんだろう……



「はっ!」


 私は目を覚ました。


 なんだ、ゆ、夢か……じゃあ、仕事の失敗もなかったことに……よかった……ええっと、今何時……


 スマホを見る。眩しいブルーライトの明かりに顔をしかめる。


 えーっと。


 3月23日(土) 7:10



 って、なんだ、土曜日じゃん!休みじゃん!

 じゃあ二度寝できるってことか!

 わーい!10時くらいまで寝ちゃおー!


 私は二度寝できる幸せを噛みしめ目を閉じた。


 っていうか、プロジェクトとか会議とかエクセルとか、昨日の見たお仕事ドラマの影響かな。


 だって私の仕事、工場の袋詰めだし。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とあるOLの日常 初音 @hatsune

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ