カップラーメンの時間で済ませるのは思い付かない。。。

本来の走れメロスは、走っている間の自問自答や感情などがメインとなっているのに、そこを根こそぎ無くすという発想………爽快感のある逆張りです。


タイトルから、もう「メロスの短距離?」というインパクトから読み進めてしまいます。


内容はまず、タイトルから走れメロスのキャラが出てくるのか?と思いきや、走れメロス本編と無関係である、演劇部所属の高校生達がテーマのキャラから全てが違う完全オリジナルストーリー。


ここからいい意味で「本家のメロスは出てこないんかい!!」という面白さが最初にあります。



そして、1話完結の短い時間で読める構成になっているところまでも含めて、かなり深いところまで練られているなと感じました。


数千字単位での、ハイクオリティの大喜利のような………他のなろう系の寒いギャグよりもウケを狙いにいこうとせずに、しっかりと、尚且つ丁寧に纏め上げたお笑いがそこにあり、作者様の素養の高さが垣間見える作品です。


真新しく、この発想が出来、高い文章力で構築する………書き手も一応を兼ねている自分にとっては、レベルの違いを強く感じて、もはや嫉妬心すらも湧かないほどです💦


竜頭蛇尾にならずに、悪い意味でのラストスパートが掛かってしまうこともある短編の中で、その違和感すらも感じさせないところが天才的な一作。


何故、盗作や長文タイトルすらもコピペのような低クオリティですらない作品が☆10000、ブクマ10000と付いていて、ここまでの作品が評価されずに埋もれてしまってるのがが理解できません。


カクヨムのランキングシステムは、一刻も早く改善すべき点です。

素晴らしい作品を発掘するためのサイトが、素晴らしい作品を粗製濫造の類によって埋没させることを良しとするのは、甚だ疑問だと強く怒りすらも覚えてしまうほどの、それほどまでに素晴らしいものです。

また、後で周回させていただきます🙇


特に好きなところは、「部長が暴君」というツッコミのところが、いきなり過ぎてブヒィって笑いが出るほど不意打ちで面白かったです。

国語の授業で通るからこそ、内容を覚えているので、このツッコミは万人が笑ってしまいますよ。

笑わない人が居ないくらいだと断言できます。


他にも、海パンのところで某裸の芸人を彷彿させるような「安心してください、ちゃんと履いてます」発言が妹の結婚式の場で、兄貴が海パンで狂ったことやってるのも「えぇ……?」というドン引きと笑いが同時に来ます(笑)


妹の晴れ舞台に、海パン一丁で「安心してください、履いてますよ」と堂々している兄貴……しかも、物語の主人公でもあるという………何から何まで狂ってて最高にecstasyです。



海パンだけ履いて、結婚式参加は何一つとして安心できる要素が見受けられませんがな!!と声を大にして言いたくなります(笑)

何より、某とにかく明るい人と某オボン100%の折り込み方が、最初は自然過ぎて気づかなかったです。

読み返して「あっ、あの人とあの人だ」ってなりました(笑)


長文、ネタバレレビュー、申し訳ございません。

マジで面白いです。

その他のおすすめレビュー

おるふぇーぶる・手越(結城斎太郎)さんの他のおすすめレビュー431