父の背中にはチャックが付いている

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

光の巨人

 父の背中には、チャックが付いている。



「あー、あの巨人、背中にチャック見えた!」

「飛ぶときピアノ線で吊ってるじゃん」

「うーん、CGショボいねー」


 TVの向こうで、光輝く国からきた巨人が、火を噴いて街を焼く怪獣と戦っている。

 

 ガキの頃、光の巨人はみんなのヒーローだった。 

 しかし、成長していくにつれ、アラを探す奴らも増える。


 一緒になって見ているオレは、ただ見るしかない。黙って正座しながら。

 

「あの中には、父ちゃんが入っているんだ!」

 

 どれだけ、オレはそう言いたかったか。

 こいつらに、父がどれだけ偉大かを伝えたかった。


 父の職業を、家族間以外で語るのは禁止されていた。

 スーツアクターだとバレると、周囲から「芸能人のサインもらって来い」だの、「スタジオ見学させろ」だのと要求される恐れがあったからだ。


 オレは、父を誇らしく思う。

 ここまで育ててくれたんだから。

 周りがバカにしても、オレは父に味方した。

 

 太い腕で殴られ、ビルに激突した。

 怪獣が巨人をストンピングする。

 だが、巨人は怪獣の足を掴み、逆に投げ飛ばす。


 バカにしていた奴らも、最終的にはTVの前で手に汗握っている。


 巨人の必殺技を浴びて、怪獣が爆発した。

 

「やったー!」

 オレも、友達に交じって「ワー、やったー」っと叫ぶ。


 そのたびに、オレは爽快になった。


 父の入っている巨人の番組は、40年前から放送されている変身ヒーローシリーズの最新作だ。

「エネルギー消費が激しいため、三分しか地球上にはいられない」

 という設定がある。

 

 コスチュームはだんだんと洗練されていき、今ではスマートなフォルムになっている。

 オレも誇らしい。自慢の父ちゃんだ。

 

 次回で最終回。

 父があの巨人のスーツを着るのも、これで終わりだという。



 なのに、不幸は突然訪れる。


 

 それは、オレが見学させてもらったときに起きた。


 巨人に入っていた父が、高所から転落したのだ。

 

 ラストバトルの途中、ピアノ線が切れたのである。

 そのせいで、父は背中から勢いよく、地面に激突してしまった。


 父を誘導したスタッフさんが、メガホンを持った人に怒鳴られている。

 父の側に集まる仲間たち。

 その誰もが、絶望的な眼差しで父を見ていた。


 もう無理だ。代役を。

 そんな言葉さえ聞こえてきて。


「俺にやらせてください!」


 父は、手をあげた。まだやれると。


「できるのか? 病院に行った方が」

 監督さんが、父に呼びかける。

「子どもたちが、待っているんです。最後まで俺が入らないと」


 もぞもぞと起き上がりながら、父がオレを見た。


 父は知っているのだ。

 

 自分の仕事を、オレの友達が悪く言っていることを。

 もし、父じゃない人に中身が変わったら、見る人にすぐ伝わってしまうだろう。

 そう考えたのである。


 なぜだ? 自分の身が一番大切なのに、オレのことを心配して。


 父が立ち上がる。


 痛みを堪えているのが、オレにも分かった。


 やめて欲しい。でも、言えなかった。


 あんな楽しそうな父を見てしまったら。

 

「父ちゃん!」

 いてもたってもいられず、オレは父に向かって叫んだ。

 

「三分で終わらせてくるからな」

 そう言って、父はスーツのマスクを被った。


 再び、監督さんがメガホンを取る。


 父の、最後の三分間が始まった。



◇ * ◇ * ◇ * ◇

 

 

 あれから、父はスーツアクターを引退した。

 痛む背中をおして撮影したため、無理がたたってしまったのである。


 現役を退いたが、それでもオレにとっては立派な父親だ。

 あの時の父は、間違いなく輝いていた。

 

 現在は、後輩を育成する側に回っている。

 

訓練するメンバーの中に、オレも混じっていた。


 オレが着るのは、輝く巨人シリーズの最新作である。


 今度はオレが、誰かの「輝く三分間」になる番だ。


(終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

父の背中にはチャックが付いている 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ