第20話「KAC4 疲れてきた。」

紙とペンと決断と

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888836545/episodes/1177354054888836549


これはKAC2にて、内容がもろ被りしてしまったhiro1969さんの作品。

お互いやはり、KAC2に期待してる。

KAC1が、あんな作品なら余裕やろって思ってますが。


っていうことで期待した作品。


うむ。

面白い。

まあ、大人しか理解しないでしょうが、高杉良チックでいい!

こういうのが最近一番心が燃える。

☆3つつけときました。


やっぱ、こういう苦労した主人公とか、真摯な人間が報われる作品っていいな。年を取ればとるほど、こういう話に胸が熱くなる。

まあ逆説的に言えば、この話が何よりファンタジーである。それは書いた本人が一番知ってるだろうけど。


最大級の賛辞を贈るけども、うーん、一位ではないです。そんなhiroさんはぜひ俺のシン日本改造計画を読みましょう。胸を熱くさせるぜ!



今年度最後の報告書

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888837376/episodes/1177354054888837380


うーん山吹由美さんにはたぶん前回も酷評したと思うんだけど。

今回も厳しいなあ。


 やはり主テーマがないのがつらい。いったい何を言いたいのか、さっぱり伝わらない。なんか何を書きたいのか、どうやって読者を楽しませようかっていうのが伝わってこない作品なんだよね。

 作者のオナニーに過ぎない。

 まあ、今回見てきた中の大半がそう。

 おそらく皆、中高生だと思うんだけど……

 

 それにしても既存の何かをなぞるのではなく、自分位しかできない何かを伝えてほしものではある。少なくても俺は表面的な文章の巧拙を評価の基準にしていない。

 

 むむっ、偉そうだなあ。いやだ、いやだ年を取るのは。



【KAC4】ヤーゴと帚星ほうきぼし


https://kakuyomu.jp/works/1177354054888837047/episodes/1177354054888837060


あれ、この人もKAC2で酷評しなかったか?


まずね? 大変読むのがめんどくさいのですこの作品。

まあ、俺が1時過ぎに書いてるときは酒を飲んでる前提で考えてほしいけど、そんな中特に会話文もない、そして改行の少ない作品は辛いんだよ


それでもちゃんと読んでるんだぜ。


 いくらでも見せ方があると思うんだけど、なぜか状況説明に特化してしまった。4000字制限とはいえ演出のしようはある。

もう少しほうき星の接近による市勢の危機の様子を、会話交じりで入れたほうが飽きないし、もっと言えば、主人公の功績が見えづらい。

 そもそも、計算で彗星のに行動を計算してる割に、その理由は彗星が近づくと災いが起こるというオカルト。

 うーん。


 難しいテーマに挑んでるとはいえ正直読むのがめんどくさいだけな作品に仕上がったかな。

 

 違うところでもいったけど、もう少し読み手を意識しよう。少しでも嫌な点があれば読者は切ってしまうのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る