赤い靴

小川貴央

第1話 赤い靴


童謡「赤い靴」


♪ 赤い靴 履いてた 女の子

異人さんに 連れられて行っちゃった~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノスタルジックな寂しく哀しい曲で、実話に

基づいていたとは全く知らなかった。


実際のモデルは、私生児のきみちゃんで、

18歳の母と共に、周囲の白い目を避け北海道に

渡った哀愁物語である。


厳寒と飢えから、泣く泣く宣教師夫妻に預けられ

しかしやがて宣教師夫妻に帰国命令が下る。だが

きみちゃんは結核に冒され長旅は無理として、

孤児院に引き渡され、そこで息絶えたと・・・。

わずか9歳だった儚き幼い命。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


歌番組の中での童謡秘話で初めて知った。

聞かなければ良かった!!

これでもうこの歌は単なるノスタルジックな

「哀歌」から現実にあった「悲歌」となり

今迄のような思いでは聴けなくなってしまった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


親子の深い愛情も叶わぬ離別の悲話を歌詞に綴った

野口雨情先生は余りにも悲し過ぎる結末を知らずに、

きみちゃんは異国の地で幸せに暮らしてるだろうと

ずっと案じて願っていたという。



https://www.youtube.com/watch?v=FNwtRJ9dtW4

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

 赤い靴 小川貴央 @nmikky

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る