第4話 修学旅行

一時帰宅の許可が出た。彼女が修学旅行から帰ってくる日だ。一体彼女はどんな顔をするだろう。

とにかく今は彼女に謝りたかった。

「あの日怒鳴ってごめん。」

「修学旅行に約束のパンが焼けなくてごめん。」

そして何より、

「こんなことになってごめん。」

そう言って抱きしめたい。

冷たい夜の病院は、夜風いっそう冷たくした。


********



「やっと終わった。」新幹線の大阪駅を降りた時、心底そう思った。

「ここからは、各自帰宅。」と担任の先生が大声を出していた。

家に着くまでが遠足とはいうものの、帰る家はそれぞれバラバラだし、先生は私達が家の戸を閉めるのを見送ってはくれない。

喧嘩騒動を終えたとはいい、私はひとりぼっちだった。

秋吉台を眺める展望台も、広島平和記念資料館を回るときも。もちろん、みんながお土産を選ぶ時間も、黙々と一人でお土産を選んだ。

帰る場所も、迎えてくれる人も、時間を共に過ごす人さえもいない。

そう思わされるような修学旅行だった。

酷く悲しい帰り道をただひたすらに歩いた。


今日はいつも通り自宅に帰るようにと、男の母親に告げられていた。

家に着くとそこには、あの暖かくて柔らかい、優しげな匂いの彼女が待っていた。


「お母さん。」


その時苦しかった思い、辛かった修学旅行、彼女が居なくなったこの数週間の悲しみの分、強く強く抱きしめ、そして泣いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

知らない背中 @little-king

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ