第六話 静かな朝

 月明かりに照らされた白い砂々に囲まれ、黒い魔闘技場が息をひそめて佇んでいる。


 おもて駱駝シャモーたちも静かに休んでいるようだ。

 射し込む柔らかな光を頼りに食堂へと入る。

 そして、もう一度階段を上っていく。




 陽が昇り始めるとすぐに熱波が戻ってくる。

 エクスが食堂へ行くと、既にクウアが食事の支度を始めていた。

 今朝の彼女は髪を結い上げ、かんざパレしで留めている。

「おはようございます。もう少し時間が掛かりますから」

 彼からの挨拶にそう答えると、すぐに厨房へと入っていった。


 細く切り取られた空と砂を眺めている彼は、近づく影に気が付かない。

「お主も早いのぉ。儂が一番だと思っとったのに」

 ブリディフは寝着に肩掛けを羽織っている。

「すいません。考え事をしていて気付きませんでした」

「今日のことか。まぁ無理もない」

「よく眠れましたか」

「あぁ。駱駝シャモーの様子を見てから部屋に戻ってぐっすりじゃよ」


 次にやって来たのはアーサだった。

 眠りが浅かったのか、赤い目をしている。

「お二人とも早いですね」

 三人は椅子に座り、この後に行われるメイガーン・ル・メイガーンの話を始めているところへクウアが声を掛けた。

「あの、そろそろ食事の準備も終わりますが、先にお食べになりますか」

「いや、せっかくだからみなが揃うのを待つとしよう」

 そこへウエンがゆっくりと入ってきた。

「いつもお待たせして申し訳ありません」

 入り口で深々とお辞儀をする彼女に、「構わんよ。そなたが最後ではないからのぉ」とブリディフが答えた。

「あら、ほんと。ディカーンさまがお見えになっていないのですね。お声を掛けて参りましょう」

 そのまま今降りてきたばかりの階段を上っていく。



 穏やかなときの流れを切り裂く悲鳴が響いた。

「なんだ」

「ウエン殿!」

 すぐに二階へと急ぐと、階段を上がった所にウエンが立ちすくんでいる。

「どうしたんですか」

 エクスの声に、震えながらただ指をさすだけ。

 その先には寝台の上であおむけに横たわるディカーンの姿があった。

 寝ているのではないことが誰の目にも明らかだ。

 彼の口の廻りは赤黒く染まり、シーツにまで大きく広がっている。

 身体の中央には短剣が墓標のようにまっすぐと立っていた。


「何と言うことだ……」

 呆然としながらもブリディフとアーサが部屋の中へ入る。

 最後に上がってきたクウアも、彼の変わり果てた姿を見て驚きの表情を浮かべていた。

「こんなことが起きるとは」

 ブリディフは短剣に手を掛け、力を入れて引き抜いた。

 血は既に乾いて固まっている。

「それは、食堂にあったものですね」

「恐らくそうじゃろう」

 ディカーンにシーツをかけてあげる。

「ひとまず下へ降りよう」

 ブリディフが部屋の扉を静かに閉めた。



 みな、椅子に座ったまま。

 沈黙が支配している。

 やはり食堂の壁からは短剣が一つなくなっていた。

「さきほど、儂が見たあの部屋の映像を王宮へ送った」

 ブリディフが静かに話し始めた。

「今頃はあちらも大騒ぎであろう。すぐに官吏がここへ送られるはず。おそらく軍からもな」

 口を挟むものは誰もいない。

「しかし、駱駝シャモーでどんなに急いだとしても二日は掛かる。それまでは、ここにいてもらおう」


「やはり、殺されたのでしょうか」

 恐る恐るエクスが切り出した。

「あの御仁ごじんが自ら死を選ぶと思うか」

 黙って首を横に振る。

「では、何者かが忍び込んだのでは」

「それもない」

 アーサの問いかけは切って捨てられた。

玄関ホールアボードの扉を最後に閉めたのは儂じゃ。間違いなく、かんぬきもかけた。闘技場への入り口は錠を掛けていないようだが、四タルザン(約六メートル)もの高さを乗り越えて、何者かが入ってくることはないであろう。明り取りもあの幅では誰も通れぬ」

 ブリディフの言葉が意味するもの、それは誰もが認めたくないものだった。


「ディカーン殿を殺した者は、この中におるということだ」


「まさか! そんなはずはありません」

 エクスが立ち上がって叫んだ。

「だって、あの人を殺す理由なんてないじゃないですか」

「そんなことはないわ」

「えっ!?」

 驚いてウェンを見る。

「彼はメイガーン・ル・メイガーンの候補の一人。彼がいなくなって得する者は、ここに三人いるから」

「本気で言ってるんですか!」

「少なくとも、モスタデ王都ィアから来る官吏たちはそう考えるでしょう。特にあなたはふうの魔導士だから、疑われると思うわ」

「僕は殺してなんかいませんっ」

「あなたのことが怪しいと言ってるのではなく、そう思われても仕方のない立場だと言っているのです」

「そう言うウェン様だって、短剣を扱えると言っていたじゃないですか。ディカーン様からも言い寄られていたみたいだし」

「わたくしは何もしていませんっ」

「僕もです!」

「よさんか二人とも。真実は何一つ分かっていないのだ。儂も含めてここにいる五人が疑われるのは致し方ない、そうであろう」

 大きく深呼吸をして、エクスも再び座る。


 陽は既に高くなり、砂と共に熱波が吹き込んでいた。




  *魔闘技場 平面 https://ballgags.wixsite.com/mysite

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る