第二話 三人の魔導士

 エクスがいるだけで、無彩色なこの場に彩りが添えられた。

 各地を旅してまわったこと、修行中のこと、これからの夢などを朗らかに語る。

 いつ終わるとも知れない彼のおしゃべりが場を包む中、食堂の入口へ壮年の男が現れた。

「何やら騒々しいと思ったら、場違いな賑やかさの元凶は貴様か」

 背は高く、堂々たる体躯の左肩には金属の肩当てをつけている。


 不満げな顔で何か言おうとしたエクスを左手で制した。

「儂はブリディフと申す。そなたは武人のようじゃが、ここにおるということは明日の闘技に参加されるのですな」

「おぉブリディフ殿でしたか。お初にお目にかかる。いかにも、王宮魔道軍の中佐をしておりますトユーディカーンと申す。ディカーンとお呼び下され」

 体の向きを変えて姿勢を正し、うやうやしく頭を下げた。

「僕はふうの魔導士エクス、吟遊詩人だ」

 それを聞くとあざけるような笑みを浮かべた。

「風か。俺はだ」

「くっ、たまたま相性が悪いだけじゃないか!」

 エクスはディカーンに食って掛かる。


     *


 四行しぎょうにはそれぞれ得手、不得手があり、地は水に強く風に弱い、火は風に強く水に弱いといった四すくみの関係となっている。

 すなわち、何かに秀でた魔導士がよこしまな野望を持ったとしても、それを抑えることが出来る。このことはガルフバーンの長きに渡る栄華の一因ともなっていた。


     *


「闘技の前だと言うのに覇気もなく、吞気だな」

「僕はあんたのような人と戦うためにここへ来たんじゃないっ」

「聞こえてきたのはおのれのことばかり。せっかく老師がおられるのに、教えを請おうとは思わんのか」

「それは……」

「まったく。貴様のような奴は歌いながら旅をする方がやはり似合っているぞ」

「なんだとっ、吟遊詩人を馬鹿にするな!」

「まぁまぁ、二人とも止めんか」

 見かねてブリディフが割って入った。

「ディカーン殿、この者の話が面白くてつい聞き入ってしまったのじゃ。貴殿ほどの徳を得るまでには、まだ数十年はかかる若者のことと大目に見てやってくれぬか」

 ディカーンは黙礼をした。

「エクスよ、そなたも彼の言葉に思う所があったのではないのか。ならば素直に受け止めるのも、学ぶ道だぞ」

「はい。申し訳ありません」


 静かになったところで、クウアがディカーンへ声を掛ける。

「お着きになったことに気づかず、失礼いたしました。お世話をさせて頂くクウアと申します」

「ほう。ここでは退屈な時間を過ごさねばならぬと思っていたが、少しは楽しめそうだな」

 その言葉と絡みつく視線を無視するかのように、黙って水と食料を受け取る。

 彼を二階へ案内しようとしたとき、駱駝シャモーの鳴く声が食堂へと響いた。

 クウアが出るよりも早く、大きな荷物を背負った男が姿を見せる。

「みなさま、お揃いですか。遅くなり申し訳ありません」

 荷物も降ろさないまま深々とお辞儀をした男はアーサントと名乗った。


「歩いて来たので、思ったよりも時間が掛かってしまいました」

「なんと。この炎天を、その荷物を背負って歩いて来られたと」

 ブリディフだけでなく、ディカーンも感嘆の声を漏らす。

 エクスは興味津々という表情を浮かべていた。

「お若いとはいえ、難儀であったでしょう」

「いえ、せっかくの機会なので鍛錬のためにと。その方が大地の声を聴けるのではと思いました」

「ならば、そなたはの魔導士かな」

「はい。アーサとお呼びください」

 疲れをおくびにも出さず、白い歯を見せた。


「その荷物には何が入っているのですか」

 もう我慢できないといった様子でエクスが尋ねる。

「これですか。ほとんどは本です」

「えぇっ」

 予想外の答えに驚いたのは彼だけではなかった。

「さぞかし重かったであろうに。その体力、我が軍に欲しい位の人材だな」

 ディカーンの言葉に頭を掻きながら答えた。

「私、王立図書館で司書を務めております。本がたまらなく好きでして、肌身離さず持っていたいのです」

「はっ、変わった男だな。何か研究でもしているのか」

「今は古文書を調べています。古い詠唱などに興味がありまして」

「ほぉ面白い。その話を聞いてみたいものだ」


 意外なことで話が進む二人の間に、クウアが割って入った。

「あの、お部屋への案内はいかがいたしましょうか」

 その顔を間近で見るなり、アーサは一瞬、戸惑いを浮かべる。

「あなたはトゥ――」

「クウアと申します」被せるような声に二の句が継げない。

 口を閉ざして彼女の横顔をあらためて見つめた。


「急ぐこともないし、もう一人を待ってからでもよいではないか」

 ディカーンの言葉により、このまますいの魔導士を待つこととなった。

 アーサたちは古来の詠唱について語り合い、ブリディフはエクスの話に耳を傾けた。

 しかし、もう一人がなかなか現れない。

「随分とのんびりしている方のようじゃのぉ」

 老師が誰にともなくつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る