愛がほしくて、やりました

沼米 さくら

愛がほしくて、やりました ~At the crazy world~


 何故、こんなことをしたんだろう。

 牢獄の中でつぶやく。

 僕は何も悪いことはしていないはずなのに。

 いや、この世界で愛を求めること自体が罪だったのか。なんと、この世界の理不尽なことよ。

 僕は何をするでもなく、ただただ独り言をもらし続けていた。

「オイ、うるさいぞ、囚人」

 看守ロボに怒られた。仕方がないので、最後に、こう締めくくる。

「お母さん、会いたいよ……」

 記憶が、あふれ出す――。


**********


 2026年。東京。

 ここは、時代の最先端を行くまち。鋼鉄とコンクリートでできた、どこか無機質なまち。

 そこで、僕の本当の母は警察に殺された。

 理由は、内閣の意見に歯向かったから。

 新しい法律に異議を申し立てて、その結果、粛清されてしまったのだ。

 今の内閣は、ほとんど独裁政治みたいになっている。国会も裁判所もまるで機能していない。

 歯向かうものは粛清。片っ端から、(物理的に)首を切っていく。大声ではいえないが、正直頭が狂っていると思う。

 僕の母は、優しくて、泣き虫だった僕の背中をさすってくれていた。泣いて、泣き止んで、涙を拭くまで。

 当時、僕は14歳。まだ自立できる年齢ではなかった。そのため、継母のところに行くことになった。


 それから二年の間、僕は必死に生きてきた。

 死ぬ気で働いて、少しばかりの金をもらい生きた。

 今、この国にはカップルなど存在しない。国が決めた相手としか結婚できないからだ。

 それによって、この国から結婚できない人間はいなくなった。その代わりに、自由恋愛がなくなった。

 こんな法律ばかりを政府は量産している。まるで、世界から愛をなくそうとしているかのように。批判はあれど、逆らえば殺される。だから、黙るしかない。そんな社会だ。


 事が起きたのは、一ヶ月ほど前。2028年の6月ごろ。僕は16歳。義母と一緒に買い物に行った。

「あそこにあるもの、取ってきて」

「はい」

 無機質な会話をする。いつもこんな風だ。心を開くことは、できない。そうすれば殺される。

 その帰り道のことだった。

「ねえ、いい加減、その敬語やめてくれない?」

「はい、すみません」

「だから、その堅苦しい口調をやめて?」

「その理由を聞いてもよろしいですか?」

「ちょっと、これじゃあ少し話しにくいでしょう」

「何故です? あなたは他人でしょう。話す必要など――」

「あなたの事が、知りたくなったの。話して」

「……駄目です。話したら、ころ、され……」

 僕は、何故だか涙が出てきて、話せなくなった。

 義母は、僕を優しく背中をさすった。

 泣いて、泣いて、泣き止んで、涙を拭くまで、ずっとさすってくれていた。

 それはまるで、本当のお母さんのように――。

 僕は、ただ一言だけ、口にした。


「お母さん、大好き」


 その瞬間だ。首輪から警報音が鳴ったのは。

 二年前に定められた、「愛情禁止法」と呼ばれる法律により、全日本人に強制的につけられた首輪である。

 これは、特定の言葉ワードを検知すると、警報音とともに自動で警察に通報されるというもの。

 他人はもちろん、友人や家族にも「大好き」「愛してる」などの言葉を発すれば、即逮捕という代物である。

 おかげで、事実上の言論統制となり、民衆から大規模なクーデターが起こった。しかし、それすらも全員逮捕・死刑となっている。そもそも、反乱を画策しようとしたところで首輪から警報音が出るため、絶対そういうことは起こらない。

 子供の基礎学力などは多少上がったらしいが、夢や希望が失われた。

 これこそ、母が必死で止めようとして、止められなかった法律だ。


 そして、僕は逮捕されて今に至る。

 僕は、母が死刑囚で、しかも重罪人であったことから、死刑となった。

 明日は僕の死刑執行日。僕の命日だ。

 最期の言葉を考える。しかし、何も思いつかない。

 そういうものなのだろう。死ぬということは。

 正直、死ぬのは怖い。しかし、それ以上にやるせない気持ちでいっぱいになった。

 毎日のように、100人単位で流れ作業のようにギロチンの刃が落とされていく。政府の人間は殺人鬼なのでは、とよく思う。

 人の命をよくこんなに安く捨てられるものだ。人間は使い捨てなのだろうか。

 そのギロチンの刃のさびの一つになるだけの人生だった。それが、とてもやるせない。

 世界は、何も変わらない。

 そんなのは、いやだった。

 せめて、10年前でも、平行世界でも、どこだっていい。僕の気持ちが届いてくれれば、きっと、世界は変えられるのかな。

 ……変わるといいな。

 そう思って、誰にも届かないはずの手紙――遺書を書く。


 <どこかにいる君へ>


 僕は、明日殺されます。政府という名の、偽りの神によって――


**********


 翌日。

 看守ロボに「出ろ」と言われた。

 温かみをすべて排除した機械看守。脱走を一切許すことはない。

 そこには当然ながら感情はない。

「第一死刑室」

 そう名づけられている、ギロチンの置かれた白い部屋。

 例に漏れず、無機質で何もない。

 僕は看守ロボによってその穴に首を押し込まれた。

 そこに情けなんてものはない。

 遺言を聞く制度も、数年前に「合理的でないから」という理由でなくなった。

「お母さん……会いたい――」

「うるさい」

 看守ロボ――死刑執行も担当するらしい――が言う。そして、さらに首に電流が走る。

 ああ、死ぬ間際にさえも愛を求められないのか。

 神様、もしいるのなら、僕の願いを聞いてくださいよ。 ねぇ……。助けて……。

「なんで愛を求めちゃいけないの?」

「愛など社会に不要」

「何故?」

「不要」

 ロボットはそれしかいえない。せめて聞いたのが人間なら――いや、人間もいまやもう機械のようなものだ。聞いたところでどうにもなりやしない。

 僕は涙を流した。

 なんで? 悪いことって、なに?

 合理的でないこと?

 ……そうだったね。この世界は。

 合理的でないことは、悪だったね。

 こんな世界、もういやだよ。

 ロボットがボタンを押した。

 首に冷たいものが当たる。

「おかあさ――」大好きといえる世界にしてほしかった。

 最期の言葉も言えずに、政府という殺人鬼によって、僕は消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛がほしくて、やりました 沼米 さくら @GTOVVVF

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ