執筆10ヵ条

猫目 青

執筆10ヵ条

1日、1文字でもいいから書け。


人に合わせるのではなく、自分の得意分野を開拓せよ。


付き合いよりも執筆を第一に。無理をしてまで他人を優先しては、書けるものもかけない。


流行を追うのではなく、自分に合ったレーベルと読者を開拓せよ。


感想は個人の意見。それを押し付ける。逆に不服と叫ぶものには耳を塞げ。


書かないのに『こうあるべき』と上から目線で主張してくる奴とは縁を切れ。


仕事はやめるな。本を書くだけでは飯は食えぬ。食えたとしても、しばらく食える貯金はしておけ。


脚本術に精通せよ。上から目線の人間ほど、なぜかこれがお粗末。



小説家になりたかったら本を読め。読まないでどうやって書き方が分かるんだ。


奇抜さ、名声を求めるのではなく、楽しく執筆するとこを第一に。執筆の最大の敵は己である。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

執筆10ヵ条 猫目 青 @namakemono

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る