本気で小説家を目指してる人への7つ質問

蜂蜜 最中

本文

質問1.何故、作家を目指そうと思ったんですか?また、どの作家になろうと思いましたか?(ラノベ、純文学、ライト文芸など)


A.学生時代の時から文を書いてたから。読み手を熱くさせる作品が描きたいと思った。


質問2.プロットを書く際、工夫している事はなんですか?


A.キャラクターの成長を促すことに重きを置いてる。章ごとに一応起承転結も考えています。


質問3.文章力を上げる為にどんな勉強をしていますか?


A.本を読む。そうやって気に入った語彙を取り込んでいます。推敲も大事。


質問4.魅力的なキャラを書くためにどんな工夫もしくはどんなことを気をつけていますか?


A.外面と内面の両方を作ることです。だから私の作品のキャラクターは一部を除いて二面性を持っています。


質問5.風景描写、心理、人物描写において大切にしている事や読者により的確にイメージさせやすくするためにしている事はなんですか?


A.これは未だに勉強中なので正しいことは言えませんが、要点を抜き出すようにしています。心理描写ならキャラクターが何をしたいか、何を求めているかを一番深く書くようにしています。


質問6.長編を書く際、同じ物語を書き続けるコツはありますか?


A.世界観を予め広く取っておくこと、ですかね?

あとはサブキャラに焦点を当ててみるとか、ですか。


質問7.この作家やこの作品は、物語を書く上で勉強になる。という作家や作品を教えてください。


A.うーん、勉強目的で本をそもそも読まないんですよね。楽しんで読みたい。そうしているうちにいつの間にかエスプリを吸収してますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

本気で小説家を目指してる人への7つ質問 蜂蜜 最中 @houzukisaku0216

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る