結 彼女こそ、英雄なり

 愛人契約終了を告げられた翌日。

 アビゲールに案内されてやって来たのは、彼の屋敷の応接間。くだんの夫人は不在のようだ。


 ソファの上に座っているのは、仏頂面した人間の少女だった。金髪碧眼の白人で、だいぶ幼い。小学校低学年程度だろうか。

 少女の眼前のテーブルには、皿に乗ったクッキーと、果実茶。甘いものはこの世界では高級品で、VIP待遇じゃん、とエリカは羨望の眼差しを向けた。


「おや、甘いものは嫌いかね」


 猫なで声でアビゲールが尋ねると、少女はおっかなびっくりしたが、己を奮い立たせるように叫んだ。


「化け物! あっちいけ!」


 エリカは吹き出した。しかし、アビゲールを化け物呼ばわりするということは……。


「まさか、この子ってあたしと同じ……?」


「そうだよ。お前と同じ、可哀相な異世界人だ」


 ああ、とエリカは少女を哀れむ。またクソ童貞のメリアン君が、練習で可哀相な地球人を召喚したのか。しかもこんな幼い子を。今度また殴っておこう。


 同郷ゆえに、エリカに面倒を見させようというのか、と納得しかけたその時。


「お前と違うのは、この子は『本物』だということだ」


「は?」


 思わず素っ頓狂な声が出る。


「お前は練習台。でもこの子は、本物の『英雄』となるべく、運命に選ばれた子だ」


 エリカは眼前で怯える少女を見つめた。こんな幼い子が、一体どうして。


「この子に、この世界のことを教えて、ついでに面倒を見てやってほしい」


「ええ!?」


 それはあまりに責任重大ではないか? そもそも『英雄』とは一体何なのだろう。


「なんだね、かつてお前を欲しがっていたムス=テトは、相当なクズだよ。そちらに行きたいかい」


「それは御免だわ」


 あのエルフの悪い噂は、いやというほど耳にした。


「仕方ないなぁ」


 エリカは嘆息すると、目一杯優しい笑顔を浮かべ、少女の側へ寄る。


「おチビちゃん、名前は?」


「おチビちゃんじゃない!」


 目線を合わせて尋ねると、少女は激高し、テーブルの上の焼き菓子を跳ねのけた。

 床に菓子が散らばる。それを見た瞬間、エリカは切れた。


「食い物を粗末にするな!」


 そして、少女の頭頂部に拳骨を振り下ろす。

 うわーんと号泣する少女を慰めるつもりは毛頭ない。


「これで舞台が整った」


 意味深なアビゲールの言葉を聞いて、エリカは思わず振り返った。

 こいつは一体いつから糸を引いていやがったのか、と。

 

 これが、人工太陽を巡って起こる英雄譚の始まり。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛人生活から始まる異世界英雄育成譚~DAWN~ root-M @root-m

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ