【ショートショート】珍しい植物の盆栽

秋風ススキ

本文

 今時、住宅街にある空き地で草野球なんてした自分たちのほうが悪いと、ぼくは反省していた。まだ謝罪もしていないうちからの、心中での反省。

「ごめんなさい」

「ああ。さっきのボールは君のだね」

 門の所でボールを持って出迎えてくれたのは40歳くらいの男性であった。平日の夕方前なのに家にいるのかと、ぼくは失礼なことを考えてしまった。ちなみにぼくは小学5年生であった。

「はい。すみません」

「構わないよ。ほら。ボール」

「あ、ありがとうございます」

「1人で取りに来て勇敢だね」

 ちょうどボールを手渡された時、

「あなた! 早く植え替えてあげて」

 という女性の声が飛んできた。きつそうな声であった。

「あ、あの。もしかして、ぼくらのボールが盆栽の鉢植えを割ってしまったのでは」

「隠しても仕方ないから言うけど、実はそうなのだよ」

「ごめんなさい」

「良いから。君は早く行きなさい」

 男性の声は少し怯えているようであった。

「あなた! 早く!」

 庭のほうから女性が歩いて来た。男性と同じくらいの年齢と思われたが、美人であった。というか、欧米の人であるみたいであった。

「おまえがボールをぶつけたのね。修理を手伝いなさい」

「は、はい」

「いや。良いから」

「あなたは黙っていなさい」

 3人で庭へ行く。縁側の前に広がった庭。棚があって盆栽が並び、花壇や植木鉢もあった。ぼくがそれまで見たこともない植物ばかりであった。

「この鉢ですね」

「ああ。こっちの鉢に植え変えよう」

 植木鉢などは予備がいくつもあるようであった。男性は作業を開始した。ぼくはすることもなく、そばで見ていた。

「あなたの大好きなジュースを作ってくるわね」

 と、女性が建物の中に消えた。妙に綺麗な声であり、可愛い口調であった。

「よし。できた」

 ぼくは心底ホッとした。

「それにしても珍しい植物ばかりですね」

「ああ。これは子供をからかう冗談だと思って聞いて欲しいのだけど」

「はい」

「この植物たちはどれも、異世界の植物なのだよ」

「異世界」

「ぼくは10代の時に異世界に行ってね。こっちの世界に戻って来たのは20代の時。向こうでは冒険して、手柄も立てて。宝石や植物をこちらへ持ち帰ることができた。そして王女様が1人、ついて来てくれた」

「王女様」

「彼女はぼくのことが大好きでね。ぼくも彼女のことは大好きだけど。彼女は、できるだけいつも、わたしと一緒に過ごしたい」

「はあ」

「冒険も昔の夢。今は外に働きにも出られない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【ショートショート】珍しい植物の盆栽 秋風ススキ @susuki-autumn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ