第19話 表紙の格好いい本

「表紙の格好いい本だあ」

「いいね。本なんか、表紙絵を見るだけで、開いて読むことはないからな」

「ちゃんと読め」

「おれなんか、表紙絵だけで満足しちゃって、表紙絵を見ることと読了って呼んでるんだぜ」

「それは読了じゃないよ」

「本の売上は表紙絵で決まる」

「うるさい」

「みんな、活字なんか読まないんだよ」

「うるさい。おれは読む」

「で、どれがいちばん格好いい表紙の本なんだ」

「それでは、発表します」

「おう」

「いちばん格好いい表紙の本は、舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日」」

「想定内だな」

「他にも、ヴォネガットの短編集「はい、チーズ」は切り絵の最高傑作」

「もう、作家のためじゃなく、イラストレイターのために本を買うようなものだよな」

「まったく、そういう本もある」

「かわいい女の子の表紙とかは何だ」

「上遠野浩平の「ブギーポップ・リターンズVSイマジネイター」」

「後で見てみるわ」

「上下巻とあるから、どっちもおすすめ」

「むさいおっさんの顔なんか見てられないからな」

「いや、それでは女性ファンが喜ばない。格好いい男の表紙絵もある」

「何の本だ。おれより格好いいのか」

「当然だあ」

「後で見てやる。誰だ」

「南方コレクションの南方熊楠。今、売ってるのではなく、むかしの熊楠の顔写真が五冊にわたって印刷してあった本。日本の美男子が十代から四十代までどう顔が変わるのか、わかる。どの年齢の熊楠も格好いい」

「おれは認めないぞ。熊楠より、おれのが格好いいと思うぜ」

「気のせいだ」

「気のせいか」

「ああ」

「他には」

「西洋人のおじさんの表紙絵なら、サルトルの「存在と無」の三冊。サルトルは格好いい」

「あとで、サルトルと勝負してやるわ」

「サルトルに勝てると思ってるのも気のせいだ」

「そんなことはない」

「今回はこれで終わり」

「ちっ」

「ちっっとかいうな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

外に出て遊べ 木島別弥(旧:へげぞぞ) @tuorua9876

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ