悪戯

夢月七海

悪戯


 少女は仲の良い友人に電話をかけた。

 数回呼び鈴が鳴った後、ガチャリと受話器の取れる音がした。


「……もしもし……」


 いつもと同じように、弱々しい友人の声が聞こえた。

 少女は嬉しさのあまり口元を大きく吊り上げ、出来るだけ高い声を出して言い放った。


「わたし、メリーさん。今、駅にいるの」


 相手の息を吞む音がして、勢いよく受話器が切られた。

 喉の奥からくつくつという音が湧き上がってきた。


 少女はしばらく、一人で意地悪く笑った。







 それから三十分後、少女は再び同じ友人に電話をかけた。


 警戒したのか、電話は長いこと鳴っていた。

 少女は苛立ち、五本の指で忙しなく、電話の乗った机を叩いた。


 ガチャリ。


 やっと電話がとられた。少女はほっとしたあまりに笑顔になってしまう。


「……」


 友人は得体のしれない通話相手を恐れているのか、黙ったままだ。

 そこで少女も、たっぷりと沈黙を流した後に言った。


「わたし、メリーさん。今、学校にいるの」


 ひいっ……と小さな悲鳴がして、電話が切られた。


 友人の反応がただただ嬉しくて、少女はあの悲鳴を心の内で反芻し、恍惚の表情を浮かべた。







 そしてまた三十分後、最後の仕上げにと少女は三度電話をかける。

 やはり、友人はすぐには受話器を取ろうとしない。しかし、不思議と少女は冷静だった。


 許さないんだから……。


 少女は口のみを動かして、そう言った。

 未だに甲高く響いているベルの音を背景に、少女の目は昼間の学校での出来事を辿っていた。







 ……今日、学校に少女は、母親に買ってもらった虹色に光る鉛筆を持ってきていた。

 少女はそれを友人はもちろんクラスメイトのほぼ全員に見せ、自慢した。


 昼休み、少女がトイレから戻ると、机の上に置いた鉛筆が無くなっていた。

 友人が自分自身の机に、何もせずに俯いたまま座っている姿が、目に映った。明らかに、様子がおかしい。


 ――あんたが盗んだんでしょ。絶対。返してよ。


 少女は友人の前に仁王立ちし、息もつかせずにまくし立てた。

 すると友人は俯いたまま、机の中から虹色の鉛筆を取り出した。


 ――ごめんなさい。欲しかったの。すごくきれいだったから……


 友人はむせび泣きながら、小さな声で謝り続けた。

 しかし、少女は許さなかった。泣きじゃくる友人に、ありったけの罵詈雑言を浴びせかけた。


 ふと気づくと、少女と友人を囲むように、教室にいた同級生達が集まっていた。


 ――言い過ぎじゃないの?


 ――ヤな奴。


 ――あいつ、いつも偉そうだな。


 ひそひそと話す声がした。同級生たちは友人に同情すると共に、少女への日頃の不満を述べていた。

 少女はただ、唇を噛んで、立っていることしか出来なかった。







 ……ガチャ。


 やっと電話が取られた。

 少女が何も言っていなのに友人は、もうすでにすすり泣いている。


 少女はその鳴き声を、妙に冷え込んだ心持ちで聞いていた。

 そして、小さく息を吸い込み、言った。


「わたし、メリーさん。今、あなたの家の前にいるの」


 甲高く、長い悲鳴が、受話器を震わした。

 その直後に受話器を取り落したのか、ガンという衝撃音がして、急に静かになった。


 少女は笑った。上を向き、高らかに、声を出して。

 勝者のような笑い声は、少女の家に鳴り響いていた。


 と、受話器の向こうから僅かな物音が聞こえ、少女はやっと笑うのを止めた。

 どうやら友人が、受話器を持ち直したらしい。


 メリーさんの正体に気付いたのかしら?

 少女は受話器を当てた左耳に意識を集中する。


「……私、メリーさん。今、あなたの家の前にいるの」


 少女が先ほど言った言葉が、そっくりそのまま返ってきた。

 それは確かに友人のものだったが、いつものおどおどした様子を感じさせない、堂々とした声色だった。


 何を言ってるのだろう、あの子は。

 少女は不快感から眉を顰める。







 その時、玄関のドアがやけにゆっくりと開き、少女は訝しげにそちらの方を向いた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪戯 夢月七海 @yumetuki-773

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説