第3話帰ってきたピーター君

 ピーター君が帰ってきた。

 とにかく帰ってきた。


 どこから?


 「どこから?」と問うなかれ。とにかく、帰ってきたのだから。

 人はいつか、どこからか帰ってくる。異世界との往復こそが、物語の基本構造なのだから。

 「異世界というと、剣と魔法の世界?」

 想像力が貧しいな。隣の家もまた、異世界なのだよ。

 「あなたは、どこかへ行かないの?」

 まだその時ではない。

 「ピーター君は、ラスボス・青龍の王を倒したというのに、あなたはまだ何もしていないの?」

 だァかァらァ、剣と魔法の世界じゃないのっっっ!!

 「いや、でも」

 「青龍の王、倒すのに、時間かかる、かかる」

 ピーター君!

 ピーター君は、『ウサギとカメ』スーパーに夕飯の材料を買いに行ってたんじゃなかったのっ!?

 「ああ、そうさ。最初はそうだった」

 最初は?

 「スーパーの入口に白髪の老人がいて、こう言ったんだ。『汝、お買い得品を手に入れたければ、百均コーナーの出口から東に七歩き、地面を掘れ』と。言う通りにしたら、お買い得品の代わりに、聖剣エクスカリバーを手にして、剣と魔法の世界に無理やり転送させられ、この始末さ」

 いいんだよ、ピーター君が無事なら。

 「次はキミの番だ」

 ピーター君は聖剣エクスカリバーを僕に差し出した。

 えっ? もう青龍の王は倒したんだろ?

 「アナザーステージにはまだ、赤龍の王がいる」

 …………。

 「もういいっ」と君は言って、聖剣エクスカリバーを手にし、消えた。

 いや、ちょっと、待って。

 僕だって、行く気はあったんだ。

 ただちょっと、心の準備が整っていなかっただけ。

 それだけなのに、この仕打ちはヒドくない?

 「『仕打ち』って、キミはまだ何も汗をかいていないだろ? せいぜい、ハジをかいているぐらいで」とピーター君は言った。

 僕は君の帰りを待とう。死ぬまで待とう。せめてもの償いだ。人は償いきれないものを償おうとして、生きている生き物だ。ピーター君が帰ってきた。ただそれだけでうれしかったのに、うれしいだけでは人は生きていけない。

 「人は償いきれないものを償おうとして、生きている」と白髪の老人は言った。「その通りだ、若者よ」

 「どうしてくれんだよ、じいさん。豚肉のタイムセール、終わっちまったよっっっ」とピーター君。

 

 赤龍の肉は、どう?


 君が、帰ってきた。

 帰ってきた君は僕に、にっこり笑って言った。

 「黄龍の王、あなたならきっと倒せる。もっと自信を持って。もっともっと、自信を」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

3人のピーター君 花るんるん @hiroP

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る