エピローグ『花燃えゆく』

 瞬きの間に、海風を浴びていた。

 どうやらクリアすると自動的にここに転送される仕組みらしい。

 Hotel・OBOROのすぐそば、バーベキューをしたビーチだ。


 周囲には他メンバーもそろっている。ヒースは目で人数を数え、ため息をついた。

 パーティーが終わる時は寂しいものだ。


 花火があがる。歓声が上がる。さわやかな潮騒と夜風が寂寥感をあおり、空に浮かぶ迎えの飛鯨船が、予感を確信に変える。


 楽しかった。楽しいあとの次は、『さて』と立ち上がり、もとの場所へと戻るのだ。

 そのとき、剥き出しの肩にぱさりと暖かいものがかかった。

「サリー」

「だいぶ冷えてきたからな」


 シャツを掻き合わせ、大輪の花火に照らされる幼馴染を見る。彼は言い訳をするように唇を尖らせていた。

 ヒースはぱちくりと瞬きをして、にやぁっと笑った。

「そうだね。冷えてきたかも」

 身体の横にぶらんと垂れ下がる左腕に両腕を絡める。「くっつけば暖かいんじゃない? 原始的だけど」

 頭ひとつ低い所に頭があるので頬ずりをしたら、「嗅ぐな! 」と怒られてしまった。

「ありがと。元気出た」

「……勝手に元気になったんだろ」

「さよなら言ってくる。これは帰ってもできるしね」

 そう言ってヒースはあっさりと離れ、手を振りながら仲間たちのところへ走り去っていった。


「……はぁぁああぁぁあああ~~~」

 サリヴァンはしぼんだ浮き輪のように砂浜へしゃがみこんだ。

(あと十秒したら、立ち上がろう)

 小説なら最後のページまであと二枚。ヒースが離れたところでぽつんといるから呼びに行ったのに、これでは自分のほうが別れを言うタイミングを逃してしまう。



 ドドォ―――――――ン


「……後のこと、頼んだわよ」


 後ろから、ぽんと頭を撫でられた。振り返ったその先に、人影はない。


「師匠(せんせい)……? 」



 ✡



 ジョンが、燈とジジのところへとやってきて言った。


「それじゃあ……トモリ。ジジ。ここでお別れだ。今回も奇妙な巡り合わせだったが、君達のおかげで中々楽しい一日だったよ」

「私も、ジョンさんとアネットさんにまた会えて良かったです。それにジョンさんのお友達、ジジさんのお友達とも出会えて……ちょっと騒がしいかったけど、とても楽しい一日でした!」

「こちらこそ。また君達と会う日が来るなら、その時は今回の様に平和な時間を期待するよ……それまでどうか元気で」

「はい!」


 ジョンは爽やかに、少女は快活に頷いて、握手を交わす。

 ジジは、ジョンにくっついたアネットに、「やぁ」と声をかけた。

 ジジはこの、トモリという少女とジョンという男の、それぞれ別の部分を気に入っていたが、気が合うのはやはり自分と少し似た、このアネットという娘だった。

 もともと食事なんて必要のない身体なのに、引きづられて、ずいぶん食が進んでしまう。


「食べ物が美味しかったのは悪くなかったね。けっこう面白い場所だったし。今度は、君達の世界の食べ物を賞味してみたいものだよ」

『猫よ、吾らの世界にはこの島では味わえない食が山ほど存在するぞ。人の一生では到底満たせぬほどのな』

 アネットは誇らしげに、豊満に突き出た胸を張る。

「へぇ! ますます興味が湧いて来たよ! なおさら行かなきゃねぇ」

『その時は、吾らでフードファイトの大会にでも出てみるか。フフフ……』

「よく分からないけど、なんだか楽しそうだねえ。ヒヒヒッ……」


 もう出会うことはないと思っていたのに、二度目があった。ならば三度目もあるだろう。

 軽く頭を下げた燈と目が合った。小さく腰を折った彼女にも、ジジは「さよなら」を言わなかった。



 ✡



 船に乗れば気付く。船に乗る前のことを。

 旅人たちが去ったあと、舞台は解体されて消えていく。

 キキナワ島は、ひとときの夢のための島。本物だったのは、ここにやってきた旅人たちの存在と思い出だけ。

 最後に残ったのは浜辺だった。船が消えた先を見届けてもなお、女はそこに立っていた。


「さよならは言わない、ね」

 未練がましい、けれど健気なおまじない。この夏に、涙の別れは似合わない。

「あなたって、やっぱり私と似てるのかもね」


 潮騒が女の背を撫でる。

 星空と海だけが、それを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星よ きいてくれ ~コラボだヨ!外伝集~ 陸一 じゅん @rikuiti-june

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ