マスクで顔を隠して〜サボる蟻って、なに?

マスクがウザい。

ずり落ちるし、カッコ悪いし。


新型コロナで毎日たいへんだ。

見えない相手と闘い続けている。

自分の手にウィルスがくっついていないか、常に心配。

社会がどうなってしまうのか不安。

終わりそうにない灰色の抑鬱。


「コロナにかかっても大丈夫でーす。病院にはベッドが豊富にあって、たくさんの優秀な医者がいて、十分な器材や薬剤があって、あなたはちゃーんと治りますよ! 安心してコロナに感染して抗体を作ってください!!」


なーんて状態ならまったく怖くないのに、実際は正反対。

病院には余裕がないのだ。

大都市の病床に、もう空きがないのだ。

肺炎になって苦しくても、酸素をもらえないかもしれないのだ。

重症になってもICUに運んでもらえないかもしれないのだ。


だから、どんどん増える感染者数を抑え込まなければならない。

感染していないひとは、感染者と接触してはならない。

感染者から出た唾液を手につけてはならない。

だから外出しない。


外出しないと → 経済がダウン。


→ 給料がダウン。


→ それどころか、失業。


→ 日本の国力が、↓↓↓ (外国も同じ)





ここで、マコトは思った。


「病院にベッドの空きがたくさんあったらよかったのに」


さらに。


「手の空いている医者がたくさんいたらよかったのに」





でも、すぐに自分をバカだと思った。

なぜなら。


空きベッドが10%もあるような病院は、赤字経営だ。

20%もあれば、大赤字だ。

入院患者で埋まっていないそんな病院は、新型コロナ出現以前につぶれてしまっている。


仕事のない医者が遊んでいるような病院も、とっくに淘汰されてしまっている。

病院の経費で大きいのは人件費。

給料なしでもいいよという医者はいない。

普段は別の仕事をしていて、イザというとき医者になるなんてひとはいない。





マコトは、ふと思い出した。


「蟻って、スゴいよね」


蟻さんたちは、なんと、常に余剰の戦力を温存しているのだった。





ひとつの巣で働いている全員の蟻の構成は以下の通りだという。


よく働く蟻が20%、普通に働く蟻が60%、全然働かない蟻が20%。


2割の者が手が空いている状態。


このサボっている2割を巣から取り除いたら、残りの蟻たちは同じように働き続けるかというと……。

残った働き者たちの中の2割がサボりはじめる。

2割がよく働く。

6割が普通に働く。

やっぱり、2:6:2。


そこで、サボってばかりいる蟻だけでコロニーを作ると。

2割よく働き、6割が普通、2割がサボるようになる。

2:6:2。


どうやっても、2割がサボる!





よく働く蟻は、疲れてしまって休むこともある。

全員が一斉によく働くと、同時に弱くなったり、いっぺんに休んだりするので都合が悪いのかもしれない。


あるいは、緊急の事態に追加勢力が必要になることもある。

また、任務で外に出払った蟻たちが全滅した時に、巣にいたサボり蟻が生き残ってコロニーを存続させる可能性もある。


そうやって、サボる2割がいるコロニーが生き残った結果、淘汰を免れてここまで来たと考えられるのだった。

何億年をかけて。




人間の歴史は、たかだか数百万年。

これから何度も何度も淘汰の機会が訪れるだろう。

神様に試されるだろう。

新顔のウィルスや細菌などの病原体が、呼びもしないのに挨拶しに来るだろう。


サボってばかりで憎たらしい給料泥棒を、常に雇っていたほうがいいのだろうか。

赤字の病院を、巨額の税金で助け続けるのが利口なのだろうか。


けれど、自分もサボっていいんだと思うひとが増えたら、真面目に働くひとが減ってしまわないかな。

赤字でもいいのなら、経営努力しなくならないかな。

ほかの黒字のところは不満に思うだろうな、頑張らなくなるだろうな。


みんな完全に援助されている社会になれば、全員が安穏として、競争もなくなって平和になるけど。

でも、一生懸命に努力するひとが減りそうだよね。






ここに至って、マコトは疑問を抱いた。


「人間を生き残らせるのは、何のため?」


人間社会を存続させるため?

種を絶滅させないため?

自分の遺伝子を後世に残したいから?

人類をもっと繁栄させたいから?





マコトは思いついた。


人間にとっては、生き残ることだけが至上のものじゃないよね。

ひとりひとりにとって一番大切なのは、幸せになることだよね。

自分と誰かが。


「なら、それほど怖くないじゃん、新型コロナ」


なぜなら。

マコトにとって、幸せになる方法はいくらでもあるのだった。


よし! 

と、マコトは決意する。


「幸せのために、ぜったいコロナから逃げるぞ、とりあえず」


マコトは、ずり落ちたマスクを指先でチョンとつまんで直した。

ほんとはその指を消毒しないとダメなんだよな〜、と思いながら。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マコトが考える、世界のなぞ 瀬夏ジュン @repurcussions4life

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ