応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第6話 これは、、、妊娠?への応援コメント

     よかったですー!
     本当によかったーー!(嬉涙!)

    作者からの返信

    わーいわーい╰(*´︶`*)╯
    ありがとうございます!!

  •  若いうちに出産した方がいい、とはいうものの、出産してしまえば確かに子供に付きっきりになってしまいますね。
     そうなると、中々自分の時間を設けられなくて、遊びたい盛りの若者はストレスが溜まるかもしれませんね。

     若いうちに子供を産めば子供との年齢は近くなって、「友達」のような関係にもなるかもしれません。それも魅力的かもしれませんが、年齢を重ねた親であればその分人生の経験があるので、多少のことでは動じないかもしれませんし、子供に教えてあげられる世界が広いともいえるかもしれませんね。

    作者からの返信

    これも人それぞれですよね。

    若いうちに子供を育てていると、子が成人して家を離れてからバリバリ働いたり遊んだりできますよね。
    子供と一緒に遊んだりできるのも楽しいでしょうね^_^

    私の場合は、20代の自分の精神年齢が幼くて耐えられないと感じました 汗
    年齢を重ねてからだと、子育てに余裕を持てるかも知れません。今の自分だからこうしてなんとか育児をこなしていけているな……と思っています。

  •  こちらに投稿された時間と、私がここにコメントを書く時間にだいぶ時差がありますが、「ご出産おめでとうございます!」と言わせてください。
     @muuko様の元に生まれたお子さんは、きっと幸せでしょうね。こんなにも「生まれてきて欲しい!」と願って誕生した命です。すくすくと元気に育って欲しいです。 

     若い人の中には望まぬ妊娠をして中絶する方もいらっしゃいますが、そういう話を「望んでも妊娠できない方」が聞いたら、さぞ悲しい思いになるのではないかなと考えていました。
     どうして「子供が欲しい」と思っている人には中々出来ないことがあって、子供を望んでいない人には簡単に子供が出来てしまうのか。
     単純に年齢の違いもあるのかもしれませんが、命の誕生というのはそう簡単なものではないのだと、お話を読んでいて感じます。

    作者からの返信

    こんにちは!ようこそポンコツ主婦へ!

    ありがとうございます!嬉しいです^_^
    おかげさまで子は元気に育ってます〜。

    >若い人の中には望まぬ妊娠をして中絶する方もいらっしゃいますが、そういう話を「望んでも妊娠できない方」が聞いたら、さぞ悲しい思いになるのではないかなと考えていました。
    そうですね〜。それなら私のところにおいでよ!って赤ちゃんに言ってあげたい気持ちになりますね。
    中絶を選択する方も、様々な思いを抱えることになるでしょうし……。
    子供を作る予定がないのならきちんと避難をして、お互いにパートナーを大切にして欲しいなぁと、そう思いました。


    >どうして「子供が欲しい」と思っている人には中々出来ないことがあって、子供を望んでいない人には簡単に子供が出来てしまうのか。

    難しいですよね。生き方の幅が広がって、充実した時間を過ごせるのは素敵なことだなぁと思う反面、妊娠出産には期限がありますからね。
    20代のうちに妊娠についての知識を知っておきたかったですね。

  • おはようございます。

    妊婦さんは外出を控えるしかないですね。
    いつも家にいてばかりは辛いですが、逆にいえば、それだけで非常に有効です。
    運動も工夫すればけっこう出来ます。
    どうか、みなさんが無事に出産できますように。

    作者からの返信

    こんばんは。

    返信がとても遅くなってすみません。
    家にいることが最大の防御になるんですね。家の中で楽しむ工夫……何をしようかと色々と考えるのも楽しみの1つになるでしょうか。
    スクワットとか、家の中でも簡単にできていい運動になりそうです!

  • 第13話 出生前診断への応援コメント

    この気持ちのお話を求めてました。人の考えていることや悩んでいることは分からないのが普通だと思っています。エゴ的に知りたいのだけれど、知ると作者さんという人を好きになる。何か伝えたいことがあるのだけれどうまく言えない。
    それにしても赤ちゃんの無垢さって本当に大事にしたいし幸せにしてあげたいですよね、幸せにしてもらってることの方が多いんだけども。とにかくmuukoさんがしんどいのに更新してくれて嬉しい!!体はお大事に!!

    作者からの返信

    求めてたと言っていただけて嬉しいです!
    妊娠してから出産まで、楽しい嬉しいだけではないんだなと身をもって実感しました。体調の変化もあるし、それに合わせてなのか気持ちにも波がありました!

    そんなこんなで今は子の寝顔に癒されてます〜!
    読んでくれて嬉しい!ありがとう!!

  • 第13話 出生前診断への応援コメント

    お母さんのほうには、身体にも精神にも大きな負担がかかりますよね。
    うちの場合は初妊娠(人工授精でした)ではあんまり問題はなかったのですが、わたしが気がついてなかっただけかも。

    作者からの返信

    妊娠初期にネットや雑誌を読みすぎたのか、悪阻で体調が良くなかったためなのか、ちょっとナーバスな時がありました。

    悪阻が終わってスッキリしたら、気持ちもスッキリしたので一時的なものだったようです!

  • 第12話 乙女ゲーム 続きへの応援コメント

    二日で飽きたのかよ!笑
    こりゃ出産までの道のりはまだまだ長いぜ!

    作者からの返信

    3日坊主どころではなかったのですぜ!笑

  • 注射どころかテレビやらなんやらもう子供が出てきたり広告の一瞬でうるうるするようになると思いますよー笑( ;∀;)

    作者からの返信

    子供が保育園か幼稚園に入って、お遊戯会や運動会で演技したり歌ったり走ったりする様を想像したら泣けてきました(T▽T)
    子よ……こんなに大きくなって……(まだなってない)

  • 第10話 悪阻の頃の犬への応援コメント

    たくさんの方に言われていると思いますが、子供が大きくなるのはあっという間です。大変なことも多いけれど、同じ分だけ嬉しいこともいっぱい。両方はきっと背中合わせ、なんでしょう。体調を気遣いながら、子育て、楽しんでくださいね。

    作者からの返信

    こんにちは!お久しぶりです。あたたかいコメントありがとうございます。

    考えてみると、子供と過ごす時間って20年あるかないかなんですよね。大学生になる頃には一人暮らしをするかもしれません。長いようで短いです。
    気張りすぎず、でも日々を大切にして過ごしていきたいと思います。ありがとうございます!


  • 編集済

    こんにちは。

    ツワリ、辛いですよね。
    HMG、HCGとかその他ホルモンとかの量の変動、バランス変化などが原因だとされていますが、まだちゃんと分かっていません。
    これも謎です。

    少なくとも、胃の内容物を出す目的ではなさそうです。
    酔った時とか、ウィルス性胃腸炎では、吐くのが治癒につながりますから、合目的的です。

    船酔いとかツワリでは、個人的には、安静を促しているのでは、と勝手に思っています。
    これ以上活動しないで、寝ていなさいという身体からの要求?

    しかしそんな単純ではない場合もあり。
    数度の妊娠で全て重度のツワリで入院した患者さんで、ツワリの治療のためにその全てで堕胎に至った方がいます。
    ご希望でそうなりました。
    出産に対する恐怖が原因だとされました。
    あるいは、現状で子を持つことへの拒絶。

    人間である限り(生き物である限り?)、いろんなことがあり得るのだと思いました。

    作者からの返信

    こんにちは。お久しぶりです!

    悪阻もまた原因はわかっていないんですね。人間の体の不思議ですね。

    私は、赤ちゃんを攻撃しないための体の反応なのかな、と勝手に思ってました。妊娠すると、自分の体の中で自分じゃない別の人間が成長していくのですよね。
    自分の子供を異物と間違えて攻撃してしまわないように、他の部分で不調になってバランスとっているのかな、と思っていました。

    けれど、堕胎に至るほど重度の悪阻になる方もいるのですね。悪阻の原因はホルモンのバランスの他にも、精神的なことなどいろいろな要因が重なり合っているのかもしれないですね。


  • 編集済

    こんばんは。

    科学、医学は年々進歩して、数十年前には思いもしなかったことが判明し、とうてい不可能と思われたことが実現しています。

    けれど、分かればわかるほど、分からないことが増える。
    出来れば出来るほど、出来ないことが増える。
    未知が増える一方なのです。

    そんな未熟な科学の中でも、もっとも未開な分野が、じつは生殖科学なのです。
    もうほんとに原始レベル。
    人間で実験出来ないので、実際どんなふうに受精するのか見た人はいないのです。

    なぜ異常妊娠(外妊や胎盤剥離や中毒症、骨盤位、臍帯巻絡、胎便吸引などなど)が起こるのか分かりませんし、なんで染色体異常が頻発するのか分かりません。
    本当のところは。

    そうなっているとしか考えられません。
    医者の立場からいえば正常に生まれて当然では決してなくて、異常は日常です(わたしは2年間だけ産婦人科にいました)。

    ですから、生理不純や不妊は異常ではなくて、日常です。
    なんの負い目も感じることはありません。
    人間という種にとって、当然の一部分なのです。

    長い文章で上から目線で、すみません!

    なのですが、人間社会にとってはマイナスの部分であると、病気の一種であると考える人が多数いて。
    大きくて不必要なストレスを生んでいるのは残念です。

    作者からの返信

    こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    科学、医学の進歩によって未知が増えるという事、考えもしませんでした。
    今の時代、様々な医療器具や機械があって、昔より安全に、より精密に体を調べられるようになっているよね、という認識でしたが、瀬夏さんにコメントいただけて、こういうことを知れて嬉しいです。

    どんなふうに受精するのか誰も見た事がないっていうことも知りませんでした。妊娠って神秘的だなぁ。

    確かに、不妊治療をしたからといって確実に子供を授かるとは限らない。また、治療中は妊娠の兆候がなくて、辛くて治療をやめたら子供を授かった!なんてことありますよね。
    夫婦互いに不妊の原因がなくても中々子供を授かれないこともあったり。かと思えば、望んでいなかったのに妊娠してしまった、という人もいる。人体は未だに謎な部分がたくさんあるんですね。

    気持ちが楽になりました。私は妊活を始めてから、自分の生理不順をずっとマイナスにとらえていたのです!異常は日常なんだよって妊活中の私に聞かせたいです。
    結婚する前までは女性の機能に対して自分の意識が低く、いざ妊活という段階になって焦っていろいろ調べて凹んでいました。
    普段からもっと自分の体を大切にしようと思いました。

  • 第6話 これは、、、妊娠?への応援コメント

    こんばんは。

    わたしのところも、1人目人工授精、2人目体外受精と頑張りました(2人目は数度の流産にて叶いませんでした)。

    検査薬陽性を見たときは、ほんと幸せな瞬間ですよね。
    オンリーワンの喜びです。

    作者からの返信

    こんにちは。

    妊娠は簡単ではないから、検査薬で陽性を見たときの喜びは特別なものですね。
    病院に通ったことも、その時の気持ちも、私には決していい思い出じゃないですけれど、忘れないようにしたいです。

  • とても同意!!性教育ってもっとリアルに教えて欲しいと大人になると感じます。

    作者からの返信

    教科書の内容も大事ですけども、年齢と正常妊娠、出産の確率や、若年・高齢出産のリスク、卵子や精子の老化のこととか、不妊治療のこととか、子を産んだ今は、若いうちに知りたかった!って思います。
    望まない妊娠を避けるためにも、男女共に知ってほしい、大切なことなんじゃないかと思いました。

  • 第6話 これは、、、妊娠?への応援コメント

    笑うしニヤニヤしてしまった笑
    妊娠ってとても簡単ではないし色んな言葉じゃ片付かないものですよね。ともあれ妊娠やったぜ!

    作者からの返信


    もーギギギギって音が出るかと思うくらい押し付けてました笑
    ほんとそうですよね。人によってそれぞれで、絶対こうっていうものじゃないですもの。

    やったぜ!

  • 赤ちゃんおめでとうございます!!
    お話は丁度辛いとこですけどハッピーに変わるのを楽しみにしてます!
    うわー!おめでとう!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    はじめましての方かな?と思ったらそうじゃなかった!!
    わーいひとえさんお久しぶりです!おかえりなさーい!!

  • 第1話 はじめにへの応援コメント

    ご出産されたのですね。おめでとうございます!

    作者からの返信

    オレンジさん!お久しぶりです〜^_^
    ありがとうございます!