応援コメント

第9話 ゴロゴロ宣言からの悪阻」への応援コメント


  • 編集済

    こんにちは。

    ツワリ、辛いですよね。
    HMG、HCGとかその他ホルモンとかの量の変動、バランス変化などが原因だとされていますが、まだちゃんと分かっていません。
    これも謎です。

    少なくとも、胃の内容物を出す目的ではなさそうです。
    酔った時とか、ウィルス性胃腸炎では、吐くのが治癒につながりますから、合目的的です。

    船酔いとかツワリでは、個人的には、安静を促しているのでは、と勝手に思っています。
    これ以上活動しないで、寝ていなさいという身体からの要求?

    しかしそんな単純ではない場合もあり。
    数度の妊娠で全て重度のツワリで入院した患者さんで、ツワリの治療のためにその全てで堕胎に至った方がいます。
    ご希望でそうなりました。
    出産に対する恐怖が原因だとされました。
    あるいは、現状で子を持つことへの拒絶。

    人間である限り(生き物である限り?)、いろんなことがあり得るのだと思いました。

    作者からの返信

    こんにちは。お久しぶりです!

    悪阻もまた原因はわかっていないんですね。人間の体の不思議ですね。

    私は、赤ちゃんを攻撃しないための体の反応なのかな、と勝手に思ってました。妊娠すると、自分の体の中で自分じゃない別の人間が成長していくのですよね。
    自分の子供を異物と間違えて攻撃してしまわないように、他の部分で不調になってバランスとっているのかな、と思っていました。

    けれど、堕胎に至るほど重度の悪阻になる方もいるのですね。悪阻の原因はホルモンのバランスの他にも、精神的なことなどいろいろな要因が重なり合っているのかもしれないですね。