応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • たまにはこうゆうお話もいいな!

  • 鉄橋の下の灯りへの応援コメント

    こんな田舎に住みたいです。


  • 編集済

    鉄橋の下の灯りへの応援コメント

    こういう田舎暮らし憧れます。
    私の実家はこの作品の舞台よりド田舎の離島ですが、畑で使ってる農薬の影響のせいか、山や川が色々とおかしな事になってて、その辺で採れたのうかつに食べられないです。

  • 鉄橋の下の灯りへの応援コメント

    面白いです!
    続きを楽しみに待っています!

  • 好奇心への応援コメント

    七海ちゃんが可愛いですね!

  • 七海と散歩にへの応援コメント

    きゅうりを食べる時の描写がきゅうりの瑞々しさが伝わってきていいなと思いました。
    描写の勉強になりました。

  • うめえ棒の上品な割り方への応援コメント

    誤字報告です。

    顔を二パッと

    顔をニパッと

    コメント欄だと、漢字とカタカナの見分けが付きにくいですね。微妙に文字の大きさが違います 笑

  • 鉄橋の下の灯りへの応援コメント

    田舎での、のんびりとした生活、一気読みして追いつきました。田舎には、田舎の苦労が色々あるのでしょうけど、あこがれる部分が多々ありますね。続きを楽しみにしています。

  • ふわふわのパンケーキへの応援コメント

    「何をするでもなくボーっと座っていると女子高校生らしきグループの声が、一際大きく聞こえる。そんな姿を見て、今更ながらに学校はないのかなと思う」
    とありますが、次の章で七海が夏休みの読書感想文とか、話しているので、今は、夏休み期間じゃないのでしょうか?

  • こういう会社も世間には、あるのでしょうが、私は公務員なので、この様な目にあったことは、一度もありません。公務員は、出世さえ望まなければ精神的にはとても楽な部署があります。休暇も好きなときに取れて良いです。ほんと、嫌々仕事するのは、どこでも一緒だと思いますが、最低限の権利は保障されて当然だと思う人が、同じ職場居ないと辛いでしょうね。

  • 鉄橋の下の灯りへの応援コメント

    礼司の妹を嫁に貰ったら
    義兄と呼ぶのは忠宏の方では?

  • それぞれの適性への応援コメント

    誤字報告です。

    茶意外に

    茶以外に


    それにしてもこの話は身に染みる。。
    自分も田舎に何もないと決めつけて上京したクチなので。
    でも、そんな事ないんですよね。
    気ままに暮らせるのがどれだけ幸せな事か。
    車がなければ生活できないけど、逆にいえば車があるだけでも色んなことができるし。
    なにより、気軽に野山へ足を運べるのが良いですね。
    都内だと、ちょっと山に行くだけで往復2,000円位は覚悟しないとダメだし。
    気づかなかっただけでした。

  • 夜の生き物演奏会への応援コメント

    そうそう!懐中電灯の光量が大きいほうが強い感じがするよね!
    七海ちゃん!その気持ち良くわかるぞ!w

    作者からの返信

    あのずっしり感は心強いですよね!

  • 夜の生き物演奏会への応援コメント

    ウシガエルのコラボは懐かしい。。。
    もう何年も聞いてないなー。

    作者からの返信

    た、確かに。最近めっきり利かないですね

  • 夜の生き物演奏会への応援コメント

    ウシガエルか~。
    今は田んぼが少なくなったから、見かけないな~。

    ウチの周りでは虫の合唱ではなく、ウシガエルと他の蛙の合唱の方が多かったな~。懐かしい~。

    作者からの返信

    夏にはウシガエルの鳴き声がよく聞こえていましたよね~

  • 礼司の妹への応援コメント

    彩華ちゃん、七海ちゃんにK.Oされたか。ま、仕方ないよね。

    しかし、定晴確実に勝ちに来てるな~(笑)

    作者からの返信

    定晴が勝負を仕掛けてきた

  • 礼司の妹への応援コメント

    仕事辞めて実家に帰りたい・・・。なお今住んでるところから実家まで徒歩1分。

    作者からの返信

    ……近い


  • 編集済

    礼司の妹への応援コメント

    七海ちゃんと定晴、いいコンビだよね〜(笑)

    作者からの返信

    なんやかんや仲いいですよね

  • 礼司の妹への応援コメント

    一応ヒロインなのかな?

    作者からの返信

    この作品には、あんまりヒロインと形容できる人はいないですね

  • うめえ棒の上品な割り方への応援コメント

    検索したら、某棒の割り方が本当にあった…こんど試してみよう。

    作者からの返信

    たまに成功しますけど、高確率でこうなります

  • うめえ棒の上品な割り方への応援コメント

    七海ちゃんなら許す

    作者からの返信

    わかります。むしろ褒美かもしれないですね

  • うめえ棒の上品な割り方への応援コメント

    今は同じもの【を】食べる空気感を楽しもう。
    「……やっちゃ【っ】た」

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。修正しました

  • エピローグ 実家に帰るへの応援コメント

    一章完結お疲れ様でした。これからのお話も楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます! これからも頑張ります

  • カルピスへの応援コメント

    小説を読んでいて思わずカルピスが飲みたくなってきました。

    作者からの返信

    わかります。ワタシも買いました

  • 駄菓子屋への応援コメント

    礼司みたいな生活に憧れますね。

    作者からの返信

    ハイパーボヘミアンとかいうやつが流行ってるみたいですよ

  • 理想の朝食への応援コメント

    体が大丈夫な内に実家に戻ってたらどうなったろうか?と思いながら読んでます。

    都会から実家(田舎)に帰って来て家の農家を手伝ってますが、都会で壊した体のせいで、親に迷惑を掛けっぱなししです。
    この話を見て、もっと早く田舎に帰ってればもっと楽しく過ごせたのではなかろうか?と思いました。

    季節感が有る内容と田舎暮らし、楽しみにしています。

    作者からの返信

    ……なんと……これからは無理せずに自分のペースで過ごしてくださいね


  • 編集済

    田舎好きなので読むのが楽しみです。

    誤字に気付いたのですが、コンクリートがコックリートになっています。

    「コックリートに囲まれていないので、暑さはマシであるが暑いものは暑い。」の箇所です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。田舎いいですよね

    ほえ、どこですか!?

  •  日本人は、いや、現代人は、なぜこれほどまでに働くのか。
     少なくとも、人間らしい生活ではないよね。
     安国君の決断で彼の人生がどう変わるか、これからが楽しみです。

    作者からの返信

    確かに、人生の半分以上を働くって、かなりきついですよね。

  • 理想の朝食への応援コメント

    >「起きないなら、モンモンハンターのセーブデータ消す」
    鬼です。七海ちゃんwww

    作者からの返信

    鬼でした!

  • 理想の朝食への応援コメント

    セーブデータを人質に取られたら全面降伏やで~

    作者からの返信

    私も降参です!


  • 編集済

    理想の朝食への応援コメント

    タオルケット抜いた→タオルケット抜きだ。ですかね?
    社旗復帰→社会復帰 ですかね?

    忠宏は規則正しい生活?を送っているみたいですね。自分なら、昼間までぐ~たらやってる自信がありますが。
    懐かしい。モンハン~は、友人に3~4ヵ月で1000時間くらいの廃人がいましたね。
    自分は、同じ期間なら300~400時間くらいはやってました。
    忠宏の腕前はG級なのだろうか?
    しかし、七海ちゃんは恐ろしい起こし方をするな~(笑)

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。修正しました!

    すごい廃人!
    どうでしょう。このプレイ時間であれば、Gになってるか、少し手前くらいですかね

  • エピローグ 実家に帰るへの応援コメント

    妹がいれば、変わったかな人生。
    いとこと一緒に住んだ事や、結婚してから義兄の中学生の娘を預かったりと、いろいろな事があったな。仕事優先で、自分の子供は妻に任せっきりの生活。好きな事をやって来たが、生き方はいろいろあったはず。もう最終章に入った人生、あとやりたいことは無いかな?ひ孫の顔をみることくらいかな。七十になる爺さんです。応援させたください。

    作者からの返信

    妹がほしい人生でした

  • エピローグ 実家に帰るへの応援コメント

    ほのぼの♪

    作者からの返信

    このゆるりとした日常がほしいですよね

  • エピローグ 実家に帰るへの応援コメント

    一章完結おめでとうございます。
    二章は何やら賑やかになりそうですね。
    そして、忠宏。農作業の厳しさを思いしるが良い。
    農作業って基本的に腰にきますからね~。
    忠宏の腰は果たして持つのだろうか?
    親父無双な予感がします。

    第二章も楽しみにしてます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    二章は少し父さんも父さんらしい姿見せるかも?


  • 編集済

    エピローグ 実家に帰るへの応援コメント

    美味しくお酒を飲むには、
    旨い肴と話し相手(時には、それは良い作品)が、必要です。



    30代半ばの頃、
    都会を評して、
      『何でも揃って、何でも有って、何んにもない所』 と、
    言い放ち、埼玉から岩手に I ターンをした、
    医療関係の友人がいます。


    今だに頭の片隅に残っている、その言葉。

    この作品の1章 最後のエピソードを読み終えて、
       「あの頃の友人に何があったのだろうか」と、
    言葉の意味を噛み締めています。


    ネームバリューも有り、
    世間一般よりも遥かに高い収入を得、

    何も困っていないように見えたのは、
    見せかけだけだったのだろうか?

    岩手で看護師と結婚をし、娘を溺愛する彼。

    酒でも酌み交わし、旨い肴をつまみながら、
    あの頃のことを、聞いてみたくなった自分がいます。



    2ヶ月に渡り、
    心に 深く 優しく 沁み入るような、
    そんな数々のエピソードを綴って下さった、
    作者の、”経験と心根と筆力に”、敬意と感謝を差し上げます。





    アラ還を前に独立し、
    少しだけ、あの頃の友人の言っていたことが
    理解できるようになった自分。

    酒が旨くなりそうな、この作品を、1章から読み返しながら、
    本日は、夕食を頂きたいと思っておリます。

    秘蔵の日本酒でも出すことにします。



    引き続き、2章に於いても、
    心が豊かになる作品に期待をし、勇気を貰いながら、

    目標としている里山の地に、
    移住する決意を新たにさせて頂きました。


    スミマセン。応援のコメントになっていませんよね。

    作者からの返信

    丁寧なコメントありがとうございます。

    私の作品で、少しでも共感する部分や新しい一面などを見つけてもらえて嬉しい限りです。

    都会に行って華々しく活躍している、友人や誰かでも意外とその人なりの、悩みを持っているのだと思います。

    二章も酒の肴になれるように頑張ります。

    応援コメントありがとうございます。

  • エピローグ 実家に帰るへの応援コメント

    第1章完結おめでとうございます。第2章も楽しみにしてます( ≧∀≦)ノ

    作者からの返信

    応援ありがとうございます! 二章もがんばります

  • 恐るべし実家の母の料理への応援コメント

    毎日の更新が楽しみな作品に出会えました。

    こんな物語が、日本中に溢れているはずなのですが、
    聞こえてきません。

    作者がこの作品を書き始めた切掛も、
    そんなところなのですかね?

    忠宏 が、今後どうしていくのかが気になり始めています。




    『恐るべし実家の母の料理』 で

    >それが終わると一階に降りて、イオンフロアでトイレットペーパーや自分のための

    前話までは、このショッピングモールは、エオン で統一されています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。励みになります。

    そうですね。元々こういう日常系が得意なのですが、こういう仕事辞めて実家でスローライフするだけのものって、中々ないなーと思っており、なら自分で書こうと! と思いました。

    ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

  • 子供は素直が一番への応援コメント

    忠宏と同じくファッションは苦手なのじゃ~。

    そして、七海の攻撃

    でも、忠宏兄ちゃん無職だよね?

    忠宏は9999の精神ダメージを受けた。

    忠宏はリレイズを発動!
    忠宏は踏みとどまった。

    いや~。七海ちゃん、たまに凄い攻撃で精神を削りに来ますね~(笑)

    忠宏にしてみれば、七海ちゃんは歳の離れた可愛い妹みたいなものだから、母親に言われなくとも全部買った気もしますね。
    しかし、この後には家電製品というbossが控えているが、忠宏の財布ゲージは、どれくらい余裕が残っているのだろう?


    作者からの返信

    純粋ゆえに言葉のダメージが……

    わいもファッションのことはさっぱりで

  • 駄菓子屋への応援コメント

    こ二年前くらいだけどな
    →こ【こ】二年前くらいだけどな

  • 子供は素直が一番への応援コメント

    七海ちゃんがエエ子過ぎてなんか視界がぼやけます(T_T)

    作者からの返信

    尊みが深い

  • 読書感想文への応援コメント

    『マジカルパワードまなみん』
    って大っきなお友達が沢山居そうですね。
    読書感想文って、昔はあとがきをちょろっと弄って提出してはしたな~。

    作者からの返信

    定晴も大好きです!
    読書感想文懐かしい。

  • ふわふわのパンケーキへの応援コメント

    七海ちゃんは天使か神の子か
    年を重ねてもこの心を喪わないで欲しい

    作者からの返信

    七海はきっと永遠の十歳!

  • ふわふわのパンケーキへの応援コメント

    ○オンって広いよね。
    方向音痴な人なら迷子になれるよね。
    しかし七海ちゃんは、相変わらず天使だね~。
    忠宏の心の垢が洗い流されてるよね。

    七海の攻撃…七海スマイルを使った!
    忠宏の心にクリティカルヒット!
    忠宏の財布から漱石が去って行った。
    って感じですね。
    しばらくは、七海ちゃんに癒されましょう。

  • ふわふわのパンケーキへの応援コメント

    よゐこな七海ちゃんが眩しい…。
    邪悪なアンデッドモンスターも彼女の前では退散するかも…。

  • ショッピングモールへの応援コメント

    忠宏って金持ちなんですね~。
    財布の中身は大丈夫かに?
    買ってビックリなお値段になりそう~。

    農作業 気軽に受けて 腰痛し
    (俳句風に)
    お粗末様です。

  • ショッピングモールへの応援コメント

    急に名古屋駅ディスりが…!笑
    でもその通りです!

    作者からの返信

    すんません! ディスるつもりはないんですが、しっくりくるのが名古屋駅だったので!

  • 鉄橋下までの競争への応援コメント

    少女を走って追いかける必死な様子のおっさん3人……うむ、お巡りさんこっちです!!!

    作者からの返信

    後ろから警官が!

  • 持ちつ持たれつつへの応援コメント

    忠宏の実家には勝った(笑)
    自分は○オンから車で10位かな。
    ○○ザラスやフードコートはイオ○の中にあるし。
    ちょいと優越感(笑)

    昔は買い物は近所の人と乗り合わせって、結構あったみたいですね。今は、一人一台車を持つ時代ですから。乗り合わせの文化は余り残ってないでしょうね。

    作者からの返信

    放課後はジャ〇コですね!


  • 編集済

    手長エビの素揚げへの応援コメント

    俺は七海に見本を見せるために、菜箸でキ【ッ】チンペーパーの上に横たわっている手長エビを掴む。


    > 帰ってきたばかりはもっと優しかった気がするが、七海が来てから俺の扱いが随分とぞんざいになっている気がする。
    七海ちゃんがかぁいいから仕方ない…。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます! 修正しておきます。
    そんなものですよね~

  • 手長エビの素揚げへの応援コメント

    七海ちゃんが眩しいです

    作者からの返信

    夏の日差しより眩しい!


  • 編集済

    手長エビの素揚げへの応援コメント

    七海ちゃんの反応がほのぼのしますよね~。
    手長エビ釣りセットってAmaz○nで1980で売ってるんですね。
    そのうち、他のモノをAmaz○nで取り寄せたりするのかな?

    作者からの返信

    きっと便利なので買ったんですよ

  • 手長エビの素揚げへの応援コメント

    特に大きな事件もなく…
    田舎のスローな毎日を描く…
    それだけのことだけど…
    スラスラと…
    楽しく読めて…
    あっという間でした。
    確かに、子供のころは…
    こんな毎日もあったと思える懐かしさもあり、ほのぼの感がステキでした。
    読ませていただいてありがとうこざいます。
    この後も期待しています。

  • 親子揃ってへの応援コメント

    七海ちゃんが天使過ぎてつらい・・・
    本当に良い子ですねぇ^^

    作者からの返信

    天使がいるだけで日常に潤いが……っ!

  • 親子揃ってへの応援コメント

    つまみ食いって、ついついしたくなるよね~。
    待てない訳ではないけど。

    何故つまむのか?
    そこに、メシがあるからさ。
    って感じですかね?

    作者からの返信

    私はいつも待てない!


  • 編集済

    釣り上手と釣り下手への応援コメント

    廃線→歩く→トンネル→抜ける→異世界(笑)
    って展開は無しですよ。王道だけど。(笑)
    廃線って田舎っぽさを表現するには良い風景ですよね~。

    作者=定晴、七海に負ける。
    子供の喜ぶ姿って和みますね~。
    そして、子供の吸収力って凄く高いですよね。

    作者からの返信

    展開に困ったら、四人でピクニック気分で異世界へ!

    七海の兄に、または父になりたい……


  • 編集済

    釣り上手と釣り下手への応援コメント

    出かけても、どっか明日は仕事などと憂鬱な考えが頭の中にあった気がする。
    →出かけても、明日は仕事などと憂鬱な考えが頭の中【のどこか】にあった気がする。

    > 結果として、勝負をはじめてから釣り上げた手長エビは七海が七匹。定晴は二匹。
    > 言うまでもまく、七海の圧勝だった。
    七海ちゃんの嬉しそうな様子に癒されるわ…。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!
    修正いたしました。

    七海みたいな従妹がほしい

  • 手長エビを釣る難しさへの応援コメント

    釣りってスローライフの代名詞って感じがしますよね~。
    しかし、大人二人は大人気ない(笑)

    作者からの返信

    手長エビ釣りしたい!

  • やってきた七海への応援コメント

    「うん、こういうの慣れてるしからね!」
    "し"のところ誤字ではないですか?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。誤字でした! 修正しました!

  • 鉄橋下までの競争への応援コメント

    それを見送った七海はポツリと漏らした。そのわかりやすい言葉に折れと礼司は噴いてしまう。

    折れと→俺と

    今後は、定晴=作者 と思い読ませて頂きます(笑)
    子供の体力にはついていけません。
    子供って元気ですよね~。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。修正しました

    こんな偉そうじゃないですよ!? 
    まったくです、あの頃の体力がほしい……

  • 手長エビを釣ろうへの応援コメント

    手長エビは捕まえた事無いけど、カブトエビなら田んぼで、よく捕まえてたな~。
    あとは、鯉や雷魚や鯰も捕まえてた。
    懐かしい~。
    正に昔の風景ですよね。
    今ではもう、出来ないけど。

    作者からの返信

    川で魚やら手長エビやら捕まえたい。そして食べたい。
    そんな実家に住みたい

  • 餌を買うへの応援コメント

    子供の頃を思い出します。そして今でもあんまり変わりがありませんが。

    作者からの返信

    男性だと特にその傾向が強いですよね~


  • 編集済

    名探偵忠宏への応援コメント

    自分はもう、当たりが出ても替えに行けれない年頃。
    それでも、当たりが出ると嬉しいものですよね。

    作者からの返信

    わかります。大人なると言いにくいですよね

  • 名探偵忠宏への応援コメント

    七海ちゃん、ええ子や~♪

    作者からの返信

    七海ちゃんと半分こしたい人生だった……


  • 編集済

    編集者って大変への応援コメント

    昔は縁側でよくスイカの種を飛ばしてましたねぇ~。懐かしい~。あと、風鈴が風をうけて、チリ、チリ~ンってよく鳴ってました。自分の家でもスイカを作ってたから余計に感情移入をします。

    しかし、定晴達の描写は結構細かいですよね?
    何か経験者?って感じを受けます。
    本当はやってたのでは?(笑)

    作者からの返信

    縁側でスイカ食べて風鈴の音を聞くのは最高のコンボですよね。

    ええと、経験者とは?
    ちなみに私は編集から逃亡したことはありませんよ? 
    でも、原稿の習性が終わるまで帰らないでくださいとは言われたことがあります。

  • 編集者って大変への応援コメント

    海藤さんがんばれ・・・マジがんばれ・・・・

    作者からの返信

    海藤さん、応援したくなりますね

  • 編集者って大変への応援コメント

    錬金王先生は定晴みたいな事やってませんよね?(笑)

    作者からの返信

    や、やってないですよ~あはは


  • 編集済

    編集者って大変への応援コメント

    修正餡

    海藤さんの口から漏れた感想は、とてもじみじみとしたものだ。
    →海藤さんの口から漏れた感想は、とても【し】みじみとしたものだ。

    こめんと
    海藤さん、不憫…。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。修正いたしました!


  • 編集済

    えー、そこは無断欠勤からの引き継ぎとか一切なしの一番困るやり方で辞めようよ

  • 作家と編集への応援コメント

    なんだか、作者の日常が語られてる気がするのは、どうしてだろう?

    作者からの返信

    き、気のせいですよ

  • 飛車二回行動への応援コメント

    斬新すぎる、飛車二回行動(笑)
    飛車が二回動けるなら、自分でも羽生竜王や藤井七段に勝てそうだ。

    作者からの返信

    勝てそうですよね。実際にやってみたいですね

  • 大切な時間への応援コメント

    今回の影の主役は母親であった。
    なぜなら、素麺がなければ素麺流しは出来ないからである。

    忠宏は家族や友人に恵まれている様だ。


  • 編集済

    弱肉強食への応援コメント

    ネギ、生姜、ゴマもいいが、
    ネギ、ワサビ、ゴマも捨てがたい。
    ここに定晴死す(-人-)チーン。

  • 6束なんて少なすぎる~。
    でも、美味しく頂くには丁度良い量かも。
    でも、食べ終わると足りない感で、もうちょい茹でる事になりそうな予感。

    作者からの返信

    この人数ですからね(笑)

  • 流し素麺がしたいへの応援コメント

    何度ゾンビに囲まれ自爆したことやら…
    流し素麺やってみたいよね~。

    作者からの返信

    一回しかやったことないので、またいつかやってみたいものです

  • それぞれの適性への応援コメント

    何となく、定晴=作者に見えてくる不思議(笑)

    作者からの返信

    私はここまで中二病ではなーい!

  • 中二病の男への応援コメント

    すると、ちょうど目の前に男がおち→おり、驚くように飛び跳ねた。


    定晴はJoJo立ちしないのかな?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。修正します

    平気でそういうこと彼はやります!

  • 好奇心への応援コメント

    よっちゃんイカでザリガニ釣る

    ザリガニ括り付けて食用ガエル(ガマガエル)釣る

    ガマガエルの足でザリガニ釣る

    以下エンドレスなザリガニ釣り?

    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  • 今年超絶ブラックを退職した私にはリアルすぎるお話。
    更新楽しみにしています。

    作者からの返信

    おお、なんと。実家に帰って身体を休めましょう……

  • ザリガニ釣りをしよう!への応援コメント

    異世界と現代のスローライフ今後の展開楽しみにしてます。

    作者からの返信

    ありがとうございます! 両方とも頑張ります!

  • ザリガニ釣りをしよう!への応援コメント

    大人の俺はともかく七海を熱中症【に】なんかさせられない。


    > ザリガニ釣りの竿が見つかったのは良かったけど、大事な何かを失った気分であった。
    > もう、雑誌は全部捨てて、電子に移行しようかな……
    HAHAHAHAHA!

  • 七海と散歩にへの応援コメント

    「近いうち茄子の収穫するか【ら】忠宏も手伝え」

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。修正します