恋愛模様を書かずとも描かれるしなやかな初恋。

読ませるお話が、とても素敵な作品です。そして何より気持ちの良いお話です。
作品の世界観とヒロインの性格に合わせたような文章で、飾り過ぎずシンプルにテンポ良く読み手をお話の世界に引き込んでくれます。
「後宮」という特殊なフレーズが想起させる「お約束」を大切に、そして丁寧につないで作られたお話は、一連の真珠のネックレスのような印象を受けました。

得意分野なのでしょうか、ヒロインが合理的な考え方と高い行動力で「後宮」という世界を立ち回る姿が違和感なく描かれていて、とっても共感できると思います。

ちなみに、この作品で描かれる恋は、ジレジレでも、うっとりするような甘さでもありません。
いつの間にか湧き出ていた想いを、ケレン味なく恋だと受け入れるヒロインの「初恋」が清々しいまでの潔さで描かれています。
恋愛小説ファンの偏った見方かもしれませんが、敢えて描かれなかった「とある人物」の想いなども考えると、本当に初恋のあらゆる面を描いた作品なのかな…と思いました。
好きなお話を読んでいると、いつまでも読んでいたいと思ってしまうのですが、このお話に関しては、先を読みたいという気持ちの逸り具合が激しいので、完結してから読めて良かったと思いました。

このレビューの作品

後宮の下賜姫様

その他のおすすめレビュー

@chatra773さんの他のおすすめレビュー2