削除

士田 松次

削除

 衣服に雪が染みてきて、男の体温を冷やしていく。誰もいない山の中、男は積もった雪の中に横たわって、眠くなるのを待っていた。

何気なく、ポケットに入れていた携帯を取り出した。電話帳を開いたが、自分の連絡先以外、誰のものも入っていない——。


 一


 それは中学生の時に、周りの子たちが持っているからと、母が買ってくれたものでした。


「なぁ、俺らのグループに入れてやるよ」

 クラスの男の子が、そう誘ってくれました。メッセージアプリのグループ機能です。僕は嬉しくて、即座にオーケーしました。


 だけれど、そこにあったのは和気藹々わきあいあいとした楽しい空間ではありませんでした。

 新しい友達ができて、浮き浮きとした面持ちでメッセージアプリを開いた僕の目に飛び込んできたのは、「アイツってウザいよね」、「死んでほしい」や「てか消えてほしい」、「学校に来てほしくないんだけど」


 痛くて冷たい、氷のような言葉の数々でした。

 彼は僕をいじめるために、わざわざそのグループに招待したのでした。

 自分では気づいていなかったのですが、僕はどこかトロいようで、それが彼らを苛々させたようです。あとになって、お金を取られながら教えてもらいました。


 カバンも教材も、全てをトイレのゴミ箱に捨てられた日のこと、僕は初めて、登録した人を削除ころしました。少し、涙が出ました。


 二


「お父さんが自殺して、お前が辛いのはわかっている。だが学校にはなるだけ来なさい。何か困っていることがあるなら、私に相談してくれ」

 高校生の時、僕は不登校気味でした。

 一人職員室に呼ばれた僕は、そのことを先生から心配され、二人だけの秘密ということで、電話番号を交換しました。


 僕は、自分が誰かに心配されていることが嬉しくて、それからは度々、学校へ行くようになりました。そこへ向かう足が、軽くなったような気さえしました。

 先生も安堵の表情を浮かべるようになって、気さくに話しかけてくれるようになりました。

「おはよう、今日も来てくれたんだな。ありがとう、先生は嬉しいぞ」「今日の学校はどうだった? 楽しかったか?」


 それがいつの頃からか、変わっていきます。先生の口調は、どこか僕を咎めるようになりました。

「お前、このままじゃどこにも行けないぞ。人一倍勉強して、みんなに追いつかないとな」

 最初は、そういう会話から始まりました。

「やりたいことを見つけろ。夢を持つんだ。周りの奴らを見てみろ。みんな、大学や専門学校に行こうと必死に頑張っているぞ」


 みんなに追いつくために、勉強しなければいけないのでしょうか。みんながそれに向かって頑張っているから、僕も夢を持たないといけないのでしょうか。勉強する理由は、夢を持つ理由は、そういうものなのでしょうか。


 それでも、僕の成績が一向に良くならないとわかると、「お前なぁ……頼むから留年だけはしないでくれよ」と、何かを諦めたように先生は言うのでした。


 それからほどなくして、先生が僕に話しかけることはなくなりました。僕は一人で、せめて留年だけはしないように、頑張って勉強しました。もう失望されたくありませんでした。もう期待を裏切りたくありませんでした。


 けれど、それからほどなくして、先生はクラスの女子生徒と関係を持って、先生を辞めました。

 その夜、僕は先生を削除ころしました。少し、清々しました。


 三


「どうして、君は時々暗い顔をしてるの?」

 たくさんの人の声が入り混じる、騒々しい居酒屋の中。僕の隣で彼女が訊いてきました。大きな丸い瞳が印象的で、優しげに笑うところが僕は好きでした。


「なんでかな。時々、生きることが辛いからかな」

「えぇー、でも一応バイトしてるんだから、お金はあるんでしょ? じゃあ困らないじゃん」

 彼女は笑って、そう言いました。いつも明るくて単純な、彼女らしい答えだと思いました。


「そういうことじゃないんだけど……君は、きっと幸せなんだろうね」

 僕は笑顔を作って、そう返しました。


 明日を生きるのに必要なものは、お金だけじゃない。いや、たぶん君が強い人で、僕は弱い人だから、僕は生きるのに必要なものが多いのだろう。


 その後、彼女はほかの男性と浮気していたことがわかって、僕は彼女を削除ころしました。


 四


 朝のニュースで、会社員の男がビルから飛び降りて自殺したと、報道していました。成果簿を提出する僕の前で、デスクに座っている上司がそのテレビに言います。

「全く迷惑な話だよな。自分にも周りにも、良いことなんか何一つないっていうのに。せめて、死にたいならもう少し場所を選べってな」


 違う。死にたいから自殺するんじゃない。生きたくても生きられないから、死ぬことを選んだのだと思う。それを選ぶ勇気が、未だに僕にはなかった。

 ただ目の前の上司に向かって、「はい」と「すみません」と、頭を下げるばかりで。

 仕事が終わったあとに、ようやく上司を削除ころしました。



「最近連絡ないけど、どうしたの? 会社は行けてる? 大丈夫?」

「うん、ごめん。大丈夫だよ。じゃあ僕は忙しいから」

 母からの電話にそう答えて、僕は切りました。


 本当は、すでに会社は辞めていました。

 誰かに名前を呼ばれると、それだけで緊張してしまうようになって、

 いつからか掌に汗を滲ませながら、人と会話するようになって、

 そこにいることが苦しくなって、

 僕は会社を辞めてしまったのでした。


「大丈夫?」母の言葉が、頭で反響する。

 心配される価値なんて、僕にはない。

 後ろめたくて、申し訳なくて、僕は母を削除ころしました。

 少し、空しさを感じて……。


 僕は思い出す。

 いつからだろう。その行為に何も感じなくなったのは。それが当たり前のようになったのは。

 裏切られたから。浮気されたから。ムカついたから。もう会わないから。

 いつからか平然と。

 簡単に削除するようになった。

 簡単に削除できるようになった。

 だけど僕は、僕だけは削除できませんでした。長い間、死ぬことを選べませんでした。


 けれどそれも、もうウンザリだ。

 きっと僕はこれまで、誰かと繋がることで、勝手にその人に希望を抱いてきました。勝手に救いを求めてきました。そして勝手に、失望してきました。

 そんなことに、とうとう飽き飽きしました。疲れてしまいました。

 だから僕は、この雪の降る山で……。


 五


「やっぱり、まだ死んじゃ駄目です!」

 女性の高い声と共に、白いロングコートが降ってきた。甘い香水の匂いが、僕を包みました。


 やっぱりとは、なんのことだろう。


「突然、ごめんなさい。私も、ここに死のうと思ってやって来て……でも、実際に目の前で死のうとしてる人を見たら怖くなって、止めずにいられなくて……」

 女性は俯いて、また「ごめんなさい」と言った。僕は驚くばかりで、ただ口を開けてその人を見ていました。おそらく僕よりも年上の、大人びた綺麗な女性を。

 だけどその目は、鏡で見た時に写る僕と、同じ目をしていました。


「あの、これも何かの縁ですし……よかったらこれも」

 女性は目を伏せたまま、お茶の入ったペットボトルを差し出してきました。僕は数秒が経ってから、それを受け取りましたが、手が冷えすぎていたせいで、お茶の熱さに思わず落としてしまいました。


 それを取ろうと腕を伸ばした時、ふいに僕と女性の手が重なりました。

 その女性の掌から伝わってくる温もり。暖かさ。


 そして、僕は気づく。


 何度も何度も、登録しては削除してを繰り返す。

 寂しいのは嫌いなくせに、気に入らないとその繋がりを断つ。もう会わないからと、削除する。

 けれど寂しいのは嫌だから、また誰かと繋がることをやめられない。

 裏切られても。浮気されても。ムカついても。もう会わなくても。


 苛々するぐらいに、自分勝手だ。

 ただそれだけのことだった。

 希望だとか救いだとか、そんなこと関係なかった。

 

 僕はただ、寂しいだけだった。

 生きたいだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

削除 士田 松次 @sita-syouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ