まだ現実世界で消耗してるの?

国王に会ったよ&改めて、僕が異世界でブログを書くたった1つの理由

皆さん、どうも! 異世界プロブロガーのはばけんです!



今日、薬屋さんに行ったら、栄養補助食品みたいなものが売られてたんですよね。

日本でいうとサプリメントみたいなものでしょうか。こっちでは柑橘系っぽい果実をベースに作られてるペースト状のものなんですけどね。


これが柚子胡椒の味に近い!w 思わず購入しました! 店主のおばさん曰く、ユリーガノの人の舌にはあんまり合わないらしくて、ほとんど売れないそうですw


柚子胡椒を切らしてしまった僕にはまさに渡りに船! 栄養補助らしいので食べ過ぎはよくないけど、これでまた日本食っぽい味を楽しんでいきたいと思います。ほら、心は日本とともにありますからね(←)




***




さて、前回の記事でもお話した通り、僕は国王からの招集を受け、お城に行ってきました。

初めて謁見する国王様、何が起こるんでしょうか……?




【目次】

1.初めての謁見

2.かけて頂いた言葉に救われる

3.僕が異世界でブログを書く理由

4.これからのはばけん





1.初めての謁見


馬車に揺られてお城へ。中央の本館と左右の塔、計3つの石造りの建物から成るお城のうち、中央の本館に入ります。ちなみに左右の塔は使用人達の居住館になっているらしいです。


権威の象徴であり、政治や経済の意思決定の場でもある本館。転移したときに政務官から諸々の説明を受けるために入って以来ですが、相変わらずたくさんの部屋があってしっかりした造りになっています。


「これはこれは、はばけん様、お待ちしておりました。2階の国王様の部屋へどうぞ。私がお連れいたします」


執事長的な老紳士の方に案内され、2階に通されました。華美な装飾のある大きなドアを開けて、遂に国王様とお会いします。



「はばけん殿、はじめまして。ユリーガノ国王のノーヴァスだ。噂はかねがね」

「はじめまして、はばけんです! よろしくお願いします!」



先に聞いていた話だともう60歳以上とのことですが、もっと若く見えましたね。

フサフサした銀髪と立派な顎ひげ、少しギラギラしてるようにも見える目付き。この国王に任せておけば、きっとあと10年はこの国は安泰です(エラそう←)



「あの、国王様……今日はどういうお話で……」

「ああ、急に呼び出してしまったからな。驚かせてしまったね。1つ君にお願いしたいことがあるんだ」



良かった、ブロガーのみんなとワインを造ったことへの罰則ではないようですw



「実はお願いというのは……(マル秘)」

「えええええっ!」



どうでしょう、日本のCM前のバラエティみたいに引っ張ってみましたw

お願いの中身はブログの最後にお伝えします!笑





2.かけて頂いた言葉に救われる


国王様と少し雑談もしました。日本について、ユリーガノの未来について、そしてブログについて。

その中で、かけてもらえた言葉が本当に、本当に嬉しかったです。



「いやあ、実は結構ブログ、というか自分自身の在り方に悩んでたりしてですね……『何か大きなことをしたい』とか思ってたんですけど、へへ……」

「ふはははっ、なんだ、そんなことを悩んでいるのか! はばけん殿はもう大きなことをしてるではないか」

「…………?」


「この国の魅力を日本に発信し、何人かが本当に転移してきた。これははばけん殿がブログを書いてくれたからだろう? こっちの人間だって、日本に興味を持っている。両国の間で多少なりとも交流が生まれたのは、間違いなくはばけん殿の功績だ」



いやあ、これ聞いたときは本当にちょっと泣きそうになりましたね。この国の王様がそんな風に思ってくれていた、というだけで、心がいっぱいになりました。





3.僕が異世界でブログを書く理由


改めて考えてみましたけど、やっぱり「」という理由は変わってません。根っからのバカなんですかねw



ただ、その定義は少し変わってきた気がします。


こっちに来たばかりのときは、日本の人達にとって「何かすごい人」になりたかった。

でも今はユリーガノの人達、そして魔物達にとっても「何者か」でいられるようになりたいと思うようになりました。



孤独だと思っていたこっちでの生活も、いつの間にか友人が増え、お世話になった人が増え、助けられた人が増えました。その人達に、僕なりの恩返しができればなあと思っています。


公務員時代の僕が今の僕を見ても、幻滅することのないように。今の僕が当時の僕に、胸を張れるように。



結局何になりたいのかまだ分かってないんですけど(←)、別にすぐ見つからなくたっていいと思ってます。走りながら探す、僕みたいな人がいても。


それを都度ブログで発信して、新しい生き方だと感じてくれたら。日本で擦り切れそうになっている人に「異世界でこういう生き方もあるよ」ともう1つの選択肢を見せてあげられたら、今の僕にとっては一番幸せなことです。



うん、何かまとまってないけど、言いたいことは言えた!笑





4.これからのはばけん


お待たせしました! それでは発表です! 国王様に頼まれたこと、それは……



「実はお願いというのは……この国の人達が読むブログを作ってほしいのだ」

「えええええっ!」



この国を更に発展させるために、日本の文化や技術を紹介する記事を書いてほしいそうです。


読んだ人達が「俺達ももっと便利で楽しい暮らしがしたい!」と思えるような記事が良いとのこと。


もちろん、ネットで見るようなことは出来ませんから、しばらくは手書きの紙を貼るとのこと。ブログというより壁新聞ですねw



「これはぜひ、転移第1号のはばけん殿にお願いしたくてな。できれば紙を複写して国中に貼りたいので、その方法については魔法の研究所とも連携しながら検討していってほしい。引き受けてくれるか?」

「分かりました! やらせてください!」





そんなわけで、急にメチャクチャ忙しくなりましたw 新サービスの立ち上げですからねw


しばらくはこっちのブログをお休みして、ユリーガノ向けのブログに集中しようと思います。



あ、タイトルは決めてるんですよね。「まだ火おこしで消耗してるの?」ですw






このブログも、こっちの活動が落ち着いたらまた再開しようと思っていますが、とりあえず、しばしのお別れということで。


現実世界で消耗してるな、と思ったら、またここを覗きに来てください。僕も迷いながらですが、ユリーガノ王国で頑張って生活しています。






それでは、いつかまたブログでお会いしましょう!

波橋はばし賢人けんと、はばけんでした!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

まだ現実世界で消耗してるの? ~プロブロガーはばけんの異世界転移ブログ~ 六畳のえる @rokujo_noel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ