カクヨム作者への10の質問

一視信乃

僭越ながら、回答させていただきます。

・ペンネームとその由来を教えてください。


 ヒトです。

 命名の由来は、『南総里見八犬伝』の犬塚信乃が好きだから──というのも、ちょっこしありますが、小学生のとき付けられたコードネーム (笑)「死の瞳アイ オブ デス」をアナグラム並 び 替 えして、趣味の姓名判断で漢字をあてたものです。

 そう呼ばれるに至った理由はわかりませんが、おそらく、ろくなもんじゃないでしょう。近眼なので、裸眼だと目付きが某兵長ばりに凶悪だから。あるいは、いつも死んだ魚みたいな目をしてるから、のどちらかだと思います。


◇◇


・代表作あるいは最新作を教えてください。


 何を書いてもズブズブと埋もれてくだけですが、『はじめての夏』と『初恋狐草紙』が、わりと読んでいただけております。ありがとうございます。

 「男子小学生 × 女子高生の、ごくありふれた (?) 恋の話」と、「狐に転生した元男子中学生が、謎のイケメンと初恋をこじらせた人たちに振り回される話」ですが、実はこのふたつ、リンクしてるんですよ──ってことを知ってるのは、作者以外おれへんと思う (悲)。


 『はじめての夏』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882817442

 『初恋狐草紙』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883048597


◇◇


・好きな作家を三人教えてください。


 瀬川貴次先生と京極夏彦先生は絶対に外せませんが、あとの一人はその時々で変わります。

 瀬川先生は平安物もいいですが、『闇に歌えば』&『聖霊狩り』シリーズが一番好きです。大好きです。

 京極先生なら、やっぱり百鬼夜行シリーズですね。『ルー = ガルー』もかなり好き。


 ただ、作者より作品そのものを好むたちなので、世に出た作品すべてを読んでる方って一発屋を除けば、宮沢賢治先生くらいだと思います。

 あと、作品云々関係なく、野梨原花南先生の書かれる文章の、描写の仕方がちょー好きです。


◇◇


・作業環境を教えてください(パソコン?スマホ?まさかの手書き?)


 最初はdynabookのWordで書いてたけど、今はいろんな携帯端末でここへじかに書いてます。


◇◇


・1日で最長何文字書いたことがありますか?


 多分5000文字以下です。集中力ないんで。


◇◇


・執筆時のお供は?(飲み物、食べ物、BGMなど)


 食べないし、聴きません。集中力ないんで。

 水分糖分を補給するため、紅茶ならよく飲みます。


◇◇


・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?


 ちょうど一昨年の今頃ですね。

 なんか無性に街コンへ参加したくなって書いた『女神のくし』が、第三者に読まれることを意識して書いた、初めての小説作品になります。


 『女神の櫛』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882070315


 ゲンミツには、中学生のとき、夏休みの宿題で、でしょうか。友人と一緒に、うちの中学を舞台にしたミステリを書き、嫌いな先生を被害者にしてやりました (笑)。


◇◇


・最近の悩みは?


 歯医者へ毎週通わなあかんようになったこと。めっちゃストレスです。


 コメントがうまく書けないこと。敬語とか超苦手なので、失礼ぶっこいてたらどないしようと毎回不安になります。


◇◇


・最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?


 ここ最近は、TVに繋いでる新しいHDDの残量が早くも10%以下になり、

〈あっかーん、このままやったら年越せなくなるわ〉

 と、暇な時間すべてを、録り溜めたアニメやドラマの視聴にあててたため、Web小説以外、ほぼ何も読めてないです。


 今見てるドラマで好きなのは……『エレメンタリー』かな。海外ドラマは字幕で見る派だけど、これは三木さんの声が好きだから吹き替えで見ています。

 映画は、こないだTVでやってた『はいからさんが通る 前編』がなかなか面白かったです。

 ついでにアニメは、『SAO』とか『禁書目録』とか、前から好きなシリーズを引き続き楽しく見ています。他には、『青春ブタ野郎』、『ダグ&キリル』、『風が強く吹いている』が好きです。


◇◇


・この先の予定とアピールをお願いします。


 予定は未定ですが、こちらに登録して、ようやく2年。字書きとしては、まだまだ未熟な身でございますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。


 いつの日か、宮沢賢治先生の『注文の多い料理店』序文にあるような「あなたのすきとおったほんとうのたべものになる」物語が書けたらなぁと、ひそかに思っております。いや、全然そういう作風じゃないですが (笑)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作者への10の質問 一視信乃 @prunelle

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る