セミナーあるあるですね

いわゆる「自己啓発セミナー」あるいは「成功セミナー」によくある光景です。私自身、こういったセミナーに何度か参加したことがあるので主人公の気持ちが妙にリアルな感じで伝わってきます。

いるんですよね。TVか本の影響を受けたのかしりませんが「元暴走族」「壮絶な過去」みたいなものを、やたら自慢気に話す人。

そして、そういった彼等の「美談」が何故か必要以上に注目される。その結果、「なんちゃって不良」や「なんちゃって不幸人間」が参加し、武勇伝や不幸自慢で盛り上がる。

さらに、そういった経験がない人を「平凡だ」「つまらない」と見下す人。

参加経験者の立場から、この主人公の気持ちに共感できる人、割と多いのではないでしょうか。

あ、ちなみに彼女の半生は「美談にアレンジ可」です。壮絶な過去の持ち主として。だから、それをセコく活用しないともったいないですよ(笑)