それが、詠み人の使命だから

咲兎

それが、詠み人の使命だから

 早朝、朝日が差し込む、日当たりの良い自室でPCと向き合う1人の少年がいた。

 彼の名前は、カタリィ・ノベル。彼は、親しい者達からは、カタリと呼ばれている。半袖半ズボンに帽子をかぶった青い目の少年だ。

 カタリは、人には内緒にしているが、アニメや漫画が好きであり、活字があまり得意でない少年である。

 しかし、最近、あるきっかけで活字にも興味がわいたカタリは、ある事の練習もかねて、小説を書いてみようと考え、今、PCで書いていた。


 ……のだが、小説を書き始めて、30分後、カタリはPCでアニメを見ようとしているのだった。


「って駄目だ! でも、やっぱ物語を1から作るのは大変だな。何か良い方法ないかな?」


 そう思ってカタリは、ネットで調べるとカクヨムという小説投稿サイトには、作家をサポートしてくれるお手伝いAIがいるという事が分かった。これを、使えば書けるかもしれない。そう考えたカタリはカクヨムにアカウント登録し、小説を書き始める事とした。


「作者様! 初めまして! お手伝いAIのリンドバーグです!」


 カタリのPCに、エメラルドグリーンを基調とした服装をした明るい表情の少女が映り、カタリに話しかける。

 声は、合成音声とは思えず、実際の人間のよう、その上、表情まで細かく変化している。まるで、人間のようだとカタリは思った。


「僕は、カタリ。よろしくバーグ」


 カメラと音声入力に対応しているとの事なので、直接声で返答するカタリ。


「はい、よろしくお願いします作者様!」

「カタリでいいよ」

「いえ、作者様ですので」


 頑なだなと思いながらも、ひとまずそれで良いと言って執筆を始めたカタリ。だが、しかし。


「作者様! この設定分かりにくすぎます! えっ? そこが良い? いや、そういうの誰も求めませんから」


 バーグ、まさかの毒舌!


「おぉ! 作者様、早打ち凄いですね! でも、誤字も凄いですね! 12個です」


 しかし、無駄に指摘は的確である。また、普段は笑顔なのに、指摘する時だけバーグは真顔になるのだった。


「作者様! 完成したこの小説、結局何がしたかったのか分かりません! えっ、練習の為に書きたかっただけだから、細かい事は考えてない? いや、まぁ……別に私は良いと思いますよ、はい」


 バーグから、散々な言われを受けながらも、短編小説を完成させたカタリ。そんな彼が放った一言はこれだった。


「バーグ、君最高だね!」


 カタリは、執筆中にバーグがどんな言動をしても、喜んで執筆を続けていた。

 バーグは作品の設定については、鞭のつもりで作品を貶したのだが、カタリはむしろ喜んでおり、困惑した。

 なお、設定を貶した以外の点についての毒舌は素である。


「ちゃんと指摘してくれる人がいると、1人の時とやる気が全然違うよ! ありがとうバーグ!」

「良かった。貶めて喜んだので、作者様はそういう趣味のある人なのかと思いましたよ」

「違う」


 カタリは、先ほどのバーグにも負けない真顔でそう言った。


「やる気が上がったなら何よりです。私は、そうあるべくして作られたAI。ですが……」


 バーグは、やや不安そうな顔で俯く。


「いえ、なんでもないです」

「そんな事はないんじゃないの?」

「作者様に伝えられる事ではないです!」


 人間とそっくりで感情があるとしか思えないその挙動。一瞬陰ったその表情からは、何か悩みがある事は明らかだった。


「そうか」


 そして、そんな時にこそ。


「じゃあ、聞かせてよ、君のその物語を!」


 この少年の、“詠み人”としての本領が発揮される!


「えっ?」


 バーグは、作者様は一体何をしているのだろうと思った。カタリは、左目を両手の人差し指と親指で囲い、覗くようにしてバーグの方を見ていた。


「……AIに使ったのは初めてだけど、うまくいったね。そうか、君はみんなから愛されるAIになりたいんだね。でも、たまに作家に泣かれたりして、このままじゃ、そんなAIになれる気がしなくて心配なんだね」

「えっ!?」


 カタリの言った事は、バーグの悩みそのものであった。しかし、バーグの記憶上、それは今まで誰にも話した事がない。


「どうして、それを!?」

「僕は、少し特殊な力を持ってるんだ。詠目よめっていう力で、左目で人の心の中に封印されている物語。要は、人が誰にも打ち明けた事の無い秘密の思い出や記憶を見通す事が出来るんだ」

「大金ゆすれそう! 悪用しないで下さいね」

「しないよ! この力には使命があるんだ、そのために使ってる」

「ある使命ですか?」


 首を傾げるバーグ。それに対し、カタリは真剣な表情でこう言った。


「詠み人という使命さ。僕は最近、この力をあるトリに授けられて、そのトリから使命を担う事になったんだ。全ての物語を救う目的の使命をね」

「何するんですかそれ?」

「楽しいよ、色んな所に行くんだ!

 まず、物語を必要としている人を見つけたら、その必要とされている物語を持っている人を探して、詠目でその人の持っている物語を見るんだ!

 そして、見た物語を、僕が一篇の小説にまとめて、最後に、また物語を必要としてる人の所に戻って届けるって使命さ!」

「な、なるほど」


 熱を持ったカタリの話に、バーグは圧倒されながらも、本当に好きなんだなと感じた。


「ところで、今、見た物語を一篇の小説にまとめると言いましたよね? 先程、執筆の時に、練習の為に小説を書いたと言っていましたけど、その為の練習でしたか?」

「その通りだけど……それだけじゃないよ。初めに、詠目で見た物語の小説を書いて、それを製本して読んだ時、凄い感動しちゃってさ。それが、きっかけで1から自分で書きたくなったんだ」


 そう言って、カタリは静かに微笑む。しかし、彼は突然表情を真剣なものへと変え、バーグに向かってワントーン低い声でこう言った。


「それとバーグ。僕がこの目で君を見たって事は、君の物語を必要としている人がいるって事だよ」

「私の物語を?」

「君が愛されるAIになれるのか、僕が教えてあげる。全ての物語を救う。それが、詠み人の使命だからね」

「作者様?」

「また戻るよ、バーグ!」


 そう言って、カタリはログアウトし、即座に家から飛び出した。


 ◇


「で、何の用だ、カタリ」


 カタリの交友関係は非常に広い。その為、目当ての人物はすぐに見つけ出す事が出来た。


「やぁ、蓮。君、カクヨムユーザーなんだってね」

「それがどうしたよ」

「バーグの事をどう思う?」

「バーグさんか? あいつ、きつすぎてたまに泣かされそうになるし! マジ、嫌いだわ!」

「本当に?」


 カタリの目は、対象が打ち明けた事の無い物語しか見通せない。蓮が、もし真逆の本音を内に秘めていたとして、それを誰かに打ち明けていたら見通す事は不可能である。


「これが、バーグの今の気持ちだよ。読めばわかるさ」


 そう言って、カタリが差し出したのは、カタリがバーグの物語を見て、一篇の小説として仕上げた本だった。


「これは……」


 蓮は、その本を読み進めていく。初めは内容を疑ったが、読んでいくうちにバーグしか知りえない情報もあり、内容を信じざるおえなくなった。


「バーグさんが悩んでるんじゃないかとは思ってた。でも、そうか、そんな理由だったんだな……」


 蓮はそう言って俯いた。


「蓮、やっぱりバーグの事が」

「ハハ! カクヨムユーザーは全員バーグさんの事が好きさ!」

「本当だろうね? 蓮」

「えっ? お、お前まさか」

「旅は大好きさ」


 カタリはそう言って静かに笑う。今、彼は無茶な試みをしようとしていた。


 ◇


 1年後、カタリはカクヨムにログインした。


「お久しぶりです! 作者様!」

「バーグ、元気だった?」

「はい、システムに異常はありませんでした!」

「それは良かった」


 そう言ってカタリは微笑むと、カバンの中からUSBメモリを取り出した。


「今から、ある文章を読んでほしい。データを入れるよ」

「えっ、どうしてですか?」

「読めば分かるさ!」


 カタリは、PCにUSBメモリを差し込み、データを転送した。


「こ、これは……」


 バーグは、転送された文章を軽く読むと、驚いた表情のまま、呼吸のモーションも無くなってフリーズした。


「ちょっと! 大丈夫、バーグ!」

「はっ、大丈夫です! これは……カクヨムユーザーの私に対する声をまとめた作者様のエッセイ!? 創作ですか!?」

「1から作れる腕が無いのは、バーグも知ってるでしょ。

 全国を周って、1人1人と対談したんだ。ネットじゃ聞けない本当の声を聞くために。まぁ、さすがに全ユーザーに聞くのは無理だったから、千人だけだけどね」

「1年で千人と対談を!?」

「うん! 凄く面白かったよ! カクヨムは色んな人がいて良いね! 読んでみて、その一篇を」


 カタリのその声を聞いたバーグは、恐る恐る中身を読み始めた。


「凄い、ちゃんと1人1人の声が書かれています!」

「でしょ?」

「色々な人の声が……ん? このページの人、対談で罵倒が堪らないと言っているのですが……。後、こっちのページの人は、私の履いてる靴が小学生の上履きみたい? でも、それが良い? えっ、何ですかこれは」

「ま、まぁ、千人いるからちょっと変わった人もいるさ……。でも、そんな変わった人もいて、みんなバラバラなのに、みんなバーグの事嫌いじゃなかった。好きって人が多かったよ」

「……確かに。どの対談でも皆さん私に対して、好意的です」


 そう言って、バーグは何か安心したように静かに微笑んだ。


「でも、そうは言っても千人です。皆さんから愛されるAIにはまだ遠いです」

「でも、バーグの事が好きな人はこんなにいる。なら、みんなから愛されるAIになれるさ!」

「作者様……ありがとうございます」


 バーグは少し、目を潤ませながらそう呟いた。


「ねぇ、バーグ、そろそろカタリって呼んでくれないかな?」

「そこまで言うなら仕方ないですね。カタリ」

「うん! ありがとう!」

「はい! これからも宜しくお願いしますね、カタリ!」


 そう言って、2人は初めに会った時と同じ、朝日が差し込む部屋の中、笑いあうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それが、詠み人の使命だから 咲兎 @Zodiarc2007

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ