自作の数値に基づく評価を考えてみる私

 前回のKACコンの反省会の書き方には反省しています。

 反省のあまり、良心先輩をバーグさん仕様に書き換えた程です……


 バーグさんだと思えば、酷評っぽい物言いでも、特に心にこたえなくなる魔訶不思議(ですよね?)。

 今後はバーグさんを有効活用していこうと思います。


 二次っぽいですけど、カクヨムオンリーでカクヨムエッセイだから、きっと許されるはず!


 前回のは何が変わったか興味ある方だけご覧ください。

 バーグさんぽい文章は難しいので結局決め台詞に頼ってしまいました……

 え? 全然バーグさんじゃない? ……ごめんなさい。



 ここでふと思うこと、バーグさんってKACコン参加してない方にわかるのかな?

 参加した方もエッセイや、近況で「誰?」って感じの方が多かったのです。


 皆さん週一くらいで出てる公式の作品紹介……ご覧になってないですねっ?


 私は毎週『間違って自作が出ませんように』と祈りながら見ています。


 自意識過剰ですけど、未だ自分が満足できる作品は一つも書けてないので、そんなかんじですよ!


 逆に自分が読んで評価した作品が出てると、やったーって感じです。

 世間なのか編集部なのか読み手の一人の方なのかわかりませんが、少なくともその方とは波長があったということですから。


 自分のセンスがカクヨムや世間の大部分の読者に重なる自信はありません。


 だから多くの方に読んでいただくのであれば、書く分野、コンテストに出すレーベルの多数の売れ線作品を読んで、共通する物語の構成などを抽出し、それを基に書かないと自分はダメだと思っています。求めるはテンプレートよりももっと根源的な何か。


 これが読者目線でいいのでしょうか?

 多くの方が物語に求めるモノを考えて書けたら、きっと多くの方に読んでもらえるだろうという発想なのです。(読者想定が入るとどうしても減りますが


 底辺を脱出できていないので、この理論に従い書いた作品でいつか脱出できたら、その時にメイキング的な創作論にしたいなーって野望をいだいていたり(いつになるんだろう……


 いや待てよ。

 こんなの先輩方普通にやってますよね。

 ……大変失礼いたしました。



 あれ? 何だか自分の話になってる。

 しまった……バーグさんのお話がどうしてこうなったの私?

 リンドバーグなあの子ですよ、あの女の子(AIだから女性型AI?)


 絶対被ると思ったから、KACで書かなかったら案の定そのネタが上位に……書かなくて良かったです。

 夕方までに投稿される方が結構いたので、ネタ被りが怖かったですよねKACコン。

 同じネタの後出しは、パクリ、二番煎じのそしりは免れない。


 基本他の方の作品を読むと色々影響されるので私投稿するまでは読まないのです。

 だから余計にネタ被りを気にしてしまうという。自分との戦い!


 後から同じネタで書いた方が自分より上手で凹んだこともありますが……(精神汚染精神汚染



 それで、KACコンは私の中で一件落着したのですが、良い機会なのでここでKACコンの短編を基に、数値に基づく自作の評価の仕方、それに基づく改善の仕方を考えてみようと思ってしまったのです。

 各数値からの改善のしかたはあくまで仮説。

 全部妄想なのは否めないです! 私らしくないですが、ご容赦ください。


 出でよ数値~~~!

 


KAC1 彼女と彼とフクロウと(愛菜と流星1)


  文字  ★ ★人 コメント PV

  2883  71  28   10  119



KAC2 勇者様のサポートは私の役目


  文字  ★ ★人 コメント PV

  3741  33  12    7   50



KAC3 PvP          


  文字  ★ ★人 コメント PV

  3933  24   9    4   44



KAC3 艦長は副長のタチバナさんにアレを言ってほしい


  文字  ★ ★人 コメント PV

  2573  33  14    9   52



KAC4 紙とペンとあなたの名前(クリムとユリン1)


  文字  ★ ★人 コメント PV

  3995  37  14    6   39



KAC5 君のルールと魔法の杖(クリムとユリン2)


  文字  ★ ★人 コメント PV

  3498  29  11    4   45



KAC6 魔法少女てぃんくる☆みざりぃ

   (みざりぃ1)


  文字  ★ ★人 コメント PV

  3483  35  14    7   41



KAC7 永遠の眠り(クリムとユリン3)


  文字  ★ ★人 コメント PV

  3960  33  13    6   32



KAC8 魔法少女てぃんくる☆みざりぃ Splash Star

   (みざりぃ2)


  文字  ★ ★人 コメント PV

  3416  42  17    9   35



KAC9 あなたにわたしにおめでとう(愛菜と流星2)


  文字  ★ ★人 コメント PV

  2316  45  17    9   60



KAC10 かたりばーぐ(愛菜と流星3)


  文字  ★ ★人 コメント PV

  2293  38  16    6   37




 可愛いでしょ~(数値が)

 数字が変わっちゃうと嫌なので先輩方絶対読んじゃダメです!

 だからリンクもつけていません。


 全部ラブコメです!

 ()はシリーズモノ。

 途中から話を考えるのが面倒になったのがまるわかりですね。


 基本はお題に魔法か呪いを絡めて異世界モノの『クリムとユリン』シリーズ。

 このやり方で書けないお題はありません。

 (それ禁じ手だから威張っちゃダメだぞ私、

 かあいそうな子だと思われるよ~~)


 けれど、お題の常識制限等により異世界NG(に思えるモノ)があるので、その時のための他シリーズ!


 例えば

 『最後の3分間』は、『みざりぃ』シリーズ、

 『カタリ』or『バーグさん』は、『愛菜と流星』シリーズ


 という感じで書いていました。

 どちらも高校生モノです。


 我ながら酷すぎる私。

 でも、そうでないとひとつ一時間で書けないし、ラブコメ制限だと厳しいし……私的には頑張った方ですよ!



 では、自分なりに各数値ごとに確認してそこに何かを見出すのをやってみます。

 作品改善につながる方向で。


 誤差とか言っちゃダメ!

 10作品中の上から2と下から2で考えよう!


――――――――――――

◇文字数

――――――――――――

1 3995 KAC4 紙とペンとあなたの名前(クリムとユリン1)

2 3960 KAC7 永遠の眠り(クリムとユリン3) 


 上位2作品は、いずれも異世界舞台のラブコメ。

 設定の説明に文字数を費やしたのだと思います。


9 2316 KAC9 あなたにわたしにおめでとう(愛菜と流星2) 

10 2293 KAC10 かたりばーぐ(愛菜と流星3)


 下位2作品は、高校生シリーズなので、説明不要だからですね。

 愛菜の外見描写一切してないのが、凄いよ私。


 というわけで文字数は、作品事情ですね、単に。

 見た意味なし!(あたりまえだ!



――――――――――――

◇★

――――――――――――

1 71 KAC1 彼女と彼とフクロウと(愛菜と流星1)

2 45 KAC9 あなたにわたしにおめでとう(愛菜と流星2) 


 上位2作品は、愛菜と流星の高校生シリーズですね。

 話の展開含めわかりやすく、読み手を選ばないからだと思います。


9 29 KAC5 君のルールと魔法の杖(クリムとユリン2) 

10 24 KAC3 PvP


 10位は納得。PvPはVRMMOが舞台の作品です。

 VRMMOって実は読み手を選ぶジャンルなのだと思います。

 VRMMOの常識が結構必要になるので……料理にこだわらない方が料理人漫画を楽しめないような感じですね。

 読者層もラブコメと重ならないのも、あると、思いたい、です。


 9位は、話の展開に無理がありすぎました!


 というわけで作品のわかりやすさ、すっきり感が大事そうです! やっぱり



――――――――――――

◇★人(★をくださった方の数)

――――――――――――

1 28 KAC1 彼女と彼とフクロウと(愛菜と流星1)

2 17 KAC9 あなたにわたしにおめでとう(愛菜と流星2)

2 17 KAC8 魔法少女てぃんくる☆みざりぃ Splash Star(みざりぃ2)


 上記3作品に、みざりぃの続編が!

 みざりぃも実は高校生モノなので、そのあたりでしょうか。


9 11 KAC5 君のルールと魔法の杖(クリムとユリン2) 

9  9 KAC3 PvP


 こちらは同じ。


 というわけで作品のわかりやすさがやはり大事そうです。

 ★とあまり変わらないですね。意味なかったかも。

 どちらを自己評価の基準にするかはどこかで検討します。



――――――――――――

◇コメント

――――――――――――

1 10 KAC1 彼女と彼とフクロウと(愛菜と流星1)

2  9 KAC9 あなたにわたしにおめでとう(愛菜と流星2)

2  9 KAC8 魔法少女てぃんくる☆みざりぃ Splash Star(みざりぃ2)


 ★、★人とかわらない~


9  4 KAC5 君のルールと魔法の杖(クリムとユリン2) 

9  4 KAC3 PvP


 こっちも~


 というわけで作品のわかりやすさが大事そうです……いいのかな、これで?

 同じ傾向の数値は見る意味がないので、★、★人、コメントのどれで見るかになりますね。


 単純に先輩方が私を励ますために★やコメントをくださってるだけなのでは……

 そんなこと考えちゃダメダメ! 次にいきます!



――――――――――――

◇PV

――――――――――――

1 119 KAC1 彼女と彼とフクロウと(愛菜と流星1)

2  60 KAC9 あなたにわたしにおめでとう(愛菜と流星2)


 なんてことですか……

 でも、短編のPVは中身ではなく、実はタイトルとキャッチの評価なので、この2つはラブコメのシチュエーションが伝わり易く、少しは読む気になっていただけるものだったのでしょう。

 紹介文の影響もあるかもしれませんね。


 高校生やっぱり強し!


9  35 KAC8 魔法少女てぃんくる☆みざりぃ Splash Star(みざりぃ2) 

10  32 KAC3 永遠の眠り(クリムとユリン3)


 この二つは、タイトルで避けられた方が多いのかなと思います。

 9位はどう見ても確信犯っぽいですし。

 10位はタイトルから中身が想像できない(読む気が喚起されない)

 

 というわけで、PVは、タイトルとキャッチの重要性を思い知る結果となりました。(あ、キャッチ書いてない……)

 読み手にわかりやすく伝わり、かつ魅力的なものにしないとですね!




 ここまでで以下があると、数値が良くなりそうだと思えてきました。

 (これは主観なのであくまで仮説です)


 ・わかりやすく読み手を選ばないこと(キャラ、世界観)

  →★に影響


 ・内容がわかり魅力を感じていただけること(タイトル、キャッチ)

  →短編PVに影響

  

 

 当たり前すぎ……?

 さて、数字のお遊びみたいですが、ここで視点を変えてみますね。



――――――――――――

◇★/★人

――――――――――――

 これは、★をくださった方の評価値の平均です。

 以前の分析でランキング上位の作品はほぼ2.86になることがわかっています。


 これはおそらく評価して1~3を付ける時、集団としてみたときにその分布が決まっているからです(仮説)

 なので、この値より低い場合は、何かがその作品に足りないと私は思います(これも当然仮説)

 面白いは面白いんだけど満点にはちょっと足りない。

 私の作品はどうかなー。

 まあ、上位平均には及ばないのですけど……


1 2.75 KAC2 勇者様のサポートは私の役目

2 2.67 KAC3 PvP


 意外でしょ~。そうでもないです?


 1位は、主人公の女の子が兄弟勇者の弟君を好きになるお話です。

 私の他のKAC作品に比べて日本人大好き源義経的判官びいきといいますか、ある意味下克上的な展開が平均評価を上げることにつながったのかなと考えてしまいます。

 ★の数は多くないのでお話はわかりにくかったのでしょう。


 2位も、VRMMOに馴染みが無い方には読めない内容ですが、読める方には、読めてそれなりにハマるものだったのかなと思います。



9 2.38 KAC10 かたりばーぐ(愛菜と流星3) 

10 2.36 KAC3 艦長は副長のタチバナさんにアレを言ってほしい


 10位は、主人公が艦長なオジサマです。

 彼が副長のタチバナさんと宇宙船の艦橋でやり取りするお話なのですが、タチバナさんの感情が明確に描かれていないことがあり、主人公が鈍感すぎるのもあって、設定的にキャラに感情移入がしづらい点がマイナスだったのかなと思ってしまいます。


 9位は、文字通りのお話ですが、カタリ君とバーグさんの説明を書きすぎたところを余計に思われちゃったかも。

 これはわかってたのですが、後でも生きる作品にしたかったのです。確信犯。

 だから仕方なし。

 それと途中でオチが見えるところと、最後のバーグさんの台詞の不可解さもあるような。



 というわけで、★/★人は低い作品について作品のマイナスポイントを考えるのに良いかもしれません。

 読者様にマイナスコメントをいただけないと、結局作者の妄想で終わってしまいますがそこは気合で悪いとこ出す。

 目指せ2.86!



――――――――――――

◇★人/PV

――――――――――――

 読んだ方の何パーセントが評価されたかを意味します。


1 0.49 KAC8 魔法少女てぃんくる☆みざりぃ Splash Star

2 0.43 KAC10 かたりばーぐ(愛菜と流星3) 


 1位はお読みくださった方にはわかりやすく共感を得られるお話だったのだと思います。 

 2位はオチのわかりやすさかな?


10 0.20 KAC3 PvP


 読んでみたけどわからなかった。この辺りですかね。

 ラブコメとしてちょっと乱暴だったのもあるかもしれません。


 共感できるかって結局わかるかどうかなので、あってるような?



 さてさてここまで見てきたことで数値の意味を改めて考えました。

 ()の定義以外の記載はあくまで仮説ですが、有用なのはこんな感じかな?



――――――――――――

①PV(作品を手に取って読んだ人の数)

――――――――――――

 ※『読んでみたくなった』度

 ※タイトル、キャッチ等の良し悪しが影響する

 ※入口なので他全体の数値の絶対値にも影響する


 →低いときは、わかりやすく、読みたい

  と思えるものに以下を見直す


  タイトル、キャッチ、タグ、紹介文


  ※公開の仕方の影響については未知数

  ※ユニークPVでないのには注意して考察する

  ※内容との解離は無意味、却って悪評価に

  ※フォロワー数の影響大(名前効果、友達効果)



――――――――――――

②★人/PV(評価されたパーセンテージ)

――――――――――――

 ※『感じるものがあった』度

 ※作品本文の、わかりやすさ、共感されやすさ

  (世界観、キャラ設定、展開)が影響する


 →低いときは読者を想定した内容になっていない

  タイトル、キャッチでの期待と中身に乖離がある可能性もあり


  ※ユニークPVでないのには注意して考察する



――――――――――――

③★/★人(評価の平均値)

――――――――――――

 ※『文句無し』度

 ※作品のマイナスポイントが反映されて下がる

  (2.86との差異で考える)


 →低いときは、マイナスポイントをとにかく考えられるだけ考える

  



 ①②③を改善してゆくと、最終的には★が増えるはず?(次回作に生かす感じかな?


 ええ、すべてひとりよがりな私の妄想仮説です。

 今回のKACの結果からそれっぽい~と思ったくらいなレベルの。


 また、お気づきだと思いますが、もしこれが真実でも、短編でないとそのまま使えません。

 ランキング上位の先輩だと、長編でも毎日の変動分がそれなりの数値になると思いますので、変動分で見るとわかることがあるのかな?

 そこまではなってみないとわからないです!

 でも複数作書かれている先輩は自作品同士の比較数値としては良いのかも。


 おわり




 ちがいます……



 今回のわからないこと


 書き手の方、自分の作品の客観的数値評価ってどうしてるのかな?

 こんな感じですか?



 個人的にはこんな思いつきレベルはもっと理論的に整理されている先輩が多くいらっしゃりそうな予感がするのですが、やはり純粋に★とPVのみを見ている方が多いのでしょうか……?


 そうでしたら私の今回の仮説について何か思うところがあればで……

 またつっこみづらい話題を書いてしまったのかも。

 ごめんなさい、先輩方。




追記1)


 今回考察してみて改めて思ったのですが……

 無名さんだと、そもそもファーストタッチが無い可能性があるので(名前効果、友達効果が無いか少ないため)、PVそのものを得るのが厳しいのです。

 過剰な友達作りや営業行為に走ってしまう方がいるのは無理もないと思ってしまいます。


 カクヨム運営様には収益モデル云々の前に、検索機能の改善等、読み手様にトップページ以外で作品がつながれるようにシステム改善を行っていただきたいなって思ってしまう私です。(マイスコッパーを検索機能として実装プリーズ!


 でも結局異世界以外のジャンルの読み手が少ないという現実は変わらないのかも。それがわかるだけかも。(前回も書いていますが圧倒的ですね……)


 もー読者様が読みたいなら仕方なし。

 やはり没入感が高く、読んだ方が主人公に感情移入して楽しめる感じの異世界を書くしか……


 そうか! 全部異世界にすればいいんだ!


 つまり、異世界現代ファンタジー、異世界ラブコメ、異世界恋愛、異世界SF、異世界ミステリー、異世界ホラー、異世界ノンフィクション、異世界歴史、異世界エッセイ、異世界童話……


 これなら私でもいけそうな気がしてきました!



 しかし、私のエッセイってレベル低いですよね……初心者っぽくていいのですが……でもそこを改善すると初心者エッセイじゃないから、これでいいのです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

炎上はしないように気をつけながらカクヨム初心者がカクヨムのわからないところを一生懸命書いてみる 英知ケイ @hkey

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ