1月23日

カク:連載作品 1作

更新:連載作品 1作

ヨム:連載作品 最新話 5作

   カクヨムコン5 長編 6作

           短編 2作


 今日は執筆できた。新しいシーンを書くことになりそうなのでしばらく執筆優先かな。

 タグ応募作品の残りは3作。明日中に読んでしまいたい。


 エンタメ性って難しいと感じる。

 カクヨム短編賞の作品に求められているのはずばりエンタメ性だと明記されている。

 幸いにも「思い出の香り」は☆を40以上いただけて、読んでくださった方の心を動かせたのだろうと思う。

 だがエンタメって「楽しんでもらう」ってことだよね。

 果たして自分の作品は「楽しんで」いただけたのだろうか。

 もちろん「わー、楽しかったー」というのだけが「楽しんだ」ではないのは承知しているし、いろんな意味で楽しんでいただけたからこその☆だとは思うのが、自分のこととなると今一つ自信がないのである。



カク

「陽のあたる場所へ」(改稿)

08 父の面影

22.7枚 7085字

 改稿終了。08と09の間にレッシュと香田のシーンを1つずつ挟もうかな? となると香田の方は新しく書かないといけないから急がないと。



更新

「陽のあたる場所へ」

06-2 言ってしまった一言

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893255572

 つい口をついて出てしまった。傷つけるつもりはなかったのに。



ヨム

・連載作品

「音楽で人が殺せる世界の従軍記」 清水 涙さん

第2楽章『蝉の歌』 ⑰ 討伐命令 から ⑱ 遠い記憶

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892030364

 「日本を裏切ってくれるなよ!」

 友にほだされることのないように、という釘刺しだな。

 ルチアはエーカに支えられてもいた。二人はどう決着つけるのか。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一章 西大陸-シュティ・アーシェ-編

第7話 公都シュトラウスの急報

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 オルソン、過激やな。



「魔王の娘に花束を~双輪の剣に託した未来~」 結葉 天樹さん

第28話 同じ志の敵

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881456726

 オウカとトウカ、同じやり取りを違う立場で。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい!」 タカナシさん

カクヨムコン5 カクヨムオンリー作品宣伝始めます!!

第91話「 澄田こころ様 宣伝します」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891298572

 現代ドラマ2作と恋愛1作。

 こうなったらいいな、がラストに来ているという「骨とチョコレート」は安心して読めるのかも?



「white minds」 藍間真珠さん

第二部 疑念機密 第三章 第8話「最善を尽くしておきたいんだ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 梅花~! いくら何でもニブすぎる(笑)。

 レーナはいろいろ作れるんだなぁ。いつ神技隊が戦いに前向きになるか、待ってたんだろうなぁ。



・カクヨムコン5 長編部門

「ローカル・キラーズ」 タカナシさん

ローカル・キラーズVS 第51話「VSドラゴン」 から 第52話「ドニーVS魔王」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892546427

 ペットあっけない。

 魔王がチートチート言うとすごいチープに聞こえる(感じる)のはわたしだけか?



「1×6パーティーはままならない」 内海さん

第56話 弱っちぃねぇ、もう終わりかい

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892561968

 大物かと思ったら数が増えただけか。

 空がほぼ片付いたことで次は番長の登場か。どんな戦いになるのやら。



「魔術師殺しと剣術少年」 椿さん

Episode/Zero ある魔術師の原点 五話 恩人と兄

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891838872

 氷夜はこういう過程で、か。



「星詠みのレガシリア」 一場パキラさん

第二章 第25話 カリーナの激白

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889455867

 カリーナも彼女なりに考えてのこと。けどやっぱり、独断はいけない。



「風が吹く前に」 千石綾子さん

第22話 訓練された犬

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884214552

 万が一、これを使うことがあるのなら、リシュア後追いしそうだな。



「百魔剣物語――聖女と英雄と怨讐の魔剣――」 せてぃさん

第三章 怨讐と聖剣 第15話 聖女と死神

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887653795

 シホとリディアの共闘。助けないといいつつしっかり助けてる。

 ラインハルト達も合流して、次は対ラングルか?



・カクヨムコン5 短編部門

「夢見るからくり人形」 水本照さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893475699

 女の子タイプのアンドロイドと、彼女を作った博士、博士の娘。

 彼らの生活は、優しさと不器用さの蓄積で少しずつ歪み始めた。

 アンドロイド、ニナはそのことに心を痛めて……。

 意外な結末だった。



「重銀の翼 ~ツィオルコフスキー・クレーターにて」 永久凍土さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891327622

 月面探査ロボットの人工知能エコーと、どこからか声、と言っても音のようなものを飛ばしてくるウィスパー。

 月面の裏側で彼らが出会う。

 かけがえのない物を知って悲しみを知る、というのにちょっと納得。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る